9/20 4年 算数 がい数
人口のように大きな数は、がい数で表した方が分かりやすいことや、がい数に直すとグラフにも表しやすくなることを学習しました。
9/18 4年 体育 キックベース
みんなで楽しく活動するためにはどうしたらよいか。教室でルールを話し合ってから活動しました。
9/12 4年 体育(保健)
栄養士、養護教諭、担任のT.Tで、すくすく育つための栄養についての授業をしました。骨が育つためには、カルシウムが必要です。それぞれの食品に含まれているカルシウム量を見て、みんなびっくりしていました。
9/11 4年 体育 跳び箱
開脚跳びをしました。高い跳び箱が跳べる子、低い跳び箱でないと恐い子。一人一人自分の跳びたい高さを選んで練習しました。
9/10 4年 調べて発表しよう
「手と心で読む」から発展させ、自分で調べたいことを決めて調べました。調べたことを分かりやすく発表するための計画を立てました。
9/7 4年 学級活動
夏休みの作品をじっくり鑑賞して、お友達に感想を書きます。4年生は、3年生のお友達に作品の良い所をたくさん見つけて書きました。
9/5 4年 算数 折れ線グラフ
変化を読み取るのに折れ線グラフを使います。1日の気温を計り、グラフの書き方を確認しながら、折れ線グラフに表しました。
9/3 4年 図工 木版画
木版画の学習に入ります。まずは、木版画とはどういうものなのかビデオを視聴し、その後、彫る練習をしました。初めて彫刻刀を使う児童も多く、怪我をしないように気を付けながら彫刻刀を使う練習をしました。
8/31 4年 書写
基本点画の書き方を復習してから、木、林を練習しました。
8/30 4年 情報
Wordを使い、4コマの絵にストーリーをつけます。どんなお話が出来上がるのか楽しみです。
8/29 4年 算数 わり算
2桁で割るわり算のまとめの学習をしました。どうしたら、簡単に計算できるかを考え( )を使って工夫して計算するやり方を学習しました。
4年 本は友達
本の紹介の仕方を教科書の例文で学びました。
4年 算数 2つの正方形
96センチメートルの針金を使って、2つの正方形を作ると、一辺はそれぞれ何センチメートルになるかという問題を考えました。
4年 音楽 合唱
今月の歌「tomorrow」を練習しました。きれいな大きな声で歌えるようになりました。
4年 音楽 風のメロディ
リコーダーで「風のメロディ」を演奏しました。シのフラットが出てくるので、かなり難しいです。
4年 体育 シャトルラン
20mの距離を音楽に合わせて行ったり来たりするシャトルランをしました。スポーツテストの1種目です。
4年 社会科見学
バスに乗って、虹の下水道館と有明清掃工場とガスの科学館に社会科見学に行きます。朝7時55分に出発しました。
4年 社会 水道キャラバン
東京都水道局の出前授業を行います。濁り水に凝集剤を入れて沈殿させ、砂と小石でろ過していく過程などを実験しました。映像や実験を通して、東京の水に関することがよくわかりました。
4年 水道キャラバン
東京都水道局の出前授業を行います。濁り水に凝集剤を入れて沈殿させ、砂と小石でろ過していく過程などを実験しました。映像や実験を通して、東京の水に関することがよくわかりました。
4年 社会 ゴミのゆくえ
運動会の日からきていた教育実習生も明日15日で終わりです。12日には、4年2組で研究授業をしました。
|
|