月光原ギャラリー 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども園さんも参加して下さっています。 5・6年生の家庭科作品も 見事でしたね。 月光原ギャラリー 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発達段階に応じて 作品の難易度が上がっていくがわかります。 月光原ギャラリー 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話が弾むこともあるかもしれませんね。 小さくなってしまいますが 各学年の作品を写します。 まず、1〜3年生です。 月光原ギャラリー 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来てくださったことにまず感謝です。 黙って耳を澄ませば、 「ほぉー」「いいね」「なるほど」 という短い言葉が聞こえてきます。 本当は近くに行って、 もう少し詳しく感想を聞きたいのですが きっと、いい印象をもって ご覧になっていらっしゃるのだろうと感じました。 明日午前中で終わってしまうのが、 もったいないと思ってしまいます。 学校公開二日目 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に目が見えない方をお呼びして その人の気持ちや、街で見かけたとき 「こうしてもらえると嬉しい」という 本当の気持ちを子どもたちに話しながら 授業が進みました。 その方から質問を受けた時、 いつもの癖で黙って手を挙げる子どもたち。 でも、そのあげた手が見えないことに気が付き、 「はい」「はい」と 大きな声で知らせていました。 学校公開二日目 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初から来校される方の勢いが違います。 教室を回ってみると 入りきれずか、廊下にいらっしゃる方もいたほどです。 朝会でも話しましたが、 子どもたちはどこで鍛えられるかというと 基本的に授業に他なりません。 指名されて[ハイ」と大きな声で返事ができる。 自分の考えを持ち、伝えることができる。 進んで学習しようと、集中して授業に向か言うことができる。等々 普段の授業から、少しずつ少しずつ積み上げていくものです。 今日もよく頑張っていましたよ。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間前に整列し、 朝会を始めることができました。 今朝は、表彰が二つあります。 一つは作曲コンクールで1年の子が賞状をいただきました。 もう一つは、第61回新春書道展で 入選及び準特選の選ばれた子の表彰です。 代表して6年の準特選に選ばれた子に 賞状を受け取ってもらいました。 努力すること、より良いものを生み出そうとすることは 表彰されるされないにかかわらず とても大切なことです。 そこに拍手を送ります。 14日(金)の登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、学校公開と 月光原ギャラリーの看板が目に入ります。 きっと子どもたちも「その気」です。 なぜなら昨日と同じように あいさつの声が違います。 「やる気」があることは とってもいいことです。 6年租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金に関する授業を行いました。 話しも面白いのですが、 「1億円(レプリカ)を見せましょう。」と 声がかかったときは、教室がざわめきました。 重いものですね、約10kgあるそうです。 それから、本日6年生の椅子・机の足に テニスボールを取り付けました。 これでさらに静かになるかな。 学校公開1日目 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客さんはちょっと少ないかもしれません。 でも、やっぱり来てくださって 子どもたちの様子を見てくださると 子どもたちの頑張りが違います。 「見る」、「見守る」ということは、 子どもの成長に欠かすことができない要素です。 写っていないクラスがあったらごめんなさい。 明日必ず撮影して、様子をお伝えします。 学校公開1日目 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「ジオジオのかんむり」 2年生は「黄色いベンチ」 3年1組は「一流の条件」 2組は「おばあさんときれいな歩道」 4年生は「ふしぎのふしぎ」 5年生は「うわばれた自由」 6年生は「幸せコアラ」 の授業を行いました。 観客がいるからでしょうか。 どのクラスも落ち着いて、 静かに授業が進んでいます。 子どもたちがよく頑張っていましたよ。 13日(金)の登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんだか張り切っているのがよくわかります。 声が弾んでいて、 あいさつの声も大きいのです。 頑張ろうという気持ちの表れでしょうか。 すごくいいことです。 2月13日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生と6年生でわかめのひみつについての学習をしました。ごはんにも、おかずにもわかめを使用しているのはそういうわけです。「お味はいかがですか?」ときくと、「美味しい!」と言いながら、少々神妙な感じの表情。わかめの食物繊維が、腸の中を掃除してくれると聞いて、また違った気持ちで食事をしている子ども達でした。 <本日の使用食材の産地> 人参:千葉 大根:神奈川 生姜:高知 ごぼう:青森 ぶり:北海道 豚肉:岩手 明日は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座も、 月光原ギャラリーもあります。 その用意で先生たちも、大忙しです。 でも何とか準備が整い 明日を待つばかりです。 天気もよさそう。 大勢のご来校をお待ちしております。 共遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が計画して行う最後の共遊びでした。 終わった後、班で集まったときに あちことから「6年生ありがとう」の声が 聞こえてきました。 「最後の・・」という言葉が 本当に実感できる時期となりました。 12日(木)の登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきなりの5連敗。 最後の方では、 「校長先生、弱いね」と 声をかけられる始末。 こんな日もありますよね。 さて、校舎に入ると、なぜか1年生は 靴箱のところでちょっとしたおしゃべりタイム。 コミュニケーションが取れているのは ありがたいのですが、 集会等あるときには、ちょっと焦ってしまいます。 おしゃべりもいいけど、 なるべく早く教室に上がろうね。 2月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肉まんは、全て給食室での自家製です。生地をこねるのも2人がかりで一生懸命作ってくれました。1年生の教室に「お味はいかがですか?」と様子を見に行くと、「美味しい!」とみんなニコニコしていました。「質問があります!肉まんは、買ってきたのですか?」と言われたので、「朝から調理室で調理さんが、小麦粉をこねこねして、豚ひき肉と野菜をこねこねして、みんなの大きさが違わないようにそれぞれを量って丸めて、大きな釜でお湯を沸かしてそこにそれを入れて…」と言ったところで、「蒸す!!」と答えてくれた子がいました。「正解!よくわかったね!肉まんは、調理室で作りました。買ったのと何が違うかな?」と言うと、みんなよく味わいながらモグモグ。「手作りの肉まんですよ。よく味わって食べましょうね。」と担任の先生がお話しされると、うんうんとうなずいている姿がかわいらしく、完食していたのを見て、すごいなあと感心しました。 <本日の使用食材の産地> 玉ねぎ:北海道 人参:北海道 ネギ:山形 小松菜:埼玉 生姜:高知 たけのこ:九州 豚肉:岩手・宮崎 あいさつ隊の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方も参加して 「あいさつ隊」を実施してくれました。 笑顔であいさつしてくれることが 本当に嬉しいですね。 お母さん方、ありがとうございます。 帰ったら、是非ほめてあげてください。 スポーツタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうご存知ですよね。 中休みに「スポーツタイム」の機会を作って 全員で走っています。 全員で走るとすごい! 走ることが嫌いな子も 友達につられて笑顔で走っています。 校長は3周でダウン。 間違いなく運動不足です。 3年七輪体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これはぜひ見に行かねば・・」と 早速見に行ってきました。 すると案の定、 なかなか火をおこせない班が大多数です。 そうです、これが今は普通なのです。 さて、担任は助け舟を出すのかな、と思いきや じっと我慢しています。 私も賛成です。 失敗してもいいのです。 だからこそ記憶に残り、学ぶことができるのです。 全て与えられて行うことは、 体験活動の本質まで無くしてしまうのではないでしょうか。 しかし、この後が問題。 子どもたちのリベンジのチャンスを与えることが大切です。 |
|