入学式は4月8日です。

「読む活動」〜『スノーマン』

画像1 画像1
 12月9日(木)の「読む活動」は、冬にぴったりのお話『スノーマン』でした。
 少年ジェームズがスノーマンと過ごした、夢のような一晩〜とてもあたたかく、楽しいお話でした。
 もうすぐ冬休み。今年の冬休みは長いので、是非、たくさんの本を読んでほしいです。

学校給食運営協議会が開かれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、日頃の学校給食について、学校と委託業者と保護者と教育委員会で話し合いを行う学校給食運営協議会が開かれました。最初に給食をいただいてから、それぞれのご意見をいただきました。教育委員会からは、今回の協議で学校や委託業者をよりバックアップしていきたい旨が話されました。保護者代表として、PTAの役員の方にご参加いただき、子どもたちのご家庭で話す給食についての話題や、現行の体制のまま給食運営を続けてもらいたいこと、給食室の環境整備などについて意見が出されました。委託業者の(株)藤江さんからは、安全で衛生的な給食を第一に、ただのお昼ご飯ではなく、食育につながる給食を作っていきたいとの意見をいただきました。学校側も、小学生期の味覚が作られる大切な時期に、おいしく安全で、食文化も伝えることができる給食を作っていきたいと考えています。
年に1度の協議会ですが、いただいたご意見を、これからの給食運営に生かしていきたいと思います。

目黒川クリーンアップ大作戦!! 5年生

 5年生が目黒川をきれいにする活動「目黒川クリーンアップ大作戦!!」に参加しました。川の脇の道で、たくさんのゴミを見つけ子どもたちもびっくりしていました。
 ゴミを拾った子どもたちは、何を感じているのでしょうか・・・
 地域の人とかかわりながら、みんなできれいにできてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 宝探しゲーム

画像1 画像1
 今日の朝は、児童集会の日です。集会委員会の児童がアイディアを出し合った「宝探しゲーム」をしました。低・中・高学年ごとに、校庭にばらまいた宝(ペットボトルのキャップや牛乳キャップ)を集め、各学級で何個集められたかを競います。みんな必死に集めていました。結果はどうなったのでしょうか?
画像2 画像2

ユニセフ募金が始まりました

 今週の月曜日から代表委員会を中心として、ユニセフ募金活動が始まりました。朝の登校時に各門に代表委員会の児童が立ち、募金の呼びかけをしています。募金をすることで、困っている人たちを助けてあげることができるという気持ちで、募金しています。学校の前を歩いている方で趣旨にご賛同いただき、募金してくださる方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字をどんどん覚えるよ 1年生

 1年生の国語の時間では、新しく「正」と「本」の漢字を習いました。筆順に気を付けて、丁寧に練習しています。練習が終わると先生に必ず見てもらい、次の課題へと進んでいきます。1年生は、字を丁寧に書いていて、みんな上手に書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねらいを定めて 遠くまで 4年生

 4年生の体育では、ベースボール型ゲームとして、「ティーボール」を行っています。これは、ティーの上に置いたボール(ゴムボール)をバットで打ち、得点を競うスポーツです。遠くに飛ばせる子もいますが、まだ始めたばかりなので、なかなかボールが飛ばず、四苦八苦していました。これから、キャッチボールや守りの練習をしてから、試合を行います。楽しそうに練習していて、試合の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表会 全体会・講演

 分科会研究の後は、体育館で全体会を行いました。始めに、積田教育委員会教育委員長から、ご挨拶をいただきました。目黒区の小学校の先生は全員、研修として参加していることの重要性と目黒区が進めていこうとしている道徳教育の方向性についてお話しくださいました。
 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 赤堀博行先生に「これからの道徳教育」と題して、ご後援をいただきました。学習指導要領での位置づけや具体的な実践の仕方についてお話しいただきました。
  
 子どもたちの授業に対する真剣な姿勢と先生方の研究に対する熱意が一体となった研究発表会でした。
 ご参会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表会 分科会研究

 本校の研究は、来年度から本格実施される学習指導要領に基づき、道徳教育の『要』の時間となる道徳の時間を研究した部会と、各教科、外国語活動、特別活動、総合的な学習の時間との関連を研究した部会の二つの部会で行ってきました。公開授業の後、分科会研究として二つの部会に分かれ、それぞれ研究概要の発表、質疑応答、グループ協議、講師からの講評を行いました。
 道徳の授業の分科会では、授業について抑えておくポイント、例えば発問の工夫や資料の活用の仕方について、意見を出し合いました。また、各教科等の部会では、体育の時間を例に実際に道徳の内容項目を関連付けてみる体験をしてもらいました。
 分科会研究のまとめとして、道徳の時間の分科会は、赤堀先生に、各教科等の分科会には、北村先生に、まとめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会 公開授業 6年

画像1 画像1
【6年生】
 1組は「平和で豊かな暮らしを目指して」(社会)、2組が「心にふく風」でした。 1組では、戦後の我が国の復興について知り、また、戦争体験者からのお話を基に、先人の功績を尊敬し、我が国に誇りをもつ心をはぐくんでいました。
 2組では、東京都が作成した「東京都道徳教育郷土資料集」を使い、あいさつがしっかりできる子とできない子と接した主人公の心の変化を読み取り、礼儀を大切にする心をはぐくんでいました。
画像2 画像2

