6/17 DASH不動村!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間を使って、自然体験や課題追求です。 まずはどんな状況なのかを調べるなどしています。意欲満々です。 これからどのように学習が進むか楽しみです。 6/12 4年生図工「元気のおまもり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これらを組み合わせて形作り、オリジナル作品の完成です! それぞれに工夫やこだわりがあって、とても素敵です。 6/12 1年生図工 はじめての絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は風船を描きます。 少し膨らませた風船の色は濃いですが、大きく膨らませていくとだんだん色が薄くなっていきます。その様子を絵の具で塗るときは、水を多く加えることで表します。 一筆一筆じっくりと真剣に塗る子どもたち。これからの作品作りで幅が広がりますね。 6/11 暑くなったね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汗をふきながらプランターに水をあげる子どもたち。 育てているヤゴがトンボになったり、ミニトマトの実が大きくなったり、生き物の様子が大きく変わるとき。大切に育てながら、子どもたちは様々に発見しています。 6/11 6年生鼓笛隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一所懸命にこれまでの練習の成果を発揮する6年生。 その真摯な姿に下校途中の1年生も足を止めて見入ります。 さすが不動小の最上級生! 下級生の憧れの存在です。 6/11 1年生体育「かけっこ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールに向かってまっすぐ走れました。 暑くなってきたので、マスクをはずしたり日陰で休んだりして、体調管理にも気を付けています。 6/11 2年生算数「100より大きい数をしらべよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めは1個1個数えていましたが、10のまとまりを作るといいことを思い出しました。 「何個あるか、誰が見てもすぐにわかるようにするといいね。」 と先生が話すと、5個ずつ2段で並べる子や10個積み上げる子が現れました。 友達のアイデアを取り入れ、まとまりを作って数えることで、「10のまとまりが10個で100個だ!」という声が聞こえました。 楽しく取り組みながら、100より大きい数も数えられました。 6/11 5年生家庭科「ソーイングはじめの一歩」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の説明に質問したり、ポイントを赤色で書いたりして、熱心な子どもたち。単元の始まりを楽しんでいます。 6/11 4年生道徳「合い言葉は『話せばわかる!』」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さぁ、自分が登場人物の『ぼく』だったらどうする?」 先生の問いに悩む子どもたち。真剣に向き合って、自分の考えをワークシートに書きます。 友達はどのように考えたかな? 発表したり近くの友達と伝え合ったりする他に、今回は学習用情報端末も使います。 自分のワークシートを撮影してみんなが見られるフォルダへ保存。あっという間にクラス中の友達の意見を読み合うことができるようになりました。 6/11 1年生国語「くちばし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選ぶことはできるけど、わかりやすくわけを話すのは難しそう。 先生から話し方のポイントを教わったり、友達と練習したりして、どんどん上達する子どもたち。みんな一所懸命に学習できました。 6/9 出前授業「聴導犬」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいくて賢い聴導犬の姿や行動に驚く子どもたち。また一つ世界が広がりました。 6/8 2年生国語「かんさつ名人になろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、この観察カードを国語の教材にして、友達と読み合います。 上手な書き方はどんなところかな、わかりやすい言葉はどれかななど、友達の観察カードからよいところを見付けられること、それを理解しやすいように伝えることに挑戦しました。 6/8 3年生国語「こまを楽しむ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達はどの駒を選んだかな? 理由は何だろう? 友達と理由を伝え合いながら、一人一人の感じ方に違いがあることを学びました。 6/8 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も子どもたちはしっかり学んでいます。 6/8 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気のよいあいさつが響きます。 今日から3日間、代表委員会のメンバーが校門に立ち、あいさつ運動を行います。 あいさつを身に付けることは、とても大切です。この機会に一層心地よいあいさつができるようにしましょう。 6/4 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生方の説明や映像を見て集中して学習する子どもたち。学ぶ姿勢もさらに育っています。 6/2 ぼくの手と同じくらい大きくなったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見て見て、ぼくの手と同じくらい大きくなったよ!」 「触ってみて。ツルツルじゃなくてザラザラしてるんだよ!」 生長を喜んだり発見をしたり、とても楽しく学習できました。 6/2 エコバッグづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年が取り組む際には高学年のお兄さんお姉さんがアドバイスしたり手伝ったりしてくれます。微笑ましい姿も見られました。 5/26 生き物を育てる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなプランターには稲の苗を植えました。5年生が育てます。 生き物を育てることを通して、たくさん学んでくださいね。 |
|