英語研究授業(2月15日)過去形を勉強していました。過去形を使えるようになると表現の幅が広がります。昨日のこと、先週のこと、去年のことが表現できます。この単元の最後には1年間の思い出カード作りを予定しているそうです。 以前聞いた笑い話で、英語の時間に「私は東京に住んでます」を過去形にしなさいという問に対して、「江戸」と答えた人がいたそうです。今日の授業で動詞を変化させるところ、しっかり分かったのではないでしょうか。 今日の授業は電子黒板や音楽を使って、リズム読みがあったり、オリジナルクイズがあったりと、とても楽しい活動が工夫されていました。 新入生説明会そもそも体育館で実施するのも勇気のいることでした。空席だらけだったら、ちょっと寂しいからです。 しかし、ふたを開けたらびっくり。開始時刻2時30分には、ほとんど満席状態でした。このようすですと、4クラスにはなるのではないでしょうか。 説明する教職員側も大いに張り切り、電子黒板を使って丁寧に入学準備の説明をいたしました。校長、教務主任、生活主任、5組わかたけ、保健室、事務室、給食室の順に説明しました。 学校公開(2月13日)1年生は、1時間目総合的な学習では、全クラスともに電子黒板を使って発表していました。子ども達のICT活用能力は、かなりのものです。 図書館掲示物(2月12日)世界の I LOVE YOU が登場しています。 ここのところ掲示物の紹介が多くなりました。どの掲示板ももりだくさんで、目を見張ります。掲示教育の充実も大鳥中の魅力・特色になるのではないでしょうか。 明日は学校公開日です。是非お楽しみ下さい。 部活動のようす(2月10日)校庭では、サッカー部とテニス部です。陸上部は走りに出ました。日が長くなったようで、明るい中で活動できています。 掲示板、文化交流会写真(2月10日)マリア先生から聞いた日本の印象は、おいしい食べ物、安全なまち等でした。困っていることは、ゴミの分別の仕方、トイレのプッシュボタンが分かりにくいこと等でした。 12月には3年生が小学校出前授業で、きれいな発音と、豊かな表現力を見せてくれましたが、今回は1年生の英語力の伸びに感動しました。1時間、司会、発表、質疑応答まで、オールイングリッシュ。イングリッシュキャンプ以来です。自然にできるなんて、頼もしい。すごい時代になりました。 掲示物(2月9日)そして今日、駅伝の勇姿も加わりました。「来年走るのは君だ」と1年生にエールを送っています。1年計画で、来年は選手6名位送り込みたいところです。 3枚目の写真は、図書館前の掲示板です。「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」を飾ってくださいました。明日の私立入試を応援して下さったのでしょう。 駅伝 写真代表生徒3名、真剣な表情よし、走りよし。 一致団結のタスキを大事に繋げています。 この写真の角度は、一番寒いスタンドからの激写だったのではないでしょうか。その隣のコーナーでもかなりの寒さでしたから。S先生に感謝です。 第7回中学生「東京駅伝」 結果女子 第24位(1:59:45) 男子 第29位(2:29:04) 総合 第27位(4:28:49) ※女子・男子とも50チーム参加 中2の生徒数の少ない区であるにもかかわらず、随分健闘したと思います。本校の生徒3名〈男子サッカー部1名、女子バレー部2名)にとりましても、とても良い経験をさせていただきました。総監督始め監督、コーチ、ご指導にあたられた方々に感謝いたします。 大鳥中としましては、女子バレー部から2人の選手が出場するということで、女子バレー部全員が応援に駆けつけてくれました。保護者の皆様も、先生方も大勢でした。応援部門では、自薦ですが、「優勝」だったのではないでしょうか。 今後に向けて、まずは何としてでも生徒数を増やしたいというのが実感です。倍の3000人、せめてでも2000人。何とか増えないものでしょうか。