10月9日 前期最後の歌声朝会10月9日の給食今日のナンは、朝から調理さんが粉をこねて作りました。思いがけない気温の上昇で、調子よく発酵がすすみ、ふっくら美味しい生地になりました。外はカリッと、中はふんわり、幸せな感じがするナンに焼き上がりました。子どもたちは、大喜びでした。 <本日の使用食材の産地> にんにく:青森 生姜:高知 玉葱:北海道 人参:北海道 じゃがいも:北海道 みかん:福岡 鶏肉:青森 鶏ガラ:鹿児島 10月8日の給食今日の果物は、甲斐路(かいじ)です。子どもたちに名前をきいてみましたが、正解者は0人でした。なかには、「チェリー!」と答える子もいましたが、意味はともかく、洋風な名前のぶどうの方が多いからかなと思いました。これから、ますます果物が美味しくなるので、食べ比べてみるといいですね。 <本日の使用食材の産地> 玉葱:北海道 人参:北海道 ピーマン:長野 じゃがいも:北海道 パセリ:長野 甲斐路:山梨 鶏肉:青森 鶏ガラ:鹿児島 10月7日の給食「今日の魚は、なんですか?」と何人もにきかれました。「何だと思うの?」ときき返すと、「さんま!」「さば!」「まぐろ!」と、知ってる魚の名前を次々あげますが、全て不正解。その中で、ただ一人、「さめでしょ?」と、1回で正解する子がいました。「よくわかったね!」と言うと、「味が違う。」と一言。「違いのわかる女の子」でした。素晴らしい! <本日の使用食材の産地> じゃがいも:北海道 玉葱:北海道 人参:北海道 ピーマン:岩手 モーカサメ:太平洋 昼食になりました。3年 平和島アスレチック遠足10月 5日 第2回 学校説明会1年生、初めてのパソコン授業です。10月4日の給食今日は、4年1組の希望給食でした。前期の最後の希望給食でしたので、月光原小学校の大人気メニュー3品そろい踏みで決めてみました。どのクラスもきれいに食缶が空になっており、うれしい日になりました。 <本日の使用食材の産地> 人参:北海道 小松菜:埼玉 にんにく:青森 しょうが:高知 ネギ:青森 にら:山形 キャベツ:群馬 卵:栃木 豚肉:宮崎 10月3日の給食ホイコ―ローを一口食べて、「このお肉、美味しい〜!」と両手を頬にあてて、喜んでいた子がいました。ご飯との相性がバッチリの献立でした。 <本日の使用食材の産地> 人参:北海道 ネギ:青森 小松菜:埼玉 生姜:高知 にんにく:青森 玉葱:北海道 ピーマン:岩手 キャベツ:群馬 りんご:長野 たけのこ:九州 豚肉:宮崎 鶏ガラ:宮崎 10月2日の給食巡回していると、ある班では、「今日の給食で一番好きなのは〜!」「せーの!大学芋!」と、声をあわせてうれしそうに報告してくれました。月光原小の子どもたちは、さつまいもが大好きです。 <本日の使用食材の産地> 玉葱:北海道 人参:北海道 ネギ:青森 小松菜:埼玉 きゅうり:秋田 生姜:高知 さつまいも:千葉 豚肉:宮崎 月光原小バレー部、ミニバレーボール大会で大活躍げっこうはら幼稚園のチューリップ組さんと交流したよ9月30日の給食和風サラダには、笹かまぼこが入っています。ワカメと野菜の間をつなぐ、味のかけはしになっています。 <本日の使用食材の産地> にんにく:青森 玉葱:北海道 人参:北海道 きゅうり:秋田 もやし:神奈川 なし:新潟 豚肉:宮崎 敬老給食子ども達のおじいさま、おばあさま11名に来ていただき、仲良くふれ合うことができました。 来てくださった皆様、本当にありがとうございました。 9月27日の給食今日は、3年生で、敬老給食でした。子どもたちの「昔の給食と、今の給食どちらが美味しいですか?」という質問に、「それは、今の給食が美味しいわよ。みなさんは幸せよ。」と笑顔で答えてくださっていました。3年生の子どもたちは和食が大好きなので、今日の献立は大喜びです。お客様にも好評だったそうです。会話が弾んで楽しい会食になりました。 <本日の使用食材の産地> ネギ:青森 白菜:長野 人参:北海道 小松菜:埼玉 赤魚:アラスカ 3年生 敬老給食交流活動9月26日の給食本日は、都合により、副菜の予定献立を変更しています。 <本日の使用食材の産地> 人参:北海道 玉葱:北海道 じゃがいも:北海道 パセリ:長野 ごぼう:青森 卵:栃木 ちりめんじゃこ:広島 豚肉:宮崎 9月26日 書写練習会ハートをつなごう〜郵便局へ見学に行きました!〜
生活科の「ハートをつなごう」の単元を学習しています。私たちの周りにはたくさんの人たちが心(気持ち)を通わせ、支え合って生活しているということを、さまざまな体験を通して学習していきます。今日は、夏のお便りがどのように手元に届いたのかを考えるところから、「お手紙はどのようにとどくのだろう(ゆうびんきょくを見学しよう)」を課題に生活科見学に行きました。普段は入ることのできない郵便局の作業場所を見学することができ、子どもたちは目を輝かせていました。見学してきたことを教室に戻ってから感想などを書き加えました。
|
|