1/28 「連合展覧会 目黒の子どもたち展」鑑賞 2年生他校の作品を見て「本物みたい!すごいな〜」「友達の作品がある!」「僕もつくってみたい!」の声。 様々な作品に触れ、刺激をもらった一日でした。 1/28 図工「卒業制作」 6年生図工の授業では卒業制作に取り組んでいます。小学校で最後の思い出の作品。どんな作品が完成するか楽しみです。 1/28 めぐろ歴史資料館見学 3年生1/27 道徳「花さき山」 4年生物語の内容やクラスの様子を考えて発言したり、友達の発言を受け止めてさらに考えたりして、道徳の学習が進みます。 「このクラスで過ごすのは残りわずかです。進級までに教室に、今日学んだような出来事があったら、花を作って教室に飾りませんか?」という教師の言葉に、「たくさんできそう!」「教室を花でいっぱいにしたいな」と答える子どもたち。 素敵な授業でした。 1/26 国語「お話づくり」 2年生ひとりひとりの個性が光ります。力作揃いです。 お互いに読みあって楽しみました。 書いた本人も達成感があって自慢気です。 1/26 国語「しらせたいな見せたいな」 1年生友達にわかりやすく知らせるために、画像と付箋、話し言葉、ジェスチャーなどを駆使しました。 1/24 起震車体験大きな地震を模擬体験することで、地震のこわさやとっさの事態の対応、命を守ることなどを学びました。 1/21 鼓笛練習 6年生運良く校庭体育をしていた下級生が見とれていました。 「僕、こんなに近くで生で見られたのははじめてだよ!」 演奏が終わった瞬間に拍手が起こりました! 最上級生6年生の凜々しい姿が、下級生の感動を呼びました。 1/20 オンライン社会科見学「新聞社」 5年生今回は5年生が新聞社について学びました。実際の新聞を手にしながら学習を進めています。 1/19 書き損じハガキの回収困っている方々への助けになると、一所懸命に取り組んでいます。 1/18 なかよし班活動に向けて下級生みんなが楽しめるには、そのためにどんな準備が必用か、どのように話したら伝わりやすいか、思わぬ事態になったらどう対応しよう、、、当日を思い浮かべながら一所懸命に考え、議論します。 こうして育まれた力は、生きて働く力につながります。その姿を見て、下級生が学びます。とても貴重な時間でした。 1/18 専科学習専門的な知識や技能に長けた専科教員の授業で、子どもの力が一層伸びています。 1/18 授業風景日々のこのような積み重ねが、確かな学力に結びついています。 1/18 発育測定よく食べ、よく動き、よく休み、、、一年を通して体も大きく成長しました。 1/18 新図工室そして、パソコン室を作り替えて新図工室が誕生しました! 今日は新図工室で初めての授業日です。 みんな楽しく取り組んでいます。 1/17 委員会活動責任をもって仕事をすることで、学校をリードするお兄さんお姉さんとしての自覚が育っています。 1/17 鼓笛練習 6年生感染対策のため、今日のお昼の会では全校の行進に合わせて演奏できませんでしたが、いつも通り演奏は行いました。 このような地道な練習を繰り返すことで、晴れの舞台に生かすことができます。 努力の積み重ねが、信頼される6年生につながっています。 1/17 全校お昼の会今日は、人権擁護員の方が来校し、特に優れた作品を表彰していただきました。 標語づくりを通して、人権に対する意識が高まりました。 書き損じハガキの回収が水曜から始まります。 代表委員が集める意味などをお話ししました。 1/13 生活科「むかしあそび」 1年生今回はコマ回し。指先に集中して紐を巻いたり、まわりの人にぶつからないように気を付けて回したり、さらに上手に回せるように工夫したり、うまく回せない人に教えてあげたり・・・。コマ回しを通して、様々なことを学び身に付けています。 1/13 道徳「居心地のよいクラス」 5年生最上級生の6年生を目前に、一層の結束と成長をねらって、学年全員で「居心地の良いクラスは?」「そのために自分にできることは?」等を考えました。 ますます力をつけて、立派な6年生になることを期待しています。 |
|