1年生 体育館遊び
子どもたちには、休み時間、元気に外で走り回って遊んでほしいと思います。
ところが、全校児童が一斉に、しかも安全に走り回るためには、本校の校庭は少し狭いのが現状です。そのため、全14学級が交代で、体育館や屋上で遊ぶ時間を決めています。 1年生は、屋上で遊ぶ日はないのですが、2週間に1回、体育館で遊びます。 体育館遊びの時は、遊び専用のボールを使ってよいことになっています。外とは違った体育館遊びは、子どもたちにとっては特別な休み時間のようです。 1月20日(水)今日の給食☆大平 ☆山賊焼き ☆牛乳 今日の「日本 味巡り」は、 「長野県」でした。 野沢菜は長野県でよく作られている野菜で、今日は野沢菜漬けを炒め、ごはんに混ぜました。 大平とは木曽地方の郷土料理で、「大いなる大地」を意味する具だくさんのすまし汁のことで、大平専用の器で食べられるそうです。今日は8種類の食材を使って作りました。 山賊焼きは「山賊は旅人から物を”取り上げる”」と「鶏を揚げる」の語呂合わせとしてこの名前が付きました。名前だけではどんなものか分かっていませんでしたが、「唐揚げだ!」と言って喜んで食べていました。 <産地紹介> だいこん…鹿児島 にんじん…千葉 ごぼう…青森 長ねぎ…千葉 さやえんどう…鹿児島 にんにく…青森 しょうが…高知 鶏肉…山梨 里芋…東京 ちりめんじゃこ…広島 2年 朝の時間今日、各クラスで読んでいただいた本は・・・ 1組 「トイレせんちょう」 2組 「ふたりはいつもともだち」 3組 「きたきつねとふくろうたすけあう」 でした。下目黒図書の会の方、ありがとうございました。 1年生 図書の時間
時々、国語の時間に図書室に行きます。毎回、2冊、本を借ります。教室では、いつも手元に本を置いて、朝読書の時間や、ちょっとした隙間の時間に読書ができるようにしています。本に親しんでほしいと思っています。
1年生が図書室に行くと、司書さんが読み聞かせをしてくれます。この日はイソップ童話「田舎のネズミと町のネズミ」でした。 1年生 保健の勉強と計測
保健室の先生に教室に来ていただいて、保健の勉強をしました。
血液の話題から、感染症にかからない強い体をつくるための生活について勉強しました。新型コロナウイルスにかからないためのポイントをおさえました。 その後、保健室に移動して、身長と体重を測りました。 5年 音楽 アウトリーチプログラムその1アウトリーチ・プログラムで、 ラテン音楽の生演奏を聴かせていただきました。 生の演奏はやはりノリや迫力が違います。 曲の演奏だけではなく、ラテン音楽のルーツの説明や、 楽器の紹介などもしてくださいました。 5年 音楽 アウトリーチプログラムその2ノリノリのラテン音楽を聴いているにも関わらず、 最初はかなり硬く、大人しかった子どもたち…。 それでも、「好きなようにおどってみよう」 「自分のやり方で楽しんで」と声をかけていただき、 後半は笑顔で体を動かしたり、床をたたきながら リズムをとったりする姿が見られました。 1月19日(火)今日の給食☆かきたま汁 ☆糸寒天のサラダ ☆牛乳 今日は、新型コロナウイルス感染防止対策として、水産庁による外食需要等の減少により影響のあった水産物を学校給食へ提供する事業を東京都が活用した「東京都水産物販売促進緊急対策事業」の一環として、八丈島で水揚げされためだいを給食に無償提供していただきました。 そのため、今日は東京都の地場産物を使った給食を作りました。サラダには東京都の地場産物の一つである糸寒天を使いました。また、サラダのキャベツやこまつな、かきたま汁の長ねぎも東京都八王子市でとれたものを使いました。 <産地紹介> しょうが…高知 ごぼう…青森 にんじん…千葉 いんげん…沖縄 たまねぎ…北海道 えのきだけ…長野 長ねぎ…東京 こまつな…東京 キャベツ…東京 めだい…八丈島 たまご…青森 1年生 図工「ひらひら ゆれて」
1年生の図工「ひらひら ゆれて」です。
ハンガーにポリぶくろや、テープなどをつけて、風にひらひらゆれるかざりを作りました。 ゆれかたを確かめながら、色や形、材料をくふうしました。 絵を描いたり、何かの形に見立てたりもしました。 いろいろなところに飾って、楽しむことができました。 1年生 体育「リレーあそび」
1年生の体育、「リレー遊び」です。