9分の1の大鳥中も生徒数増を目指して頑張ります。 駅伝駅伝中学生駅伝伝統文化交流・国際コミュニケーションの日(2月5日)●Eキャンプの影響も大きいのでしょう。発音もきれいだし、内容も工夫を凝らしていたし、日本のことを伝えたいという意欲旺盛だし、100点満点でした。将棋の紹介、百人一首の説明、空手のパフォーマンス、、、、見応えがありました。 ●先生のプレゼンは15分位で、パワポを使ってオールイングリッシュでしたが、時々笑いが出たりしていました。リスニング、かなりできていたのではないでしょうか。 ●写真3枚目は、1年生の作品を見ていただいているところです。 1年生、英語力も国際理解の気持ちも育っているようです。LA育ちのマリア先生から、たくさんお褒めをいただきました。今日も、BEYOND いただきました。 都立推薦入試、小論文問題写真の1枚目は、グラフを見て、食料事情の問題点と解決策について答える問題です。 写真2枚目は、文章を読んで、人との関わり方について答える問題です。 その他にも、グラフを参照に二酸化炭素排出量とエネルギー資源との関連を考える問題、文章「英雄アキレスは踵だけ不死身ではなかった。アキレスを知るためにはアキレスの踵を知らなければならない」を読んで、自分の体験を踏まえて考えを書く問題もありました。 バスマナー向上委員の活躍(2月4日)
嬉しい御報告です。
昼休み、目黒警察署スクールサポーターの訪問がありました。その際、生徒の登校のようすを褒めていただきました。具体的な内容は、バス内でマナー向上を推進してくれているとのことでした。バス停で当人が判明しましたので、直接面接して褒めていただきました。 そんな訳で、実際にはこういう委員はないのですが、バスマナー向上委員と命名しました。 都立推薦入試結果(2月3日)12名 の合格をいただきました。 地域の皆様にも、集団討論の練習などご協力いただきましたおかげです。 国際高校バカロレアコースの難関にも、1名合格しました。英語教育推進の成果です。 3年生は日頃より、学校生活を前向きに送り、学校統合に際しても互いを尊重し調和を大事にして、上手に溶け合った素晴らしい生徒たちです。ですが、少々控えめで、内気な生徒が多いため、推薦でいかに遠慮せず自己アピールできるかが課題でした。しかし、練習の成果を発揮して、臆することなく自己表現ができたようです。 昼休みに、合格の報告に来てくれました。面接では、緊張しないで、笑顔で堂々と自信をもってこれまでの中学生活を伝え、御校に是非入学したいという熱い思いを伝えたとのことでした。統合新校の1期生として頑張ったことを筆頭に、自己PRはうまく言えたそうです。 難しい質問として、「他者理解と自己理解のどちらが難しいか、それは何故か」、「自分の短所をどのようにして活かしているか」、「将来どこの国に行ってみたいか、それは何故か」、「ゲームばっかりやっている友達を止めさせるにはどうしたらいいか」等の質問があったようです。瞬間的に考えをまとめ、どうにか答えられたと言っていました。 合格に満足しながらも、24日の一般入試に向けて友達を応援すると、皆誓ってくれました。受験は団体戦、全員が受かるまで気を引き締めてくれることでしょう。 都立高校推薦入試合格発表(2月2日)合格はもちろん立派でした。元気よく、表現力豊かに高校生活に向ける思いをアピールできたのでしょう。 もちろん、割合的にもダメだった生徒の方が大部分ですので、じょうずに気持ちを切り替えて、2月24日一般受験に備えるようフォローしています。 人権啓発標語表彰(2月1日)差別、偏見のない、思いやりある「人としての生き方」について、人権作文内閣総理大臣賞の紹介を通してご講話をいただきました。大鳥中学校だより「ダイバーシティー」の意味についても、ご紹介いただき、多様性を尊重することの大切さを強調していただきました。 標語の表彰もたくさんいただきました。 教育委員会表彰1月29日無事到着 |
|