1年生を迎える会今年は6年生が1年生のためにお祝いの王冠を作って、プレゼントをしました。 向かえる会の進行は計画委員の人たちが進めてくれました。 2年生が、八雲小学校クイズを考えて出題をしてくれました。 これからもっともっと、八雲小学校で勉強して、遊んで、楽しいことをたくさんしましょう。 理科の授業4月20日(火) 今日の給食・麦入りご飯 ・大根とわかめの味噌汁 ・キャベツたっぷりメンチカツ ・ごま和え ・牛乳 《食材産地》 人参(徳島県) 玉ねぎ(佐賀県) キャベツ(神奈川県) ほうれん草(茨城県) もやし(栃木県) 大根(茨城県) 長ねぎ(千葉県) 豚ひき肉(鹿児島県) わかめ(北海道) キャベツたっぷりメンチカツは、豚ひき肉に千切りしたキャベツを混ぜ込んで作ったメンチカツです。旬の春キャベツ14キロを調理師さんが給食室で千切りしました。キャベツをたっぷり混ぜ込んだメンチカツは外側がカリっと、中はジューシーに仕上がりました。 味噌汁は昆布と鰹節で出汁をしっかりとって作りました。 図書館クイズ貸し出しの前に、1年生の時に学んだ、図書館の使い方を覚えているかどうかクイズをしました。 「ここにある本は、すべて借りることができる」〇?×?「本が破れているのを見付けた時は、自分で直してもよい」〇?×? みんな自信満々に答えていましたが、一番迷う人が多かったのは、「図書室」なのか「学校図書館」なのかという問題でした。 「図書室」と呼んでいる学校も多いのですが、「学校図書館」が正式名称です。だから、ここで学んだ本の探し方が、そのまま公共図書館で使えるのですね。 始まりました!最初の授業では、まず全員が前期のめあてを書きます。そのあと3年生以上は、自分の貸し出しカードを作って、いよいよ第1回目の貸し出し開始となりました。 貸し出しカードに新しいバーコードを貼る時には、みんな緊張気味。ななめになったり、上下逆に貼ってしまった人もいましたが大丈夫!ちゃんと読み取れました。 めあてを忘れず、自分のペースで読書に取り組んでほしいと思っています。 素敵なプレゼント
今日、6年生から1年生に、手作り王冠のプレゼントがありました。
どれも心がこもっていて1年生は大喜びでした。 4月19日(月) 今日の給食・中華丼 ・もずくと豆腐のスープ ・花豆の甘煮 ・牛乳 《食材産地》 しょうが(高知県) にんにく(青森県) 人参(徳島県) 玉ねぎ(佐賀県) 白菜(茨城県) もやし(栃木県) チンゲン菜(茨城県) こねぎ(福岡県) いか(青森県) えび(タイ) 豆腐(愛知・佐賀県) 豚肉(岩手県) 豚骨(岩手県) 鶏ガラ(鳥取県) もずく(沖縄県 ) 花豆は「べにばないんげん」のことで、綺麗な花が咲くことから花豆と呼ばれています。豆も大きく、今日は紫花豆を給食室で茹で、甘く煮ました。豆が大きいこともあり、下茹でだけでも1時間半近く、そこから甘く煮るのに1時間ほどかけて煮ました。弱火でじっくり煮ることで、皮も柔らかく、豆もふっくら煮上がります。 豆、ということで、苦手に感じる児童も多く、手がつけられていない子もいましたが、一口チャレンジしよう、という声かけで、「一口食べたら、美味しくて全部食べられたよ」という児童が何人もいました。 朝会の様子炭酸水は飲むだけでなく、いろいろな使い方があるそうです。 おうちでお子さんに聞いてみてください。 4月16日(金) 今日の給食・たけのこご飯 ・さばの塩焼き ・ゆで野菜の生姜醤油かけ ・豆腐のくずし汁 ・牛乳 《食材産地》 新たけのこ(熊本県) きゅうり(宮崎県) キャベツ(神奈川県) しょうが(高知県) 玉ねぎ(北海道) 人参(徳島県) 大根(千葉県) こねぎ(福岡県 ) 油揚げ(愛知・佐賀県 ) さば(長崎県 ) 豆腐(愛知・佐賀県 ) 今日は「食育の日」献立です。毎月19日は「食育の日」になっており、食のことをについてみんなで考える日、となっています。八雲小学校では、今年度も引き続き、和食の良さを伝える日としていきます。今日は旬の食材であるたけのこを使った和食の献立です。 たけのこは4月から5月ごろにしか味わえない旬の味です。いつもは茹でたけのこを使っていますが、この日ばかりは生の新たけのこを八百屋さんに仕入れていただき、給食室でたけのこを茹でてたけのこご飯を作ります。(2枚目の写真は茹でた後に水にさらしているところです。)毎年美味しいたけのこですが、今年のたけのこは香りも味も抜群!!給食室中に茹で上がったたけのこのいい香りが広がりました。 日本には四季があり、その季節の食材を活かした料理が和食の特徴の一つになっています。給食でも四季折々の季節の味を伝えていきたいと思います。 4月15日(木) 今日の給食・シーフードピラフ ・春キャベツのミネストローネ ・ブラッドオレンジ ・牛乳 《食材産地》 玉ねぎ(北海道) 人参(徳島県) ピーマン(茨城県) じゃがいも(長崎県) キャベツ(神奈川県) あさり(熊本県) ベーコン(千葉・群馬県) ブラッドオレンジ(愛媛県) 豚肉(岩手県) 鶏ガラ(鳥取県 ) シーフードピラフはあさり、えび、ツナと魚介類をたっぷり使ったピラフです。