11/12 4年 木々動物ランド
今週末の展覧会に向けて、最後の仕上げをしています。夢があふれる動物ランドができあがりつつあります。
10/31 4年 算数 1アール
新聞紙で1平方メートルを作り、それを使って10メートルを計りました。校庭に10メートル×10メートルの正方形を書き、1アールの大きさを体感しました。
10/25 4年 理科 人体
がい骨の模型を使って、体の中にどんな骨があるか調べました。
10/23 4年 図工 木々動物ランド
細かい部品を切り出すのは、大変です。電機糸のこぎりを利用したり、自分でのこぎりで切り出したり、集中して作業していました。
10/20 全日授業参観 4年 英語活動
動物の名前を学習し、その後、何人の人がその動物が好きなのかを当てる「Guessing Game」をしました。
10/19 4年 図工 木々動物ランド
1本の垂木(短いもの)から、動物の体のパーツを切り出して動物を組み立てます。のこぎりの使い方をグループごとに習いました。
10/16 4年 書写
「雲」を書きました。お手本をよく見て、バランスを考えながら、真剣に書きました。
10/11 4年 社会科見学1
目黒消防署と碑文谷警察署に社会科見学に行ってきました。たくさんのことを教えていただきました。ご協力ありがとうございました。
10/11 4年 社会科見学2
目黒消防署と碑文谷警察署に社会科見学に行ってきました。たくさんのことを教えていただきました。ご協力ありがとうございました。
10/3 4年 音楽 君をのせて
発声練習の後、終業式に向けて「校歌」を練習しました。それから「君をのせて」を歌いましたが、とても美しい声が出ていました。
9/27 4年 総合 野菜を育てよう
秋まき野菜を植えるために、学級園の雑草を抜き、みんなで耕しました。コンポストで作った堆肥も混ぜました。
9/25 4年 認知症サポータ
認知症とは何かについて学習しました。その後、認知症の方々をどのようにサポートしたらよいかを学習しました。
9/20 4年 算数 がい数
人口のように大きな数は、がい数で表した方が分かりやすいことや、がい数に直すとグラフにも表しやすくなることを学習しました。
9/18 4年 体育 キックベース
みんなで楽しく活動するためにはどうしたらよいか。教室でルールを話し合ってから活動しました。
9/12 4年 体育(保健)
栄養士、養護教諭、担任のT.Tで、すくすく育つための栄養についての授業をしました。骨が育つためには、カルシウムが必要です。それぞれの食品に含まれているカルシウム量を見て、みんなびっくりしていました。
9/11 4年 体育 跳び箱
開脚跳びをしました。高い跳び箱が跳べる子、低い跳び箱でないと恐い子。一人一人自分の跳びたい高さを選んで練習しました。
9/10 4年 調べて発表しよう
「手と心で読む」から発展させ、自分で調べたいことを決めて調べました。調べたことを分かりやすく発表するための計画を立てました。
9/7 4年 学級活動
夏休みの作品をじっくり鑑賞して、お友達に感想を書きます。4年生は、3年生のお友達に作品の良い所をたくさん見つけて書きました。
9/5 4年 算数 折れ線グラフ
変化を読み取るのに折れ線グラフを使います。1日の気温を計り、グラフの書き方を確認しながら、折れ線グラフに表しました。
9/3 4年 図工 木版画
木版画の学習に入ります。まずは、木版画とはどういうものなのかビデオを視聴し、その後、彫る練習をしました。初めて彫刻刀を使う児童も多く、怪我をしないように気を付けながら彫刻刀を使う練習をしました。
|
|