卒業おめでとう集会 3・4年生
1・2年生のあとは、3・4年生です。3年生は、きれいに整列し、6年生との思い出を大きなアクションと共に感謝の気持ちを表現していました。4年生は、応援団に扮して、これまでお世話になったことを紹介しながら、熱く応援していました。さすが中学年と思わせるまとまりぶりでした。
卒業おめでとう集会 1・2年
今日の3・4時間目に、卒業おめでとう集会が行われました。3月24日で卒業する6年生に、これまでお世話になった感謝の気持ちを贈る集会です。6年代表示児童が大きなくす玉を割り、大きな歓声と共に集会は始まりました。始めに1年生が、これまでいろんなことをお世話してもらったことを紹介し、感謝の歌を贈りました。2年生は、1年間の生活を振り返りながら、6年生の活躍ぶりを歌と踊りを交えて紹介しました。
元気に活動、しっかりお掃除 4年生3/2(水)縦割り班活動 遊びは最後
今朝は少し雨が残っていましたが、子どもたちの遊びたいという願いが通じ、やみました。予定通り、外でも縦割り班活動ができました。6年生が中心となり、下級生と一緒に遊ぶのは最後になります。各班思い思いの遊びを計画し、実施していました。遊びの中で低学年の子が泣いてしまう場面もありましたが、6年生が優しくなぐさめ、勇気づけている場面がありました。さすが、6年生ですね。
スポーツイベントが行われました。大豆博士になろう 3年生
3年生は、3・4時間目、総合的な学習の時間の「大豆博士になろう」という単元で、大豆についていろいろ調べたり、味噌づくりを体験したりしています。今日は、大豆から作る醤油について学習しました。醤油業者の方に来てもらい、工場ではどのようにして作っているのか等を映像を見せていただきながら学習しました。「お醤油は一日何本作っていますか?」など質問をたくさんしていました。午後の授業では、前に仕込んでいた味噌ができあがったので、自分たちで味噌汁を作りました。自分たちで作った味噌汁はやはりとてもおいしく感じられたようです。余った味噌は、容器に入れそれぞれ持ち帰りました。
2月25日 春風と一緒に走れ春を感じさせる暖かい風が吹く中、一人一人が、自分のペースでしっかり走ることができました。自分の走りに自信が付いた今年度のマラソン月間でした。 また雨が・・・天候回復 卒業遠足2月24日 聞く活動〜日曜日には夢を〜おもちゃ工場で働いているシンタさんは、ある日曜日、謎の男に出会います。その男から、毎週日曜日、ただ昼寝をするだけのアルバイトを頼まれたのですが・・・。 学校図書館にある本なので、今度は、自分で読んでみてくださいね。 凄い賑わい 卒業遠足本年度最後の三校交流会
平成22年度最後の三校交流会が第三中学校で行われました。この交流会は、授業交流や地域清掃など、年間8回程行いました。今日がその最後の回です。1年間のまとめから、来年度どう進めていくか、それぞれ分科会ごとに話し合い、全体で話し合いをしました。来年も、第三中学校区の小学生、中学生のために、小学校と中学校が共に協力し取り組んでいきます。
2月23日 走るよ走る、マラソン月間2月23日 音楽朝会6年生への感謝の思いをこめて、下学年の子どもたちは、一生懸命大きな声で歌っています。本番では、もっともっと上手な声を聞かせてくれるでしょう。楽しみですね。 2月22日 お雛様を飾りました。フォーラム田道小2011開催!!
学校運営協議会と学校との共催による、フォーラム田道小2011が全日授業参観の後に開催されました。保護者や地域の方等合計56名の方に参加していただきました。本校の道徳教育の取り組みについて発表し、今後子どもたちの心をどのように育てていくかを一緒に考えることができました。保護者からは、子どもと話をたくさんし、ありがとうの言葉を必ず言うようにしたいということや、地域でからは、子どもが主体的に活動する場を大事にしていることが話されました。田道の町に育つ子どもたちに、心豊かになってほしいという思いは、保護者も地域も学校も同じなのだなと深く思いました。地域運営学校として、また、新たな一歩を踏み出すことができました。
全日授業参観 その7全日授業参観 その6
音楽室では、6年生が卒業式に向けて歌の練習を行っていました。心を込めて歌えるよう、きれいな歌声でしっかり練習しています。図工室では、5年生が、対称の絵を作成していました。色画用紙に絵を描いて切り抜いていきます。切り抜いた方と切り抜かれた方とを対照的に表現するものです。いろいろな作品ができ、子どもの表現のすばらしさに感動です。
全日授業参観 その5
6年生は、算数と国語と学級活動の授業です。6年生の算数はこの時期学習すべき単元はすべて終了し、まとめの学習をしています。教科書のまとめの問題をどんどん解いていき、先生と答え合わせをしました。習熟の度合いに応じて少人数で授業をしています。国語は、小倉百人一首をしました。保護者の方にも入っていただき、親子で勝負していました。子どもの方が覚えていて、上の句が読まれたときにどんどん取っていました。学級活動では、1・2組合同でお楽しみ会をしていました。やはりここでも大人と子が一緒にゲームなどを楽しんでいました。思春期の多感な6年生が親子がふれあう機会を意図的に設定してみました。
全日授業参観 その4
5年生は、国語の授業と算数の授業の様子です。国語では、人とのかかわりを振り返り、どんな言葉遣いをしていたかを考え、相手や場に応じた話し方について学習しました。1週間の間に誰と話をしたか、なかなか覚えていないものですね。算数では、「割合とグラフ」という単元で、少人数指導の授業でした。バスケットボールで、シュート数が違う場合のゴール成功率を比較する場合について考えました。条件をそろえるにはどうしたらいいのかなど、一生懸命考えていました。
|
|