芽が出たよ
生活科で育てる野菜の準備をしています。
種に新聞紙をかぶせておいたら、2,3日で芽が出ました。 もう少し大きくなったものを、皆さんに渡す予定です。 19日火曜日には、苗を入れるペットボトルをもってきてくださいね。 お便りをよく読んで、準備をしておいてください。 ゴーヤを植えたよ今日は、職員室の前の花だんに、ゴーヤを植えました。 夏には実ができるかな? 【答え】チャレンジ問題 初級編
お待たせしました!!
では、第一回初級編の答えの発表です。 【答え1】 9−3=6 | + ÷ 2×1=2 || || || 7−4=3 【答え2】 7−1=6 | + ÷ 3×1=3 || || || 4−2=2 前回の写真のヒントにもあった、 一番左のたて「6÷2=3」をもとに 考えると答えがみえてくるよ。 チャレンジ問題は、どうでしたか? みんなも好きな数字を入れて いろいろな問題を作ってみてね!! 月曜日と火曜日にみなさんの元気な顔を見ることができて、 とても嬉しかったです。 また来週お会いしましょう。 5年生の漢字ノートチェック!お手本よりも上手なノートを発見しました! きれいな字はもちろん、その取り組み方が花丸です。 とにかく丁寧に取り組みましょう。 3枚目は間違いの多い字です。 お手本をよく見て練習しましょう! 漢字辞典名人になろう4年生の国語には、「漢字辞典」の学習があります。3年生の国語辞典に比べて、漢字辞典は引き方がむずかしいので、学校でそろえている漢字辞典にそったワークシートを作成しました。引き方のポイントを1枚ずつにまとめたので、確認しながら取り組んでほしいと思います。 漢字辞典には、いろいろな情報がぎっしりです。「へ〜!知らなかったな。」とおもしろがって引いてくれるとうれしいです。 給食室より給食室があまりにさびしそうなので、普段はなかなか見られない、給食室の中を紹介していきたいと思います。給食調理員のチーフに特別出演してもらいました。 勉強で疲れた時に息抜きに見てくれたらうれしいです。 ホームページの「給食室より」というコーナーには、給食レシピをのせています。 少しずつレシピを増やしていくので楽しみにしていてください。 連絡日2日目
今日は、連絡日2日目です。
あいにくの小雨模様で、体育館での実施です。 心温まるひととき
今日は、1.3.5年生の連絡日でした。子供たちの姿を見るとみんなが笑顔になり、久しぶりの再会に手を振る姿もあちこちで見られました。また、短時間では、ありましたが、子供たちとコミュニケーションを取ることもでき、とてもいい時間となりました。
国語辞典名人になろう教科書の内容にそったワークシートも配りましたので、1枚ずつ順番に取り組んでいけば、国語辞典名人になれるはず。 学校が始まったら、図書の時間に国語辞典ゲームを楽しみますので、それまでに実力をつけておいてくださいね。 お待ちしています。
今日は、連絡日です。皆さんに会えるのを楽しみにしています。
開いてみましたか?国語の教科書のうしろの方には、どの学年にも「本の世界を広げよう」という本の紹介ページがあります。(1年生は下巻) これらの本はすべて、学校図書館にそろっています。おもしろそうだと思った本はチェックをしておき、貸し出しが始まったら、ぜひ読んでみてくださいね! これは何でしょう?(パート3)これも、学校の裏庭で見つけました。 ヒント1:いい香りがします。 ヒント2:お菓子にも使われます。 ヒント3:お茶にも使われます。 これはなんでしょう?(パート2)ヒント1:夏が旬です。 ヒント2:丸くて小さな実です。 ヒント3:ジャムにすることもありますね。 これはなんでしょう?(パート1)学校の裏庭に生えていますよ。 ヒント1:さわやかな香りがします。 ヒント2:冬になると給食に出ることがあります。 ヒント3:実は丸いです。 畑づくり
サツマイモ畑に、畝を作って肥料をまきました。ふかふかのいい畑になりました。来週は、苗を植える予定です。
その日が待ち遠しくて…そして、新しい本もどっさり。すてきな絵本や、おもしろい写真集、思わず引き込まれる物語など、おすすめの本がそろいました。学校図書館だよりでも紹介しているので、参考にしてくださいね。 みなさんが借りてくれる日を心待ちにしています。 ヒマワリのまびきたくさん め が出てきたのでくっついてでてきたものは、 あたらしいポットにひっこししました。 さて、ここで問題!! 3しゅるいとも、はじめに出てきた 葉の数は 〇まい。 この葉には、名前がついています。 理科の学習ではふたばと 言わず、ちがう言い方をします。教科書P19〜21に答えがのっています。 たねまきから 2週間(5/7)
みなさんしばらくおまたせしました!
さあ、ヒマワリのつぎに め を出したのは・・・ えだまめでした!(5/2) ゴールデンウィーク中は、守えいさん方が水やりなどのお世話を してくれました。ありがとうございます。 そして、ホウセンカも め をだしました。 ホウセンカはのんびりさんですが、大きくそだってね。 ボールペンペンでやってみようZen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法として、2004年にアメリカで考案されました。 1 鉛筆で枠をかく 2 パターンをかく 単純な形 線 点 円 四角形 曲線 楕円 など 3 間違いは消さない 単純な模様を描き続けることで、瞑想状態になれるそうです。 失敗を恐れず、流れに任せてリラックスしながら描いてみましょう。 ※ゼンタングルと検索するといろいろな作品を見ることができます。 初級編 算数教室からのチャレンジ問題2問題 A地点からB地点行く近道(ちかみち)は、何とおりあるでしょう。 ×のところは工事中(こうじちゅう)です。 近道(ちかみち)というのは、遠回りをしないで、 たて・よこに進む方法です。 ヒント A地点から順に,それぞれのかどに来る方法を数えてみてよう。 |
|