6月3日(木) 今日の給食・ビビンバ ・わかめスープ ・すいか ・牛乳 《食材産地》 生姜(高知県) にんにく(香川県) 長ねぎ(茨城県) 大豆もやし(栃木県) 小松菜(東京都) 大根(青森県) 人参(千葉県) 小玉すいか(群馬県) わかめ(北海道) 豆腐(愛知・佐賀県) 豚ひき肉(鹿児島県) 鶏ガラ(鳥取県) 今日はオリパラ献立です。世界各国の料理を紹介します。今回は「韓国」です。 ビビンバはご飯に韓国の和え物のナムルなどをのせて混ぜて食べる料理で、日本でもお馴染みの韓国料理です。豚ひき肉は炒めてご飯に混ぜました。わかめスープは韓国でもよく食べられているスープです。鶏ガラと鰹節でとったスープを使って作りました。 果物はすいかです。この時期は小玉すいかが美味しい時期です。とても甘くみずみずしいすいかでした。 科学読み物で発見!そこで図書の時間に、科学読み物を読んで、初めて知ったことや驚いたことを見つけて、みんなに発表するという活動をしました。 一人にふせんを2枚ずつ配って、伝えたいところに貼るようにしたのですが、「たくさん見つけたので、2枚じゃ足りません!」とう声も。 物語を読むだけではなく、いろいろな知識を与えてくれる本も楽しめるといいなと思っています。 水道キャラバン6月2日(水) 今日の給食・うま煮丼 ・一塩野菜 ・あじさいゼリー ・牛乳 《食材産地》 人参(千葉県) 玉ねぎ(香川県) 小松菜(東京都) かぶ(千葉県) きゅうり(群馬県) キャベツ(愛知県) 糸こんにゃく(群馬県) 豚肉(岩手県) 今日は季節の献立です。この季節に見頃を迎える紫陽花の花をゼリーにしました。紫陽花の紫の花をぶどうジュースとりんごジュースをそれぞれゼリーにし、バットに流して固め、1cmの角切りにした後、カップに2色を混ぜて入れました。 角切りにしたゼリーがキラキラとして、雨に濡れた紫陽花のようでした。 あじさいゼリーが初めての1年生、「紫陽花の味がするのかな?」と楽しみにしてくれていました。実際に食べて「ゼリー美味しい」と幸せそうな顔をしていました。 給食を通して季節を感じることができたようでした。 6月1日(火) 今日の給食・揚げパン ・豆入り野菜スープ ・磯香ポテト ・牛乳 《食材産地》 玉ねぎ(佐賀県) 人参(千葉県) セロリ(長野県) キャベツ(愛知県) パセリ(千葉県) じゃがいも(鹿児島県) 豚肉(鹿児島県) 豚骨(鹿児島県) 鶏ガラ(鳥取県) 揚げパンは子どもたちの大好きなメニューです。油でコッペパンを揚げ、炒ったきな粉と砂糖、塩を混ぜたものをパンにまぶしました。 1年生は初めての揚げパンでした。「すごく美味しかった!」「全部食べたよ」とニコニコ笑顔で教えてくれました。 豆入り野菜スープには白いんげん豆を入れました。鶏ガラと豚骨を給食室で煮出したスープで豆と野菜を煮ました。野菜の旨味がたっぷりでした。 磯香ポテトは蒸したじゃがいもに青のりと塩を和えたシンプルな味付けですが、青のりの風味がよく食べやすかったようでした。 5月31日(月) 今日の給食・麦入りご飯 ・鯖の味噌煮 ・茹で野菜の生姜醤油かけ ・すまし汁 ・牛乳 《食材産地》 生姜(高知県) きゅうり(群馬県) キャベツ(愛知県) 人参(千葉県) 糸三つ葉(茨城県) さば(長崎県) 今日は和食の献立です。鯖の味噌煮は給食室の釜を使い、2時間かけて煮ました。時間をかけて煮ることで、身はしっとり、味もしっかり染みます。 茹で野菜の生姜醤油かけはきゅうりとキャベツを生姜と醤油で和えたものでさっぱりした味付けです。 すまし汁には、わかめや白玉麩を入れました。 5月28日(金) 今日の給食・小松菜チャーハン ・春雨スープ ・河内晩柑 ・牛乳 《食材産地》 にんにく(青森県) 長ねぎ(茨城県) 玉ねぎ(北海道) 生姜(高知県) 人参(茨城県) ちりめんじゃこ(広島県) 小松菜(東京都) 鶏卵(栃木県) 木綿豆腐(愛知・佐賀県) 河内晩柑(愛媛県) 豚肉(鹿児島県) 今日は地産地消献立です。東京都の八王子市産の小松菜です。20キロ近い小松菜をチャーハンとスープに使いました。チャーハンは釜を使い、6回に分けて炒め合わせました。 エリック・カール作品コーナー独特の手法で描き出す色鮮やかな作品は、本校でも人気がありましたので、とても残念です。 今、学校図書館に、「エリック・カール」コーナーを作っています。改めて作品を手に取って、その世界を味わってほしいと思います。 理科 よう虫を育てています最初は、幼虫が苦手だった子もかわいいと言いながら育てています。 写真はアゲハチョウのよう虫です。はやく、チョウにならないかな? さがせ!さがせ!(4年生)これまでに分類については、ことあるごとに触れてきたので、子どもたちも慣れたもの。そこで今日は、「この動物を探し出せ!」という活動をしました。例えば「いぬ」なら、絵本やお話の中に出てくるのはもちろん、生きものとしてのイヌの本もあり、盲導犬の本もあり・・・というように、いろいろな分類にまたがっています。 