けん玉 (1年)
お父さんがお出でくださり、けん玉の先生をしてくださいました。
みんなで楽しく活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班活動
今朝の縦割り班活動は、6年生への「ありがとうパーティー給食」の
話し合いです。それぞれの子どもたちの役割について決め、準備を すすめています。5年生が中心となって行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健 命の授業
本日、保健で、東京医療センター附属東が丘看護助産学校の先生に来ていただき、「つなごう、いのちのバトン」という授業を行いました。
自分のいのちの大切さが分かる、生きていることを感じることができることが目標でした。 お腹にいるときの赤ちゃん様子、自分の心臓の音と赤ちゃんの心臓の音の速さが違うこと、赤ちゃんの人形を抱いて、赤ちゃんが重いことなどを知りました。 また、実際に妹を抱いたことのある児童は、抱いたとき、「柔らかくて怖かった」など、体験談を話したりしました。 いのちの大切さを学んだようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業遠足 (6年)
降雪のため、行き先を科学博物館に変更し、行いました。
展示物を見学したり、記念の品を買ったりして過ごしました。 思い出のひとつになったでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪景色
今年2回めの積雪。校庭が真っ白になりました。
![]() ![]() 生活単元学習 (3くみ)
刺繍に取り組んでいます。
一針ずつ、ていねいに針を進めています。 ![]() ![]() ブラックライトのふしぎなせかい (3年)
図工の時間です。それぞれが制作しています。
ブラックライトを当てるとどんな風に見えるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会に向けて (5年)
全校で6年生の卒業を祝う会が25日(金)に行われます。
そのときの出し物の練習中です。みんなの前で演技するのが楽しみです。 ![]() ![]() 健康に生きる (6年)
薬剤師さんにゲストティーチャーをお願いし、薬物乱用防止について
お話をしていただきました。 ![]() ![]() 体育 (1年)
保護者の方に縄を回していただき、長縄跳びをしました。
![]() ![]() 音楽 (4年)
合唱、合奏に心を合わせて取り組んでいます。
合奏は、グループごとに工夫して演奏しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書活動 (2年)
ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせの後は、本の好きな子どもたちになってほしいと 本をさがすサポートもしてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 動くおもちゃをつくろう (1年)
生活科の学習です。
板目紙とゴムを使って、動くおもちゃ作りに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 七輪を使おう (3年)
昔の道具を使おう。七輪を使って、炭火を起こすことを体験しました。
そして、するめやお餅を焼いて食べました。 多くの保護者の方が応援してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラ・ファム公演 (5年)
今日の演目は、
「手品師」(豊島与志雄作)と 「われられない おくりもの」(スーザン・バーレイ作)でした。 クラシック音楽の演奏とともに楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
全校朝会で「めぐろの子どもたち展」に出品した子どもたちを紹介し、
代表の子どもに賞状を渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの1週間![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、活発に学校生活を送っています。 (写真 3年生の社会科見学より) 15日(月) クラブ活動 16日(火) 学校公開日・新年度説明会 17日(水) 学校公開日 18日(木) 卒業遠足(6年)・保健学習(4年 ゲストティーチャー) 19日(金) 社会科見学2 (3年)
寒く、天候がはっきりとしなかったので、お弁当は、碑小学校をお借りして
食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学1 (3年)
寒い1日でしたが、社会科見学に行ってきました。
学校からすすめのお宿緑地公園・円融寺・目黒不動尊・不動前駅まで 歩き通しました。 すすめのお宿緑地公園(古民家の見学)では、係の方からお話をうかがいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動 (1年)
担任とALTがゲームのやり方を見せて、ゲームをしながら、
食べ物の言い方を学習しています。 ![]() ![]() |
|