9/26 集団下校
学校の近くに不審者が出たという設定で、避難訓練を行いました。その後、下校班に分かれて集団下校をしました。
9/26 6年 家庭科 エプロン
前回に引き続きエプロン作りをしました。早い児童は、ポケットをつけもう完成しています。本日も、保護者の方がサポートしてくださいました。ありがとうございました。
9/26 3年 算数 大きな数
人口等、実際の数値を利用して、大きな数を学習しました。
今日の給食 9月26日(水)
ハニートースト 卵トースト コーンクリームスープ トマトのドレッシングソ−ス
牛乳 <今日の食材の産地> 鶏卵:秋田 ベーコン:デンマーク 玉葱、人参:北海道 パセリ:長野 トマト:青森 9/25 6年 立体の体積
体積は、どのようにしたら求められるかを考えました。
9/25 5年 社会 我が国の食料生産
日本の食料生産について学習しました。日本は自給率が低い、ではどうしらいいのか一人一人のアイデアを出し合いました。
9/25 4年 認知症サポータ
認知症とは何かについて学習しました。その後、認知症の方々をどのようにサポートしたらよいかを学習しました。
9/25 2年 動物教室
動物愛護相談センターの方々をお招きして動物教室を行いました。一匹で歩いている犬を見かけたら電信柱のふりをして動かないことや、飼い主が連れている犬にあったら、飼い主に触っていいか了解をとってから、しゃがんで犬と同じ目線になってから触る等、教えていただきました。その後、犬を散歩させたり、ふれあったりしました。
9/25 1年 算数 10より大きい数
たくさんあるものを工夫して数えたり、10が3つと1が2つでいくつになるかを考えたりしました。
今日の給食 9月25日(火)
韓国風混ぜご飯 にらたまスープ むろあじ餃子 牛乳
今日は、東京都八丈島で獲れた魚を食べます。餃子に入っている魚は、青ムロと呼ばれる種類のむろあじです。漁師の方々が、「棒受け網漁業」という方法で魚をとります。 そして、八丈島の女性部の方々が、島で水揚げされた魚をミンチし、学校に届けてくださいました。 <今日の食材の産地> ムロアジ:八丈島 豚ひき肉:岩手 鶏卵:秋田 にんにく:青森 生姜:高知 人参:北海道 大豆もやし:栃木 長葱:青森 にら:山形 キャベツ:岩手 9/25 3年遠足延期
小雨模様で気温が低いため、3年生「こどもの国」遠足は、10月11日(木)に延期します。
お弁当、水筒、学習用具をもって登校してください。 9/24 クラブ活動
前期最後のクラブ活動です。前期の反省を行ってから通常のクラブ活動をしました。
9/24 5年 ティボール
台に載せてあるボールを打って行う、野球のようなゲームです。今日は、チームに分かれて打つ練習をしました。
今日の給食 9月24日(月)
おはぎ いなり寿司 おくずがけ 一塩きゅうり 牛乳
今日はお彼岸献立で、あんこのおはぎを食べます。また、おくずがけは宮城県の郷土料理です。お彼岸やお盆の時に食べられている料理で、そうめんを加えてくずでとろみをつけた具だくさんの汁物です。今日は、白石温麺を使用しました。 <今日の食材の産地> 小豆:北海道 白滝:群馬 ごぼう:青森 人参:北海道 里芋:千葉 いんげん、きゅうり:長野 9/21 2年 道徳 聴力障害者理解啓発授業
聴力障害者情報文化センターの先生をお招きし、2年生児童を対象に聴力障害者理解啓発授業を行いました。聞こえにくいとはどういうことなのか、聞こえにくい人が周りにいたらどのようにすると良いのかを学習しました。
東根小学校聞こえと言葉教室の先生方にもご協力いただき、ありがとうございました。 今日の給食 9月21日(金)
鰯の蒲焼き丼 けんちん汁 かぶの塩もみ プルーン 牛乳
秋においしい魚に、さんまや鮭の他に鰯もあります。魚には、成長期の体作りに欠かせない蛋白質やカルシウムなどが多く含まれます。 また献立表に記載がありませんでしたが、果物のプルーンを食べます。 <今日の食材の産地> 鰯:長崎 豚肉:鹿児島 こんにゃく:群馬 生姜:愛知 人参、大根:北海道 長葱、かぶ:青森 里芋、小松菜:千葉 プルーン:長野 9/21 1年 体育 鉄棒
「ツバメ」と「前回り」をしました。順手でしっかりと鉄棒をにぎり、上手に前回りをすることができました。
9/21 5年 家庭科 ミシンの使い方
初めてミシンを使います。上糸の通し方、ボビンの入れ方などを教わりました。真剣な表情でミシンがけをしていました。
9/21 3年 図工 色彩協奏曲
長くつなげた模造紙に、色々な色を塗っていきます。グループの共同作業なので、相談しながら楽しく活動しました。真っ白だった紙が、あっという間に夢色に染まっていきました。共同作品として展覧会に展示する予定なので、完成品は展覧会でご覧ください。
9/21 2年 国語 図書
学校では読書活動を推進しています。今日は図書ラウンジで自分の好きな本を探して読書しました。
|
|