12/10 展覧会準備 6年生すっかり片付いた展覧会会場の体育館。全校の作品が飾られるかげで、一所懸命に働いてくれた6年生に感謝です。 12/10 体験教室「鎌倉」 5年生事前に学習した集団行動や約束を守ることなどを生かして臨みました。 感染対策で様々な取り組みが難しい中、思い出に残る貴重な一日になりました。 12/9 道徳「ぼくらだってオーケストラ」 4年生クラスの友達の行動や言葉掛けを思い返し、よさに気付いて伝え合いました。 お互いに信頼し、助け合うクラス。すてきですね! 12/9 おもちゃの作り方を伝えよう 1・2年生実際におもちゃを作ることを通して、説明する力を発揮します。 できたおもちゃで一緒に遊んで、コミュニケーションも深めました。 12/9 算数「どんなけいさんになるのかな?」 1年生「数は2つ使うね。」 「問題は3つの文にするよ。」 「たし算ことばやひき算ことばを使うといいよ。」 これまでの学習を生かして、友達とアドバイスし合ったり端末を活用したりして取り組みます。 問題と式を行き来することで、理解が一層深まりました。 12/8 体育「ボールゲーム」 1年生その通りできているかな? 友達と動画を撮り合って、自分の動きを確認します。 イメージと実際を比べ、考えたり動いたりアドバイスし合ったり・・・。熱心に学習する1年生です。 12/6 全校お昼の会応募した作品が認められ、賞を受けた子を紹介しました。 会が終了して教室に入るときは、6年生の鼓笛が演奏します。堂々と演奏する姿は、不動小のヒーローです! 12/6 情報教育 6年生しかし、使い方を誤ると、友達を傷つけたり、自分の人生に取り返しのつかないことが起こってしまったりします。 正しく利用して、自分も友達に大切にすることを学びました。 12/6 国語「ことわざ・故事成語」 3年生学習用情報端末を使ったり、班員それぞれのことわざ・故事成語カードを見合ったりして、どんな分け方がよいかを考えました。 分け方を考えることを通して、ことわざや故事成語をたくさん覚えたり、意味を理解したりすることができて、言葉に注目することもできました。 11/29 12/6 伝統芸能(能・狂言)を学ぶ 6年生発声も所作も独創的で、日本の伝統芸能の奥深さに驚きました。 本物にふれて、学びを深めることができました。 12/3 自然体験教室「こどもの国」 4年生班活動などを通して、集団行動についても学ぶ大切な機会になりました。 12/2 図工ここは放課後の図工室。どの子も熱心に作品をつくっています。 展覧会で見ていただけるのが楽しみですね! 12/2 国語「かん字の広場」 2年生考えた問題は学習用情報端末に打ち込み、それをクラスみんなが見られるようにプロジェクターに映し出します。その作業を子どもたちがスムーズに行っていて、「授業の仕方が変わったな〜」と驚きました。 12/2 地域安全マップづくり 3年生友達と意見交換したり、分担して仕事を進めたりして、熱心に学習しています。 資料が細やかで内容も豊か! 発表会が楽しみです。 12/1 国語「じどう車くらべ」 1年生資料から「仕事」と「つくり」に関わる内容を見つけ出し、学習用情報端末に打ち込みます。1年生にとってはちょっと歯ごたえのありそうな内容ですが、どの子も熱心に取り組み、達成感をもっています。 12/1 国語「落語」 5年生聞き手を引きつける話し方、何かをしている動作、オリジナルのまくらづくりなどに挑戦し、互いに発表します。難しい、、、だからこそ面白い! 12/1 図工「糸鋸すいすい」「マイタワー」 5年生独創的な作品に驚かされます! 12/1 図工「くるくるランド」 3年生その子その子の思いがこもっていて、「これはね・・・」と楽しそうに解説してくれます。 11/30 家庭科「ミシン」 5年生お互いに教え合っている姿もあり、学習したことが生かされています。 11/30 理科 6年生暗くなると電気がつく仕組みを作りました。 効率よくエネルギーを使うためにはどうすればいいだろう? 身の回りにそのような装置はあるのかな? 等、様々に考える機会になりました。 |
|