5月29日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、子ども達の大好きなミネストローネです。味が良いのもさることながら、中に入っている通称「ABCマカロニ」(アルファベットマカロニ)が大人気なのです。どういうわけかあれを見ると、自分の名前ができるか確認したい衝動に駆られるようです。目を皿のようにしてスープの底をサーチし、完成するとニコニコと報告してくれます。スープの量が少ない方が探しやすいのも手伝って、思わずどんどん食べてしまうようで、ほとんど残食がありません。意外な力を発揮してくれるABCマカロニです。 <本日の使用食材の産地> 玉ねぎ:兵庫 人参:埼玉 いんげん:千葉 じゃが芋:長崎 セロリ:長野 にんにく:青森 パセリ:静岡 タカミメロン:熊本 豚肉:群馬 鶏がら:岩手 一番の方は![]() ![]() 朝5時半に学校に着いたのですが、 すでに4〜5名の方が正門に 並んでいらっしゃいます。 失礼ながら、先頭の方に聞いてみました。 「何時からお並びですか?」 すると、「朝の4時からです。」というご返事。 きっといい席が取れましたよね。 効果覿面(てきめん)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 至る所に貼ってあります。 特に「雨男」の校長の部屋の前には 結界のように一番多く張り巡らされています。 そのおかげで、まさに快晴です。 テルテル坊主一つ一つに書いてある 子どもの思いが何とも言えずいいですね。 今日は頑張ろう! まずは職員で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが来る前に、 まずは職員で取り掛かります。 ラインを引いて、 テントを立てて旗を張っていきます。 子どもたちの仕事も 残しておかなければだめですよ。 7時45分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係児童が登校する時刻です。 みな張り切っています。 机・椅子があっという間にテントに運ばれ 並んでいきます。 やっぱり子どもの力は 大きいなぁ。 高学年ありがとう。 子どもたちが登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな体育着で、 運動会気分が高まってきます。 2階から声をかけると、 みんな笑顔で手を振りながら 「おはようございます」と 声が返ってきます。 やっぱりあいさつはいいですねぇ。 今年もありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校運動会の入場行進と ファンファーレの演奏のために、来校してくれました。 いつもありがとうございます。 控室の家庭科室では、 部長さんらしき生徒が、 皆にてきぱきと指示を与えています。 さすが中学生! 教室には![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板にはメッセージが書かれています。 いずれも今日の運動会に対する気持ちを示しています。 子どもたちはあれこれ話しながらも しっかり読んでくれています。 気持ちがだんだん高まってきます。 もうすぐ(教室を)出ますよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忘れ物はないかな、大丈夫かな? 6年生はさすがに余裕でしょうか。 今や遅しと待ち構えています。 頼もしいね。 カルガモの親子?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自自分のイスや水筒などを持って行くのですが、 体の小さな1年生にはちょっと難しいかな。 担任の小澤先生、森本先生の後を ついていく姿を見ていたら なんだかカルガモの親子のお引越しの映像を 思い出してしまいました。 そう思いませんか? 開会式 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員長の杉崎先生の合図で 運動会が始まりました。 七中吹奏楽部の演奏で、 全員が行進です。 開会式 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっぱりかわいいですね。 でも担任はそうも言ってられません。 いい間違えやしないかとか 名前はチャンと言えるだろうかとか とにかく気が気ではありません。 無事終わってホッと一息。 次は優勝杯の返還です。 去年優勝の白組から返還されます。 紅組は、雪辱に燃えていることでしょう。 白組は、今年も・・と狙っています。 両者正々堂々と戦いましょう。 開会式 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなを鼓舞します。 緊張しているのか、声がちょっと小さいような。 でもだんだんと大きくなって一安心。 演技上の注意もスローガン発表も そして、選手宣誓も 子どもたちが堂々としていることが 嬉しいです。 きっと何度も練習したことでしょうね。 はじめの体操![]() ![]() ![]() ![]() みんなで体をほぐしましょう。 でも本当に必要なのは、 大人の教師たちなのかもしれませんね。 私も体から妙な音が聞こえてきます。 大丈夫かな? 応援合戦<1>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番練習した係かもしれません。 朝練は勿論、 中休みや昼休み、放課後の練習もありました。 移動はすべて駆け足です。 応援団の一生懸命さに 周りの子どもたちもよく声を出しています。 応援団の人たちも きっと嬉しかったのではないでしょうか。 3年80m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲線を走ることになります。 カーブの走り方が一つのポイントになります。 待ってる間はハラハラドキドキ。 友達の結果に一喜一憂しながらも なんだか落ち着きません。 もうすぐですよ。 勇気を集めて102人(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、エアギターだ」と すぐに好きになりました。 片足でステップを踏みながらのエアギター 何となく様になるから不思議です。 小林先生、指導の甲斐がありましたね。 5年100m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流石に高学年ともなると スピードがあります。 待機している子どもたちを見ていると やっぱり緊張しています。 こんな経験はそうそうないでしょうから、 当たり前ですよね。 自分の番になったとき、 「きちゃった・・」と言っていた子がいました。 その気持ちよくわかります。 かけっこ ヨーイ ドン(こども園・未就学児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールで待ってくれているのは 6年生たち。 なかなかまっすぐゴールしてくれない子もいます。 でも、6年生は穏やかに笑ってみています。 そうですよね、思わず笑ちゃいますよね。 幸せな気持ちになりました。 2年50メートル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お父さんお母さんの姿を見てください。 私も自分の子どもの運動会では、 同じようにゴールで待ち受けていました。 まっすぐ走れるかな、 途中でこけたりしないかな・・なんて あれこれ考えながら見ていたことを思い出します。 スタートでは、先生が靴ひもの緩みや、 メンバーの確認をしています。 子どもたちは、走ることに夢中ですからね。 |
|