i Padの学習をしました!パスコードの入れ方や写真の撮り方、絵の描き方を教えてもらい、 「できるようになった〜!」 「すごくかわいいロボットが描けた!」 ととても嬉しそうでした。 今週末はiPadを持ち帰ります。 お家でもどんなアプリが入っているかな見てみてください! 5月12日(水) 今日の給食・麦入りご飯 ・五目豆腐 ・じゃこ入り和風サラダ ・ニューサマーオレンジ ・牛乳 《食材産地》 にんにく(青森県) しょうが(高知県) 人参(徳島県) 長ねぎ(茨城県) にら(栃木県) 大根(千葉県) きゅうり(宮崎県) 豚ひき肉(岩手県) 豆腐(愛知・佐賀県) ちりめんじゃこ(広島県) ニューサマーオレンジ(愛媛県) 今日はカルシウムの多い食材を使った献立でした。カルシウムというと、牛乳というイメージがありますが、今日の給食に使用している豆腐やちりめんじゃこ、わかめなどもカルシウムが多い食材です。成長期の子どもたちにはカルシウムの摂取が欠かせません。牛乳だけでは摂取量が足りないため、他のカルシウムの多い食材も積極的に給食で使用しています。 果物のニューサマーオレンジは黄色い皮の下の白い部分は一緒に食べることができるため、白い部分をあえて残しています。少し酸味はありましたが、「おいしかった!」という声が聞けました。 5月11日(火) 今日の給食・大根めし ・いかのかりん揚げ ・野菜の煮物 ・牛乳 《食材産地》 人参(徳島県) じゃがいも(長崎県) 大根(東京都) こんにゃく(群馬県) いか(青森県) 鳥肉(鹿児島県) 今日は地産地消の献立です。八雲小学校では、地産地消の取り組みとして、東京都八王子市で生産されている野菜を給食で使用しています。地産地消はその地域で生産されたものをその地域で消費することをいい、産地と消費地が近いことで、運搬にかかるエネルギーの削減や運搬にかかる日数が短いことにより、鮮度のよいまま消費地に届くなどのよい点があります。 今日は大根が届きました。大根の葉は傷みやすいため、一般に流通する時は葉が切り落とされているものも多いですが、八王子市から届く地産地消野菜は生き生きとした葉付きのまま届くことから、ご飯に大根と一緒に葉も使いました。緑の葉がご飯のアクセントにもなりました。鮮度のよい大根はみずみずしく、子どもたちもよく食べていました。 5月10日(月) 今日の給食・ビスキュイパン ・ポークシチュー ・ゆでキャベツと人参のサラダ ・牛乳 《食材産地》 セロリ(静岡県) 玉ねぎ(北海道) 人参(徳島県) じゃがいも(長崎県) マッシュルーム(栃木県) さやいんげん(長崎県) キャベツ(愛知県) 鶏卵(栃木県) ベーコン(千葉・群馬県) 豚肉(鹿児島県) 鶏ガラ(鳥取県) ビスキュイパンは丸いパンの上に卵、小麦粉、バター、砂糖で作ったビスキュイ生地をのせ、オーブンで焼き上げたものです。甘いビスキュイ生地が薄く広がり、サクサクしっとりした食感が美味しいパンです。 ポークシチューは給食室で鶏ガラ、豚骨からスープを取り、手作りのブラウンルウを入れて作ります。お肉は柔らかくなるように、別釜で煮込んでおき、さらに時間を掛けて煮ています。 サラダの人参とキャベツは手切りで千切りにしています。さっぱりとした手作りドレッシングがポイントです。 読み聞かせ復活一昨年までは定期的に読み聞かせに来ていただいていたベテランのボランティアチームのみなさんも「1年ぶりで緊張します」とのことでしたが、心をこめて読んでくださっていました。集中して聞いている2年生のようすもすばらしかったです。 かつてのように、マットの上で肩を寄せ合って聞くことはできませんが、これからも、みんなで本の世界に浸る時間を楽しんでいきたいですね。 5年生 漢字の成り立ち例えば「粉」は、「米を分ける」なので、米を砕いて細かくしたものが「粉」となったのかなという推理が成り立ちます。 その他には「好」「坂」などの漢字がありましたが、最難関は「配」。「酉」は「酒」の右側で、「己」はあることをしている人の姿を表しています。この難問を解いたチームもいくつかあり、実際にそのポーズをとってヒントを出してくれました。 漢字辞典を引くと、成り立ちもしっかり載っていますので、興味をもって調べてくれるといいなと思っています。 6年 墨と水から広がる世界
6年生は、前回の図工の時間にいろいろな材料を組み合わせて、オリジナルの筆を作りました。
今日は、前回作った筆や幅の違う刷毛などを使って、墨と水を使ってどんな表現ができるか試す活動をしました。 5月7日(金) 今日の給食・かきたまうどん ・きびなごの唐揚げ ・抹茶のケーキ ・牛乳 《食材産地》 人参(徳島県) 玉ねぎ(佐賀県) 長ねぎ(茨城県) 小松菜(埼玉県) 鶏卵(栃木県) わかめ(北海道) きびなご(鹿児島県) 豚肉(岩手県) 5月1日は八十八夜でした。八十八夜は立春から数えて88日目の日をいい、茶摘みの歌に「夏も近づく八十八夜〜」とあるように、ちょうどこの時期は茶摘みの最盛期です。そこで今日は八十八夜にちなみ、抹茶のケーキを給食室で手作りしました。抹茶の生地の中には、給食室で茹でて甘く煮た小豆も入れました。 きびなごは体長10cmほどの小さな魚です。鹿児島県の県の魚になっており、今日のきびなごも鹿児島でとれたきびなごです。