6年 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで当たり前だと思っていた身近なことの多くに、税金がかかわっていることが分かりました。 1億円の重さも体験しました。実際の重さと同じで約10キログラムあるそうです。 鮭の幽庵焼き![]() ![]() 筑前煮・りんご」でした。鮭の幽庵焼きは 鮭をしょうゆ・みりん・酒・しょうが汁・ ゆずの皮と絞り汁に、漬け込んでから焼き ました。和食でしたが、よく食べていました。 ご家庭でも幽庵焼きをお試しください。 給食の食材の産地
2月6日(木)給食の主な食材★
「わかめごはん・鮭の幽庵焼き・ 筑前煮・りんご」 牛乳→神奈川工場 鮭→北海道 しょうが→高知 ゆず→徳島 れんこん→佐賀 にんじん→千葉 鳥肉→岩手 里芋→埼玉 さやいんげん→北海道 りんご→青森 卵→秋田 炊き込みわかめ→三島食品 給食の食材の産地
2月5日(水)給食の主な食材★
「五目あんかけそば・ポテトのココアボール もやしの甘酢煮」 牛乳→神奈川工場 イカ→ペルー しょうが→秋田 にんにく→北海道 長葱→埼玉 にんじん→千葉 豚肉→大分 生クリーム→明治乳業 茹でたけのこ→九州 もやし→静岡 玉葱→北海道 白菜→兵庫 にら→高知 さつまいも→千葉 ココア→バンホーテン 鼓笛の引き継ぎ始まっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聖者の行進」と「オブラディオブラダ」の2曲が演奏できるように、6年生がペアの5年生に教えています。 6年生も、鼓笛移杖式では新曲のルパン三世を披露します。 煮じゃこごはん![]() ![]() 洋風卵焼き・金平ごぼう・みそ汁」 でした。煮じゃこごはんは、ちりめ んじゃこを甘辛く煮てごはんに混ぜ ました。どのクラスも、よく食べて いました。 給食の食材の産地
2月4日(火)給食の主な食材★
「煮じゃこごはん・洋風卵焼き 金平ごぼう・みそ汁」 牛乳→神奈川工場 ちりめんじゃこ→長崎 卵→秋田 さやいんげん→北海道 長葱→埼玉 にんじん→千葉 豚挽肉→熊本 生クリーム→明治乳業 ごぼう→熊本 生わかめ→徳島 玉葱→北海道 ぴょんぴょん倒立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかでも、倒立は、得意な子と苦手な子がはっきり分かれています。 今日は、マットの上で足をぴょんぴょん跳ね上げて、足の裏で何回たたけるか競い合いました。 おうちでも、風呂上がりにストレッチに取り組む子が出てきました。 少しずつ、少しずつ、です。 続けていきましょう! 大豆ごはん![]() ![]() 「大豆ごはん・いわしの韓国揚げ 大根とにんじんのナムル」にしました。 節分には、豆まきをして年の数の 大豆を食べると言う習慣があります。 給食では、大豆ごはんを食べました。 給食の食材の産地
2月3日(月)給食の主な食材★
「大豆ごはん・いわしの韓国揚げ 大根とにんじんのナムル」 牛乳→神奈川工場 にんにく→青森 いわし→鳥取 さやいんげん→北海道 長葱→埼玉 にんじん→千葉 レモン→広島 しょうが→高知 ひじき→長崎 大根→神奈川 大豆→北海道 4年生 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー奏「エーデルワイス」を発表しました。 全校児童の前での発表で最初は緊張していましたが、 演奏が進むにつれ緊張もほぐれ、立派に演奏することができました。 根菜カレーライス![]() ![]() ミネラルサラダ」でした。根菜は ごぼうとレンコンの素揚げをカレー に加えました。いつものカレーと 同じく、よく食べていました。 給食の食材の産地
1月31日(金)給食の主な食材★
「根菜カレーライス・ミネラルサラダ」 牛乳→神奈川工場 にんにく→青森 豚肉→岩手 じゃがいも→北海道 玉葱→北海道 にんじん→徳島 セロリ→愛知 しょうが→高知 ごぼう→青森 れんこん→佐賀 ひじき→長崎 ひよこ豆→アメリカ ロースハム→鎌倉ハム きゅうり→宮崎 5−2 物を生かして住みやすく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まず自分の引き出しの中を見直すことから始めました。お道具箱の中に入っているものを、いるもの、いらないもの、迷う物の3種類にわけ、整理整頓していきます。 厚紙で道具箱の中に仕切りを作って使いやすくしたり、家から持ってきた箱でコンパスや分度器入れを作ったり… みんな思い思いの工夫をして、お道具箱の中が見違えるほどきれいになりました。 次の家庭科は、部屋の掃除の工夫の仕方を学習します。 5年算数「展開図」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間は、画用紙で三角柱をつくりました。 今日はパソコンで円柱を組み立てました。 展開図が動画でくみ上げられていきます。 “とってもわかりやすい!” と大好評でした。 立体を平面(紙の上)で認識していくことを苦手としている子どもは多いです。 ICT(情報機器)を上手に活用することで、理解を手助けしてくれます。 楽しく学習できました。 鳥の唐揚げ![]() ![]() 唐揚げ・もやしの甘酢煮・みそ汁 アップルゼリー」でした。6年2組 のKくんが考えてくれた献立です。 みんなの好きものばかりでした。 特に唐揚げは、おかわりじゃんけんで 大人気でした。 給食の食材の産地
1月30日(木)給食の主な食材★
「ごはん・鳥の唐揚げ・もやしの甘酢煮 みそ汁・アップルゼリー」 牛乳→神奈川工場 にんにく→青森 鶏肉→徳島 もやし→神奈川 長葱→千葉 生わかめ→徳島 りんごジュース→ドール しょうが→高知 3年 古民家見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツナ餃子![]() ![]() ツナ餃子」でした。豚挽肉の 代わりにツナを使用しました。 ツナに、カレー粉としょうゆで 下味をつけて加えました。かなり 大きい餃子でしたが、完食のクラス が多かったです。 給食の食材の産地
1月29日(水)給食の主な食材★
「炒めそば・ツナ餃子」 牛乳→神奈川工場 にんにく→青森 豚肉→岩手 もやし→神奈川 玉葱→北海道 いか→ペルー ツナ→いなば食品 にんじん→千葉 しょうが→高知 にら→長崎 きゃべつ→愛知 |
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