3/1 移杖式の練習 5年生今日は5年生の練習。ピリッと引き締まる瞬間です。 2/28 委員会活動 最終日1年を振り返り、成果や反省をカードに書いたり発表したりしました。 3/28 卒業式の練習スタート! 6年生第1回目の今日は、姿勢や立ち方、礼の仕方、歩き方など。 小学校生活の締めくくりに向け、真剣に取り組みます。 2/28 鼓笛練習 6年生移杖式も行われるので、練習に込める思いも高まります! 2/25 なかよし班活動内容を6年生が企画し、最後は5年生の司会で締めました。 「6年生が優しくしてくれてうれしかったです。」 1年生のお礼の言葉に感動しました。 2/25 6年生を送る会3 校旗引継・6年生から6年生からの引き継ぎの言葉に、最上級生となる自覚を高める5年生。伝統が引き継がれる瞬間です。 6年生からのお礼の歌が披露されました。さすが6年生!素晴らしい歌声です。 2/25 6年生を送る会2 各学年の出し物感染症対策で全校が体育館に集まれませんでしたが、オンラインで体育館の様子を各教室に中継し、みんなで同じ気持ちをもつことができました。 2/25 6年生を送る会1 各学年の出し物今日は感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」が催されました。 2/25 算数「箱の形の特徴を調べよう」 4年生次は自分で箱の設計図「展開図」をかいて、箱をつくります。正確にかかないと箱が組み立てられません。うまくできるかな・・・? 2/24 6年生を送る会準備 5年生5年生は本番に向けて会場づくりをしています。 いよいよ来年度から不動小をしょって立つ5年生。このような機械を通して、その意識も高まっていきます。 2/24 算数「分けた大きさのあらわし方を調べよう」 2年生式や図にかいたり、折り紙を使ったりして、わかりやすい説明に心掛けています。 2/24 国語「海の命」 6年生学習用情報端末を通して互いの考えを読み合い、この人の意見をもっと聞きたい、自分の意見を投げかけてみたい、と思う友達とグループをつくってディスカッションします。 友達と議論しながら読みを深めていきます。 2/24 国語「スーホの白い馬」 2年生友達の感想にメッセージを送り合い、人それぞれの感じ方の違いも学ぶことができました。 2/22 クラブ活動それぞれの持ち味を生かして、協力して取り組んでいます。 2/18 鼓笛演奏練習今回は本番と同じ服装で、演奏しながら隊形移動もします。 全員が同じ服装で、気持ちをそろえて移動する姿は、かっこいい! さすが下級生の憧れ、ヒーローです! 2/18 読み聞かせ集会画面越しでも、物語の楽しさが伝わるように読んで、お話に吸い込まれるように聞く気持ちがあるので、豊かな読み聞かせの時間になりました。 2/18 和楽器ワークショップ見聞きしてきた和楽器や初めての和楽器、いろいろな和楽器を実際にさわって弾く体験ができました。 2/18 道徳「金のおの」 2年生金の斧や銀の斧を子どもに持たせて登場人物になりきることで、一層身近に考えられます。「わたしは、・・・。」の発言やワークシートの記入がたくさんできました。 2/10 算数「どちらがひろい」 1年生まずは、お互いに重ね合わせて調べます。 でも、重ねてくらべられないレジャーシートもありました。どうしよう・・・。 そこで、名札や折り紙に置き換えてそれぞれいくつ分かでくらべる方法を考えました。いいアイデアですね。 友達と一緒に考えたり相談したりして学習は進みました。 2/10 社会科「世界とつながる大田区」 4年生文章や資料を手がかりに、どんな工場があるのかや働いてる方々の思いなどを考えます。 先生や友達の話を集中して聞いたり、積極的に発言したりして、学習は深まっていきました。これだけの学習内容や活動を達成できるのは、授業に臨む姿勢がしっかりしているからですね。 |
|