くじ引きで、「いぬ」「ねこ」「うさぎ」「くま」「ライオン」「さる」「きつね」のどれかに当たったとたん、みんな大急ぎで書棚に散っていきました。 今回、「いぬ」だけでも、たくさんの本があるということを体感できたので、次のステップとしては、自分の探している本がある時は、もっと条件を絞り込んでいかなくてはならないことを学習する予定です。 国語辞典 出る順クイズ班で相談して並べた後、いよいよドキドキの答え合わせタイム。合図とともにカードをひっくり返すと、順番を表す数字が出て、思わずガッツポーズ!大盛り上がりの時間となりました。 5月27日(木) 今日の給食・麦入りご飯 ・あじのフライ ・野菜のゆかり和え ・みそ汁 ・牛乳 《食材産地》 きゅうり(宮崎県) キャベツ(愛知県) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(茨城県) あじ(鳥取県) 木綿豆腐(愛知・佐賀県) 今日は季節の献立です。あじは初夏から夏にかけて旬を迎える魚です。今日はまあじをフライにしました。パン粉を一尾ずつ丁寧につけ、給食室で尻尾までカリカリに揚げたので、尻尾も美味しく食べることができました。 3年生 切ってかき出しくっつけて2年生 めざせ! カッターナイフの名人初めてのカッターナイフに戸惑いながらも、一生懸命取り組みました。 5月26日(水) 今日の給食・上海焼きそば ・杏仁豆腐 ・牛乳 《食材産地》 にんにく(青森県) 生姜(高知県) 人参(埼玉県) 長ねぎ(茨城県) 玉ねぎ(北海道) チンゲン菜(茨城県) 豚肉(岩手県) えび(タイ) 今日はオリパラ献立です。世界の国々の料理を紹介しています。今回は中国です。 中国には地域によって北京料理や四川料理など特徴のある料理がありますが、上海焼きそばは上海で食べられている焼きそばを給食で作りました。日本で焼きそばというとソースで味付けすることが多いですが、醤油やオイスターソースで味付けし、青梗菜や豚肉、えびなどを入れて作りました。 杏仁豆腐は中国のデザートです。杏の種の中をすり潰し、その白い液を寒天で固めたものですが、給食では杏の種の代わりに牛乳を寒天で固めて作りました。今回はフルーツも入れ、彩りも良いデザートになりました。 6月25日(火) 今日の給食・麦入りご飯 ・西湖豆腐 ・大根とひじきのサラダ ・メロン ・牛乳 《食材産地》 にんにく(青森県) 生姜(高知県) 人参(茨城県) 長ねぎ(茨城県) ピーマン(茨城県) メロン(熊本県) 大根(東京都) きゅうり(東京都) 木綿豆腐(愛知・佐賀県) 豚ひき肉(鹿児島県) 豚骨(鹿児島県) 鶏ガラ(鳥取県) 西湖豆腐は豆腐をひき肉や人参、たけのこなど一緒に醤油や鶏ガラスープ、ホールトマトなどで煮込んだ料理です。仕上げに入れるお酢でさっぱりした味に仕上がります。今日のような暑い日にぴったりです。 大根とひじきのサラダの大根ときゅうりは東京都八王子市産のものを使用した地産地消の料理です。この時期でもみずみずしい大根は辛味もないので、子どもたちも美味しく食べられます。 メロンは熊本県産のタカミメロンです。 4年生 部首引きをマスターしよう!(漢字辞典)漢字の中には、「え?この漢字、この部首なの?」と思うものがたくさんあります。例えば「化」の部首が「亻(にんべん)」だと思っている人は、たくさんいるのではないでしょうか。そういった意外な部首をすばやく見つけるには「部首引き」が便利です。 いま部首引きに慣れるため、「ダウトをさがせ!」というクイズに挑戦中です。楽しみながら、部首引きをマスターしてほしいと思います。 5月24日(月) 今日の給食・ガーリックトースト ・チリビーンズ ・きゅうりとコーンのサラダ ・牛乳 《食材産地》 にんにく(青森県) パセリ(千葉県) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(長崎県) きゅうり(宮崎県) 豚ひき肉(岩手県) 鶏ガラ(鳥取県) ガーリックトーストはすりおろしたにんにくとバター、パセリを混ぜたものをソフトフランスパンという柔らかいフランスパンに塗ってオーブンで焼いたものです。チリビーンズととてもよく合うので、子どもたちもこの組み合わせが気に入っています。 チリビーンズは金時豆を炒めた豚ひき肉や玉ねぎと一緒にトマトピューレやケチャップと一緒に煮込みました。金時豆はいんげん豆の品種の一つで、このような煮物やスープ以外にも甘煮や甘納豆などにも使われています。 豆が苦手な児童が多いですが、チリビーンズの豆は食べられる子が多いようで、美味しく食べていました。 朝会の様子ぜひ、家でお子さんに聞いてみて下さい。 新しい技をゲット!
タブレットの学習をしました。
写真の撮り方、写真にマークをする方法、写真の削除の仕方など、新しい使い方を学びました。 写真を撮るときのマナーやきまりもみんなで確認しました。 |
|