研究発表会 公開授業 5年

画像1 画像1
【5年生】
 1組は「すれちがい」、2組が「掃除マイスターになろう」(学級活動)でした。1組では、子どもたちの生活場面でよくありがちな待ち合わせの場面での心のすれ違いをどうお互いが受け入れ、解決していくかを感じ取り、謙虚な心や寛容な心をはぐくんでいました。2組では、係活動として行っている掃除当番について、よりよくして行くにはどうしたらいいかと自分自身の問題として考えることを通して、役割と責任を自覚し、よりよく働こうとする心をはぐくんでいました。
画像2 画像2

研究発表会 公開授業 4年

画像1 画像1
【4年生】
 1組は「ぼくの生まれた日」、2組が「生きるってすばらしい」(総合的な学習)でした。1組では、身近な漫画のお話を題材にして親から受けている愛情を感じ取り、家族を大切にする心をはぐくんでいました。2組では、自分が生まれてくるには、たくさんの人がいたからいるんだということを実感し、生命を大切にする心をはぐくんでいました。
画像2 画像2

研究発表会 公開授業 3年

画像1 画像1
【3年生】
 1組は「むかしむかし柿の木坂で」、2組が「明かりをつけよう」(理科)でした。1組では、目黒区が作成している「めぐろの心」という郷土資料をもとに、困っている人がいたときにはどうするか感じ取り、親切にする心をはぐくんでいました。2組では、グループで豆電球の明かりを付ける方法を話し合い、解決しながら、協力する心をはぐくんでいました。
画像2 画像2

研究発表会 公開授業 1・2年

 12月3日(金)に、目黒区教育委員会教育開発指定校として、「豊かな心をはぐくむ授業の創造−道徳教育の実践を通して−」を研究主題に研究発表会を開催しました。
 公開授業では、全学年・全学級が道徳の授業または、道徳教育の関連を図った教科等の授業を行いました。まずは、1・2年の授業を紹介します。
【1年生】
 1年生は「はしのうえのおおかみ」でした。おおかみの優しくしようとする心の変化を簡単な劇(動作化)を通して感じ取り、親切な心をはぐくみました。
【2年生】
 2年生は「りんたくんと長なわとび」でした。担任の先生が読み物資料を自分で作成し、子どもの生活実態や発達の段階を十分考慮した授業でした。友達に励まされながら、長なわとびに挑戦していくりんたくんの心の変化を感じ取り、友達を大切にする心をはぐくみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月になったら 3年生

 夏の間育てていたへちまやひまわりの畑を3年生の子供たちが、きれいにしてくれました。その畑に、ちょうど4月ごろに花が咲く、チューリップと水仙の球根を植えました。担任の先生から、10秒で植えるためのコツを教えてもらいながら、班ごとに協力して植えていました。4月になったらきっときれいな色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆず(書写)4年生と三角形(算数)3年生

 4年生の教室に行くと、書写の時間でした。ひらがな「ゆず」の練習をしていました。「ゆ」の字は、形を整えて書くのがとても難しいのですが、お手本をよく見て、ゆっくり、丁寧に形を考えて書いていました。みんな真剣で、おしゃべりをしている人はいませんでした。
 一方、3年生の教室では、算数の時間でした。算数の先生と担任の先生によるTT(ティーム・ティーチング)です。三角形の書き方を自力で考えていて、コンパスで書く方法と、垂直二等分線を利用する方法を考えていました。中には、偶然書けた子もいて、「あっ 書けた。」と自分でもびっくりしていました。いつでもどんな三角形でも書ける方法をみんなで見つけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

田道子ども郵便局 2年生

画像1 画像1
 毎年、2年生は、目黒郵便局へ生活科見学に行った後、田道子ども郵便局を開きます。自分たちで、模擬郵便局を開き全校児童で、お手紙の交換をします。校長室にもたくさんお手紙が届きました。「いつも学校を守ってくれてありがとう。」「学芸会がんばるからね。」「朝、いつもあいさつをしてくれてありがとう。」など、心温まる内容の手紙が届き、とてもうれしい毎日でした。子どもたち同士でも、心温まる言葉の交換ができたと思います。これからも、お互いの気持ちを交流しましょうね。

11/29 スポーツイベント開催! 低学年

 秋晴れのなか、今日の中休みと昼休みの時間に、低学年対象のスポーツイベントを開催しました。このスポーツイベントは、運動委員会の児童が中心となり、子どもたちに体を動かす楽しみを感じてほしいというねらいで始めたものです。今日の内容は、サッカーのPKです。1・2・3年生の低学年の約45名の希望者が参加しました。みんな、ゴールめがけて真剣に蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞く活動〜『エパミナンダス』

画像1 画像1
11月25日(木)、今朝の「聞く活動」は、『エパミナンダス』でした。おばさんの家からケーキをもらって帰るエパミナンダス。指でにぎりしめて家に帰ったら、ケーキは跡形もなく・・・。
 お母さんの言うことをしっかり聞いて行動するエパミナンダス。でも、応用が効かないのでいつも失敗ばかりです。子どもたちはくすっと笑いながらお話を聞いていました。

起震車を体験しました 4年生

 今日は、休み時間終了時に起きた地震を想定した避難訓練をしました。校庭、教室や廊下等にいた子どもたちが自分で判断して行動する訓練でしたが、残念ながら「おかしも」の約束を守れなかった児童が多く、全体的には十分な結果ではありませんでした。一生懸命やっている児童がかわいそうでなりませんでした。
 避難訓練の後、4年生が、田道小学校を代表して、起震車での地震体験をしました。震度7までを体験し、「こんな大きな揺れが本当にあったら、何もできないと思いました。」等感想を言っていました。教えてくれた区の方から、「このような体験をして、いざというときの対処法を学んでおくことがとても大事ですよ。」と、教えていただき、4年生は実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

給食だより

学校評価

学校経営

授業改善プラン