むかしあそび (1年)
生活科の学習であやとり、けん玉、独楽回などの遊びをしました。
友達同士で教え合ったりしながら楽しんでいました。 とてもじょうずな子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会終わる (5年)
連合音楽会では、練習の成果を発揮してとてもよい演奏ができました。
会場を出てほっとしているところです。 会場内での撮影が禁止となっているので、演奏中の写真がないのが残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会
ただいま出発いたしました。
八雲小の看板を背負ってよい合唱・合奏ができるように、みんなで「がんばるぞー!!オーー!!」と気合いを入れました。 帰ってきたときの感想が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() クリーン作戦(縦割り班活動)![]() ![]() ![]() ![]() リトミック (3くみ)
外は冷たい雨。体育館の中もひんやりしていますが、音楽に合わせて
元気に体を動かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会
今日は、6年生のソフトバレーホールを教材に体育の授業をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リハーサル (5年)
4日はパーシモンホールで行われる連合音楽会に参加します。
今朝は、全校の子どもたち、保護者の方の前で演奏しました。 練習の成果を発揮して、大きな拍手をもらいました。 当日もがんばってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 (6年)
国会議事堂、昭和館、警視庁の3カ所を見学してきました。
社会科の学習に役立てていきます。 館内では、ほとんどが撮影禁止でしたので写真が撮れませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ (1年)
本読みグループの方に読み聞かせをしていただきました。
4つのお話を楽しんで聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ (4年)
本日、国語の時間に読み聞かせがありました。
長いお話でしたが、しっかりと聞き、話の世界に入っていました。 ![]() ![]() 社会科見学
7時55分に集合し、出発しました。
社会科見学日和となりました、八雲小の6年として、しっかりとした態度で勉強してくることでしょう。 ![]() ![]() 読書の木(クリスマスバージョン)
図書ボランティア「本読みグループ」の方々が作ってくださいました。
熱心に読書活動の推進に協力してくださっています。 図書室前の廊下に掲示されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気に登校 (1年)
今日は、1年生全員が登校。
寒い日ですが、元気に持久走に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難所運営訓練
目黒消防署、目黒区防災課、消防団などの方々も参加くださいました。
活動後に、給食をいただいて終了しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難所運営訓練
学校を利用して、地域の避難所運営訓練が行われました。
防災倉庫の見学や仮設トイレの設置、応急手当、給食等々災害発生時に 備えて様々な活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの1週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早く回復して、みんなが揃ってほしいです。 (写真は、焼き芋大会より) 29日(日) 避難所運営訓練会場(住区主催) どなたでも参加できます。 30日(月) 委員会活動(5・6年 6校時) 1日(火) 6年社会科見学 2日(水) ミュージックタイム (連合音楽会に参加する5年生の演奏を全校で鑑賞します) 3日(木) 個人面談 4日(金) 連合音楽会(5年 パーシモンホール) 焼き芋大会 (2年)
みんなで食べる焼き芋は、格別のおいしさです。
![]() ![]() ![]() ![]() 焼き芋大会 (2年)
おいしい焼き芋ができました。
1年生が見学にきて、焼き芋をごちそうになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 焼き芋大会 (2年)
氷川神社の参道をお借りして焼き芋大会をしました。
地域の方や保護者の方がいらして応援してくださっています。 おいしい焼き芋ができるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本箱を作りました
主事全員で、廃材を利用して本箱を作りました。
国語辞典を収納するのに使います。キャスターがついていて、 移動させることができます。 ![]() ![]() |
|