バトンは、普通の筒のバトンではなく、リングバトンという輪になっているものを使います。トラックを走るのではなく折り返しになります。 くねくね走ったり、ぐるっと回ったり、コースを工夫しています。 2年 図工子供たちは、アルミフォイルでどんな形が作れるかを考えながら、好きな長さにアルミフォイルを切っては丸めたり、ぎゅっとにぎったりしながら、形を作っていました。 先生に釘で板に留めていただいて、立体作品になっています。 今週と来週も作業を続けて、完成する予定です。目が三つあったり、足が何本も生えていたり・・・どんな作品名がつくのかも楽しみです。 1月18日(月)今日の給食☆シスコンマッカラケイト ☆ロヒラーティッコ ☆牛乳 今日は「世界の料理」から、フィンランド共和国の料理を出しました。 フィンランドの魚料理といえば「鮭」です。ロヒは「鮭」、ラーティッコは「箱」という意味で、今日は鮭を使ったグラタンを作りました。 シスコンマッカラケイトは「ソーセージのスープ」のことです。 名前だけではどんなものが出るのか分からなかったようですが、食缶を開けた時に「グラタンだー!」と喜んでいる顔していました。どのクラスもよく食べていました。 <産地紹介> にんにく…青森 玉ねぎ…北海道 にんじん…千葉 じゃがいも…北海道 パセリ…静岡 鮭…北海道 5年 家庭科 「絵になるクッション」その2だいぶ絵になってきました! 自分の好きなものや、抽象的なイメージ、 イラストのような世界など、さまざまな 「絵」が出来上がりつつあり、 見ていてとても楽しいです。 この後は、ミシンでの作業が待っています。 ミシンの使い方は、覚えているでしょうか…? 5年 家庭科 「絵になるクッション」その1クッション作りの続きでしたが、 密を避けるため教室で行いました。 子どもたちはとても集中して、 一生懸命針を動かしていました。 休みの間に練習していたのかな、と思うくらい 手さばきが上達している子も たくさんおり、驚きました。 3年 毛筆でひらがなを書いてみよう♪ (毛筆書写)
今週の毛筆書写の授業では、ひらがなを書くことに挑戦しました。今までは角ばった漢字を中心に練習してきましたが、今回は毛筆で丸みを感じながら「つり」と書きました。だいぶ毛筆にも慣れてきて、気持ちよく書くことができていたようでした。何人かの子どもが「上手に書けました。」と笑顔で嬉しそうに見せてくれました♪
校内書き初め展
校内書き初め展が始まりました。
今年度は、コロナ禍により、「目黒の子どもたち展中止」、また「保護者の方の参観もなし」という寂しい状況下ではありますが、その分じっくり全校児童で作品を鑑賞してまわりたいと計画しております。 各学級から選ばれた優秀作品は、中央階段の踊り場に掲示してあります。25日のお昼の会で表彰される予定です。 4年 図工「つみきランド」
図工の学習で、初めて「のこぎり」を使いました。
正しい使い方を学び、慎重に確かめながら作業を進めていました。 角材から、いろいろな形のつみきを切り出しました。 3年 「昔の道具調べ」の発表をしました♪
今週の総合的な学習の時間に、冬休みに調べてきた「昔の道具」について、クラスで発表をしました。友だちの発表を聞いて、昔の道具の名前や使い方、今はどんな道具に変わってきているのかを知ることができました。たくさん出てきた道具についてみんなで考えると、「もう今は使わないもの」「今でもたまに使うもの」「今でもよく使うもの」があることが分かりました♪次の総合的な学習の時間には、実際に昔の道具を使って学習をする予定です♪
1月15日(金)今日の給食☆さつま汁 ☆白玉ぜんざい ☆牛乳 今日1月15日は小正月です。小正月の朝には小豆粥を食べる風習があり、それにちなんで今日は小豆を使った白玉ぜんざいを出しました。 白玉団子は白玉粉に豆腐を混ぜ込んで作ったので、とても柔らかなり食べやすくなりました。あんこも朝から小豆を煮て作りました。 今週は1年を無事に過ごせるように、家族の健康や幸せを願って食べられる、さまざまな行事に絡めた給食を出しました。今年もみんな元気に幸せに過ごしてほしいと思います。 <産地紹介> だいこん…神奈川 こまつな…埼玉 にんじん…千葉 ごぼう…青森 しめじ…静岡 さつまいも…茨城 長ねぎ…千葉 こねぎ…福岡 鶏肉…鹿児島 ちりめんじゃこ…広島 1月14日(木)今日の給食☆しょうが風味のすまし汁 ☆魚の照り焼き ☆水菜のみそサラダ ☆牛乳 今日の魚は今の時期が旬のぶりを照り焼きにしました。ぶりは、成長によって名前が変わる出世魚であるため、立身出世を願うという意味からおせち料理にも使われる魚です。 サラダには今の時期が旬の水菜を使いました。クセがなく、生でも茹でても食べられるので、サラダやお浸し、鍋物など幅広い料理に使うことができます。いつもとは違った食感のサラダになったと思います。 <産地紹介> ごぼう…青森 にんじん…千葉 えのきだけ…新潟 しょうが…熊本 こまつな…埼玉 みずな…埼玉 だいこん…神奈川 鶏肉…鹿児島 ブリ…岩手 |
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