丸ごと揚げ、頭から尻尾まで美味しく食べられるようにしました。 給食に採用されるかな?栄養のバランスだけでなく、食塩の量や脂質、総カロリーにも気を配らなくてはならない献立作りですが、iPadや食品成分表を使って、とても意欲的に取り組んでいます。 先日は、栄養士の先生にお話を伺い、よりいっそう給食献立についての思いを強くしたようでした。 栄養士の先生の合格が出た献立は、本当に給食で出されます。子どもたちのがんばりが形になるよう願っています。 3年生 ミニ図書館つくり各分類から1冊ずつ、これだという本を班で手分けして選び、0類から9類までそろえるのですが、みんな大張り切り!とても楽しそうに取り組んでいました。 これまであまり手に取らなかった分類の棚をじっくり見る機会にもなったようで、さらに読書の幅が広がるきっかけになるといいなと思います。 5月6日(木) 今日の給食・中華ちまき ・ワンタンスープ ・オレンジゼリー ・牛乳 《食材産地》 人参(徳島県) 長ねぎ(茨城県) もやし(栃木県) にら(栃木県) 豚肉(岩手県) 昨日はこどもの日でした。こどもの日は端午の節句とも言われ、子供の成長を祝い、菖蒲湯に入ったり、ちまきや柏餅を食べたりします。給食では、毎年中華ちまきを作ってお祝いしています。去年は緊急事態宣言中で5月の給食がなかったため、中華ちまきは2年ぶりです。久しぶりのちまき作りでしたが、調理さんは手際良くちまきを巻いていました。ちまきの中には豚肉、人参や干し海老、干し貝柱などもいれ、旨味たっぷりのちまきにしました。1、2年生は初めて食べるちまきで、担任の先生に竹の皮の取り方から教えてもらいながら食べました。 消防車 写生会消防車が学校に到着すると子供たちから歓声があがりました。 みんな消防車をよく見て、描くことができました。 1年生 名刺交換1組さん2組さん一緒に名刺交換をしました。 「1くみさん、よろしくね!」 「2くみさん、いっしょにべんきょうがんばろうね!」 と、お互いにエールを送る様子が見られました。 クラス分け隔てなく、学年みんなで仲良くしていきたいと思います。 セーフティー教室安全なインターネットの使い方、ゲームの使い方を学びました。 身近にところにもネットの恐怖が潜んでいることに気付き、 「これからきをつけて げーむするよ」 と言っていました。 こばとルームについて知ろう学校生活をより楽しくできるところ。 頑張る気持ちを後押ししてくれるところ。 少し難しかったようですが、 こばとルームに行く友達も、教室で勉強する友達も、 同じように頑張っていることが分かったようです。 1年生を迎える会6年生が心を込めて作ってくれた王冠をかぶって、 みんなとても嬉しそう! 「せかいにひとつだけのおうかんだから たいせつにするね!」 と口々に言っていました。 本番は、全校児童が見守る中、 元気いっぱいにお礼の言葉を言うことができました。 明日からは外遊びもスタートです。 ますます楽しい日々になりそうですね! 日本の国土と世界の国々国名や大陸の名前、海洋の名前を友達と一緒に学習しています。 4月28日(金) 今日の給食・丸ごとポテトチーズパン ・人参スープ ・ハニードレッシングサラダ ・牛乳 《食材産地》 じゃがいも(鹿児島県) パセリ(千葉県) 人参(徳島県) 玉ねぎ(北海道) キャベツ(神奈川県) きゅうり(宮崎県) レモン(大分県) 鶏ガラ(鳥取県) 普段はパン屋さんで作ったパンを給食室でトーストにしたり、バーガーにしたりしていますが、今日はパンの生地から給食室で作った手作りパンです。パンは生地作りがポイントですが、調理師さんがパン屋さんのようによくこねてもちもちの生地を作りました。パン生地の中には、今が旬の「新じゃがいも」を丸ごと蒸し、そのまま生地に包み込んで焼き上げました。もちもちふわふわのパンと新じゃがいものしっとりした食感が美味しいパンでした。 4月27日(火) 今日の給食・麦入りご飯 ・鰆のねぎ味噌焼き ・野菜の香味和え ・具だくさんみそ汁 ・牛乳 《食材産地》 長ねぎ(茨城県) 人参(徳島県) キャベツ(神奈川県 ) にんにく(青森県) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(長崎県) もやし(栃木県) 鰆(長崎県) 油揚げ(愛知・佐賀県) 豚肉(鹿児島県 ) 今日は和食の献立です。旬の鰆に長ねぎ、ごまを味噌に入れた「ねぎ味噌」を塗り、焼きました。ねぎ味噌で魚が苦手な子も食べやすく、ご飯も進む味付けです。ただ、魚ということで苦手意識をもっている子も多く、手をつけない子もいたので、一口食べてみよう、と声をかけました。 一口食べてみると美味しいことに気付き、食べ始める子もいます。苦手でもまずは一口食べてみる気持ちをもてるように声かけをしていこうと思います。 セーフティ教室スマホに操られるのではなく、スマホを操るには自分の行動がどんな結果につながるかを考えること、しっかりとルールを作って使うことが大切だと分かりました。詳しくは、後日配布します「セーフティ教室の結果報告」にも載っていますのでぜひ、ご家族で話題にしてみてください。 |
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