あさりは不足しやすい鉄分が多い食材です。酒蒸しし、臭みが出ないように工夫して使っています。クラスによっては「魚介類が苦手」と残してしまう子もいたようで、少しずつ食べられるようになると良いなと思います。 春キャベツのミネストローネは今が旬の春キャベツを使って作りました。トマト味とパスタで食べやすく、ほとんど残りがありませんでした。 果物はブラッドオレンジです。その名の通り、血のように赤黒い色が特徴ですが、味は甘みが濃くとてもおいしいオレンジです。イタリアなどの地中海に面した地域で栽培されていますが、今は日本国内も栽培されており、今日は愛媛県産のものを使いました。 4月14日(火) 今日の給食・中華風菜飯 ・豆腐入り花しゅうまい ・わかめと大豆もやしのスープ ・牛乳 《食材産地》 しょうが(高知県) 玉ねぎ(北海道) 人参(徳島県) 小松菜(埼玉県) 長ねぎ(千葉県) 大豆もやし(栃木県) 絞り豆腐(佐賀県・新潟県) わかめ(北海道) 豚肉(岩手県) 鶏ガラ(鳥取県 ) 今日はカルシウムが多い食材をたくさん使った献立でした。カルシウムは歯や骨のもとになるだけでなく、神経の伝達などにも必要な体に欠かせない栄養素です。 特に成長期の児童は成人よりも多くのカルシウムの摂取が必要なことから、毎日の給食にカルシウムの多い牛乳が付いていますが、牛乳以外にも中華風菜飯に使った「小松菜」や豆腐入り花しゅうまいの「豆腐」、わかめと大豆もやしのスープの「わかめ」などカルシウムの多い食材があります。今日はそれを意識して食べてもらえるように、給食時の放送でも伝えました。 牛乳が苦手で飲めない子も多いので、自分の体のことを考え、少しずつでも飲めるように、他のカルシウムの多い食材を知り、カルシウムが不足しないよう、意識して欲しいと思います。 5年 えのぐもよう水の量を調節したり、筆遣いを工夫したり、いろいろな道具を使ったり、それぞれ工夫をたくさんしていました。 朝会の様子返事 挨拶 後始末 の話でした。 各クラスから元気な返事が聞こえてきました。 4月13日(火) 今日の給食・五目あんかけそば ・ミックスフルーツ ・牛乳 《食材産地》 にんにく(青森県) しょうが(高知県) 玉ねぎ(北海道) 人参(徳島県) キャベツ(神奈川県) チンゲン菜(茨城県) りんご(青森県) レモン(大分県) もやし(栃木県) いか(青森県) えび(タイ) 豚肉(鹿児島県) うずら卵(愛知県) 五目あんかけそばは、具がたっぷり!肉、魚介類、うずら卵、野菜はキャベツ、青梗菜、人参、玉ねぎ、もやしと炒めてあんかけにし、中華麺にかけて食べます。野菜が苦手でも、あんかけにし、中華麺にかけると食べやすく、子供たちもよく食べていました。 ミックスフルーツはみかん缶、パイナップル缶、黄桃缶とりんごを給食室で手作りしたシロップで和えました。レモンを入れ、香りよくしました。 鯉のぼり
校庭には、地域の皆様からいただいた鯉のぼりが元気に泳いでいます。
スーピタ
4年生の靴箱完璧です。
4月12日(月) 今日の給食・カレーライス ・わかめサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 《食材産地》 にんにく(青森県) しょうが(高知県) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(鹿児島県) きゅうり(宮崎県) 長ねぎ(千葉県) 清見オレンジ(和歌山県) 豚肉(鹿児島県) 豚骨(鹿児島県) 鶏ガラ(鳥取県) わかめ(北海道) 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食は、八雲小学校で人気ナンバーワンのカレーライスです。八雲小学校のカレーは小麦粉とサラダ油、カレー粉で作った手作りのルウと飴色になるまでじっくり炒めた玉ねぎがポイントです。 辛さも抑えめにして作ってあるので、1年生でも辛くて食べられない、ということはありませんでした。 サラダはワカメやもやしを手作りのドレッシングで和えました。 果物の「清見オレンジ」は今が旬の柑橘です。とてもジューシーで甘みが強く、子供たちもよく食べていました。 1年生はご飯を盛ったり、カレーをかけたり、トレーをもって運んだり、少し時間はかかっても、どの児童も真剣に取り組み、上手にできていました。 始まりました!計算マスターほぼ週1回のペースでプリントに取り組み、基礎的な計算力を育てていきます。裏の算数クイズやパズルも楽しみにしているようです。 ぎっしり並んで待っています今年度も、活発な読書活動の舞台となってくれることでしょう。 クラブ発起人集会新4〜6年生で部長、副部長、書記を決め、初回の方針などを相談しました。 自分たちで作ったクラブ活動に向けてはりきっている様子が感じられました。 |
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