2月13日の給食産地 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:千葉県 しょうが:高知県 にんじん:埼玉県 きゅうり:宮崎県 もやし:栃木県 大根:神奈川県 鶏卵:秋田県 鶏肉:宮崎県 2月12日の給食産地 長ねぎ:千葉県 玉ねぎ:北海道 にんじん:埼玉県 大根:神奈川県 小松菜:埼玉県 三つ葉:静岡県 きゅうり:宮崎県 もやし:栃木県 セロリー:愛知県 しょうが:高知県 鮭:チリ 2月10日の給食ゆで野菜ドレッシングソース 牛乳 産地 もやし:栃木県 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉県 長ねぎ:埼玉県 きゅうり:千葉県 キャベツ:愛知県 レモン:広島県 鶏卵:秋田県 鶏肉:鹿児島県 2月9日の給食産地 にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉県 ピーマン:茨城県 赤ピーマン:高知県 じゃがいも:長崎県 きゅうり:群馬県 キャベツ:愛知県 かぶ:千葉県 小松菜:東京都 セロリー:愛知県 鶏肉:鹿児島県 豚肉:鹿児島県 いか:ペルー 2月8日の給食大豆とじゃこのカリカリ揚げ 牛乳 産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 長ねぎ:埼玉県 にんじん:千葉県 白菜:兵庫県 もやし:栃木県 玉ねぎ:北海道 チンゲン菜:千葉県 大根:神奈川県 きゅうり:群馬県 鶏肉:宮崎県 えび:ベトナム 2月7日の給食大根のマリネ風 牛乳 産地 しょうが:高知県 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:長崎県 大根:神奈川県 ピーマン:茨城県 にんじん:千葉県 きゅうり:群馬県 鶏卵:秋田県 鶏肉:宮崎県 直方体と立方体今回は、今までに学習したことを生かし、直方体の展開図を書きました。 「同じ大きさの長方形は、隣同士には書かないんだよ!」 「同じ大きさの長方形は2枚ずつ3組あるんだよ!」など、 今迄の学習をきちんと振り返りながら学習に取り組みました。 重さまず始めの授業では、グループの中で一番重さのある消しゴムを持っているのは誰かをみんなで調べました。 最初は手で持った重さで予想をたてましたが、どうもその予想に自信がもてません。 なので、てんびんを使って比べてみることにしました。 そうすると、誰の消しゴムが一番重たいのかきちんと分かりました。 その後は、1円玉を使って自分の消しゴムの重さを量りました。 家庭科 ミシンを使って糸をかけて、下糸を出して、安全に縫い進めて、、、 苦戦していますが友達と教え合いながら進めています。 直方体と立方体2月8日には展開図とは何かを学びました。 そして今日は、この展開図の中で直方体ができるのはどれかをみんなで考えました。 「どれも長方形は6つあるから全部できそうだよ!」という意見や、 「これは絶対にできないと思う!」という意見など、 活発に意見がでてきました。 その後は 「実際に展開図を組み立てれば確実に分かると思う!」という子供の意見を生かし、 実際に展開図を組み立てました。 直方体と立方体写真は一番最初の授業の時の様子です。 さまざまな箱や積み木を仲間わけしているところです。 「この積み木の面は全部正方形だよ!」 「これは底が円になっているよ!」 など、さまざまなことに気が付きました。 のどじまん集会たくさんの応募がありましたが、時間の都合上全員出られず、 オーディションに合格した児童のみが舞台に立ちました。 ひとりで歌う子もいれば、グループで歌う子もいました。 綺麗な歌声が響き渡り、素敵な時間となりました。 2月6日の給食産地 じゃがいも:長崎県 にんじん:千葉県 玉ねぎ:北海道 もやし:栃木県 きゅうり:群馬県 さやいんげん:沖縄県 豚肉:鹿児島県 2月3日の給食ネーブルオレンジ 牛乳 産地 しょうが:高知県 にんじん:埼玉県 ごぼう:青森県 大根:神奈川県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県 ネーブルオレンジ:広島県 豚肉:岩手県 いわし:千葉県 クラブ見学来年度からクラブに参加をする、3年生がクラスごとに各クラブをまわりました。 写真は読書クラブに見学にきている様子です。 クラブ長と副クラブ長が、読書クラブについて説明をしています。 活動の内容についての質問も、3年生から出てきました。 家庭科「ミシン」教え合いながら練習縫いができました。 なかなか上手! 作品を作るのが楽しみです。 2月2日の給食大根とひじきのサラダ 牛乳 産地 にんじん:埼玉県:しょうが:高知県 チンゲン菜:静岡県 きゅうり:宮崎県 もやし:栃木県 大根:神奈川県 鶏肉:宮崎県 えび:ベトナム 2月1日の給食ゆで野菜しょうが和え 牛乳 産地 玉ねぎ:北海道 キャベツ:愛知県 白菜:兵庫県 小松菜:千葉県 にんじん:埼玉県 長ねぎ:千葉県 きゅうり:宮崎県 しょうが:高知県 もやし:栃木県 鶏卵:秋田県 豚肉:鹿児島県 パソコンでプログラミン「こんなことできた」「こんなことはできるかな?」 友達と教え合いながら、学習できました。 ラファム「わすれられないおくりもの」と「くもの糸」を鑑賞しました。 お話と音楽と展示物に魅了され、物語の中に引き込まれました。 |
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