5年 服のチカラプロジェクト難民の子どもたちに服を届けるプロジェクトです。ただ服を集めるだけでなく、難民の子供たちの生活や服がどのように役立つのかも伝えられるように工夫して、各クラスに説明に行ったり、ポスターを掲示したりしています。集める期間は25日〜30日です。ご協力よろしくお願いします。 5年生 学年集会 運動会に向けて5年 漢字の読み方・使い方(2)
iPad(Jam board)を使って子供たちが作った漢字クイズです。
真ん中の黄色い四角に漢字を入れて、4つの熟語を作ります。 ぜひ挑戦してみてください。 5年 漢字の読み方・使い方漢字辞典や国語辞典、教科書の巻末の索引などで熟語を調べながら、 クイズづくりをしました。 iPadで作ることで、何度も修正してよりよく工夫していました。 5年 プログラミングに挑戦!「ちょっと試してみよう」「うまく動かないところは、何がいけないんだろう」自分でいろいろなブロックを試しながらよりよいプログラムを作っていきました。やってみたことを振り返り、修正していく姿勢は、プログラミング以外の学習でも生かせそうです。 パラリンピック「車いすラグビー校内観戦」
本校体育館にて、パラリンピック観戦を行いました。
「車いすラグビー」日本vsデンマーク 日本が得点を入れるたびに拍手が起きました。 だれもが過ごしやすい世界へ
総合的な学習の時間「だれもが過ごしやすい世界へ」の学習で、企業が行なっている取組について学びました。
これから、子供たちは難民に服を届ける活動「服のチカラプロジェクト」を行なっていきます。 5年 写真の撮り方と保存の仕方初めての裁縫に挑戦!針と糸を初めて手にする子も多いので、一つ一つ手順を確かめながら学習しています。教科書のQRコードをiPadで読むと玉結びや玉留めの仕方を動画で確認することもできます。 「あせらず、あわてず、あきらめず」、何度も挑戦してできるようになると、みなとてもうれしそうです。次は、いよいよ小物づくりに挑戦します。 日本の国土と世界の国々国名や大陸の名前、海洋の名前を友達と一緒に学習しています。 5・6年生合同セーフティ教室ソーシャルディスタンスにも配慮しながら、ネットやスマホのスマートな使い方についてご指導いただきました。 「情報リテラシー」や「行動と結果を考えて情報機器を活用すること」「自分の行動をコントロールするルールを決めること」について学ぶことができました。 |
|