4年 社会 ゴミのゆくえ
運動会の日からきていた教育実習生も明日15日で終わりです。12日には、4年2組で研究授業をしました。
4年 理科 空気
閉じ込められた空気はおすと縮むか、手ごたえは、また、空気鉄砲の玉はどうしてとぶのかを実験をしながら、考えました。
4年 体育 リレー
なべなべそこぬけで体を温めた後、リレーのバトン渡しの練習をしました。
4年 日曜授業参観
算数少人数、国語、道徳の授業をしました。
3,4年 体育 エイサー
明日はいよいよ運動会です。校庭で表現種目の「エイサー」の最後の仕上げをしました。
4年 算数 わり算
十の位がわり切れない場合のわり算の計算の仕方を考えました。自分で考えたやり方を発表しました。
4年 図工 心の仮面
自分の心の中の顔を粘土で作っています。学校で友だちに見せる顔、家で家族に見せる顔、自分しか知らない一面など、心の中の表情に色をつけ、ほぼ全員が完成しました。
4年 総合 栽培活動
裏庭で春まき野菜を育てるために、学級園の整備をしました。
4年 国語 新出漢字
デジタル教科書を使って新出漢字の練習をしました。
4年 図工 心の仮面
自分の心の中の顔を粘土で作っています。学校で友だちに見せる顔、家で家族に見せる顔、自分しか知らない一面など、心の中の表情を一生懸命、形にしていました。
4年 体育 表現
運動会では、3年生と4年生が合同で表現種目に取り組みます。3年生の見本となるために、少し早めに4年生の練習が始まりました。
4年 国語 漢字の組み立て
目黒区で作成した「言葉の学習」を使って、漢字がどのような部分でできているかを考えました。
4年 社会 わたしたちのくらしと水
私たちの生活の中で水がどのように使われているかを学習しました。その後、学校の中に蛇口がどのくらいあるかを調べにグループごとに出かけました。
4年 国語 書写
心を静かに落ち着かせて墨をすりました。墨のよい香りが漂う中、「ひな」とひらがなで書きました。
4年 算数 大きな数
大きな数の学習も終盤になりました。明日のテストに向けて復習しました。
4年 国語 白いぼうし
「読み方を工夫して音読発表会をしよう」というめあてをたてました。松井さんに関わることに赤、においに関わることに青、色に関わることに黄、様子をくわしくする言葉に橙で教科書に記をつけました。印を生かして音読します。
4年 算数 大きな数
今日は、大きな数を数直線に表しました。目盛りの単位はどうしたらいいのか、どこに印をつければ良いのか等を考えました。
4年 国語 白いぼうし
運転手の松井さんの人柄を文脈にそって考えました。
4年 算数 大きな数
算数の少人数学習が早くも始まりました。2学級を4クラスに分けて学習します。
今日は、一万より大きな数を学習しました。 4年 国語 一つの言葉
巻頭詩「一つの言葉」を一文字一文字ていねいに視写しました。みんなとても字が上手です。
|
|