国語「きつつきの商売」登場人物になりきって声の高さや速さを変えたり、 グループ全員で読むところをつくったりと、 各グループ、工夫して音読することができました。 最後は、クラスの代表を選び、隣のクラスで音読を披露しました。 国語辞典の使い方理科 種子が発芽するためには?この疑問を解決するために実験に取り組んでいます。 脱脂綿に水を含ませたものと含ませないもの、それぞれに種子を置いて、発芽するかを調べます。まだまだ結果は出ませんが、子どもたちは興味をもって実験の準備をしました。 果たして、どちらの種子が発芽するのか? 心のもよう 最終回5月11日(木)の給食産地 にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 ピーマン:宮崎県 赤ピーマン:宮崎県 人参:徳島県 キャベツ:神奈川県 長ねぎ:千葉県 ニラ:長崎県 豚肉:岩手県 鶏卵:栃木県 家庭科の学習めざせ野さいづくり名人観察をしながら、大事に育てていきたいと思います。 防犯教室合言葉は、「いかのおすし」です! 読み聞かせ子供たちは、どんな本を読んで下さるのかわくわくしながら待っていました。 読み聞かせが始まると、それぞれが物語の世界を楽しむ様子が見られ、終わった後は「楽しかった!」「教室にも同じ本があるよ」「次が楽しみ」など、感想を伝え合っていました。 校章旗図工の学習5月10日(水)の給食牛乳 産地 小松菜:埼玉県 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:長崎県 きゅうり:宮崎県 人参:徳島県 キャベツ:神奈川県 長ねぎ:千葉県 豚肉:岩手県 鶏ひき肉:宮崎県 鶏卵:栃木県 理科の学習5月9日(火)の給食産地 にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 新ごぼう:鹿児島県 パセリ:静岡県 人参:徳島県 セロリ:静岡県 キャベツ:神奈川県 なつみ:和歌山県 豚ひき肉:鹿児島県 鶏ガラ:鳥取県 セーフティ教室
今日は1.2年生対象のセーフティ教室が行われています。
碑文谷警察の方の話を子どもたちは真剣に聞いています。 漢字検定ボランティア
今日は、保護者の方が10名来てくださり、漢字検定の申し込みの手伝いをしてくださっています。150名もの申し込み(全体の50%以上)があり、子どもたちはやる気満々です。
環境美化委員会今日は、環境美化委員会のスローガンをみんなに知ってもらうために、スローガンのポスターを作りました。 綺麗な八雲小学校になるように頑張ります。 アサガオを育てよう
生活科の学習で、アサガオの種の観察をしました。「スイカの形に似てるね。」「でこぼこしてるよ。」「お花がいっぱい咲いたらいいな。」わくわくしながら観察した後、種を植えました。
若手教員研修
若手教員が集まり、自分たちの資質を高めるために、勉強会をしています。
みんな頑張っています。 5月8日(月)の給食牛乳 産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 こねぎ:福岡県 じゃがいも:長崎県 小松菜:埼玉県 人参:徳島県 もやし:栃木県 鰆:韓国 |
|