ALTとの交流ことことタイムどのクラスも暗唱に取り組みました。 5月31日の給食産地 にんにく:香川県 しょうが:高知県 レモン:愛媛県 玉葱:香川県 小松菜:東京都 きゅうり:群馬県 キャベツ:千葉県 大根:北海道・東京都 えび:ベトナム 5月30日の給食卵とアスパラの五目炒め 牛乳 産地 しょうが:高知県 玉ねぎ:香川県 小松菜:東京都 にんじん:千葉県 長ねぎ:埼玉県 キャベツ:千葉県 大根:千葉県 アスパラガス:秋田県 もやし:栃木県 鶏卵:秋田県 かつお:太平洋 セーフティ教室いか・・・知らない人について行かない の・・・知らない人の車に乗らない お・・・大声を出す、大きな声で呼ぶ す・・・すぐ逃げる し・・・大人に知らせる セーフティ教室給食準備もだんだんと速くなりました。 友達と仲良く楽しく、 給食を食べています。 全校朝会静かに並んで移動することが、 だんだんと得意になりました。 本物にふれる特別j授業
今日は、5年生の国語の教科書に載っている「生き物は円柱形」の作者、本川達雄先生が本校にきてくださり、5年生を対象に特別授業をしてくださいました。
1時間の授業の中に、たくさんの「なぜ?」と「あっ、そうか!」がたくさんあふれ、自ら作詞、作曲された歌も歌ってくださり、子供たちは、授業に引き込まれていきました。 やはり、本物にふれるの授業はさ最高です。これから、国語の「生き物は円柱形」の授業がはじまりますが、子供たちはきっと主体的に学んでいくことでしょう。 図画工作「でこぼこはっ見たい」研究研修会図書献立家庭科「家庭生活を工夫しよう」
家族の団らんのために、お茶を入れる学習をしました。
学校ではじめてガスコンロに火を付けました。 できたお茶の味は・・・、ちょっと苦かったかな。 安全に気を付けて仲良くできたので、クラスの団らんになりました。 総合的な学習の時間「お米を育てよう」
農家の方から農業を学びました。
稲の育て方や耕地面積の話を驚きと発見を持って伺いました。 今回はバケツを使って「しろかき」と「田植え」体験です。 土をこねて、苗を植えました。 よい姿勢で
今日は、1.2年生の授業を見ました。どちらもよい姿勢で本当によく頑張っていました。運動会の頑張りが繋がっています。
学習タイムチャレンジタイム、学習タイムでした。 各クラス真剣に学習に取り組んでいます。 5月27日の給食バムとケロのドーナツ 牛乳 産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 長ねぎ:千葉県 にんじん:徳島県 玉ねぎ:愛知県 ニラ:山形県 きゅうり:宮崎県 もやし:栃木県 鶏卵:秋田県 豚肉:鹿児島県 5月26日の給食即席漬け 牛乳 産地 にんじん:徳島県 長ねぎ:千葉県 玉ねぎ:愛知県 にんにく:青森県 白菜:長野県 チンゲン菜:愛知県 しょうが:高知県 キャベツ:神奈川県 鶏卵:秋田県 豚肉:鹿児島県 チャレンジタイム
今日は、5.6年生のチャレンジタイムがありました。爽やかな風が吹く中、様々な遊具を使って思い思いに汗を流しました。
5月25日の給食産地 玉ねぎ:愛知県 にんじん:徳島県 白菜:長野県 キャベツ:神奈川県 小松菜:埼玉県 アスパラガス:長野県 きゅうり:宮崎県 大根:千葉県・東京都 鶏肉:徳島県 |
|