小数÷小数の計算のしかた前の時間までは、整数÷小数でしたが、今回は小数÷小数になりました。 まずは、自分なりにノートに計算のしかたを説明し、 その後はグループごとに考えをまとめ、発表しました。 委員会発表集会今回は、集会委員会、放送委員会、代表委員化が発表をしました。 各委員会の活動内容、お願いなど様々な話がありました。 小数のわり算わる数が小数になった問題はもちろん初めてです。 どのように計算するのか、学習したことを生かして考え、発表しました。 曲線のある形の面積「半径×半径×3.14」という円の公式を生かして、半円や四分円の面積を求めました。 興津に向けて…!先週から様々な準備が始まりました。 写真は、6月29日の整備係りの様子です。 みんなが気持ちよく4日間過ごせるように、 保健・整備の目標を決めました。 科学クラブ洗濯のりとホウ砂、色水を使って作りました。 よく伸びるスライム、ちぎれてしまうスライム、 色々なスライムができました。 六角形の角の大きさの和は?三角形、四角形、五角形の角の大きさの和で学習したことを生かして、 六角形の角の大きさの和を求めました。 おとまり会(12)
おいしい朝ご飯!!みんな元気にいただきます。
おとまり会(11)
あいにくの雨ですが、みんな元気に起床です。
おとまり会(10)おとまり会(9)
「くらやみだるまさんがころんだ」もやってしまいました。
おとまり会(8)
最後はみんなで校庭に寝そべって
おとまり会(7)
続いて夜の学校探検です。校長室で、突然・・・
おとまり会(6)
夜のお楽しみは、まず「だるまさんが○○したゲーム」です。
おとまり会(5)
いよいよ、カレーパーティーの開幕です。たくさんのお客さんが集まってくれました。
おとまり会(4)
15時にみんなでお風呂屋さんに出発です!
おとまり会(3)
午後は,お楽しみのすいか割りです。
おとまり会(2)
みんなの協力でおいしいカレーが出来ました。
おとまり会(1)
今日は、3くみのおとまり会です。
午前中は、まずカレー作りに挑戦です。 学校公開
23日24日の2日間にわたり、本年度第1回の学校公開を実施しました。
延べ1000人近くの保護者・地域の方にお越しいただき、子どもたちが頑張る様子を見ていただきました。ご意見、ご感想などを参考にして、よりよい学校づくりに努めてまいります。 |
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