総合的な学習の時間「パソコンを使って調べよう」山や川や動植物、星空などの中から課題を決め、 事前調査をしてから、現地八ヶ岳でも調査します。 インターネットですいすい調べられる子が増えました。 RD検査を行いました日頃のはみがきの大切さやデンタルフロスをすることでさらに虫歯を防ぐことができることを学びました。 8020(80歳で歯を20本)を目指して日々頑張っていきましょう! 図工 〜一版多色刷り〜2安全面に気を付けながら、真剣な表情で彫り進めていきました。 味わい深い作品が出来上がりそうで今から楽しみです。 家庭科 「オリジナルバンダナづくり」ボタンやフェルトをぬいつけたり、ししゅう糸で絵やイニシャルをぬったりして、自分だけのオリジナルデザインでつくりました。 これまでの家庭科の学習を生かして取り組み、真剣な表情です。 八ヶ岳自然宿泊体験教室まで1ヶ月を切りました。 これまでの学習や生活で学んだことや目標にしていることを、この機会にさらに伸ばして身に付けてほしいと思います。 理科 プレパラートを作ろう上手くピントを合わせることができず、苦労している姿も見られましたが、慣れてくると「見えた!」「すごーい!」と歓声が上がっていました。 また、水槽の中の藻からプレパラートを作る時間でも、何が見ることができるのか期待に胸を膨らませながら意欲的に取り組んでいました! 「見て見てー」「なんかいるー」などと終始盛り上がっていました。 八ヶ岳 係活動開始班長、食事、保健・整美、キャンプファイヤー、バスレクに分かれ、充実した宿泊体験にしようと、みんな真剣に取り組んでいました。 朝の読書タイム今朝は読書タイム。 朝の仕度をすませて、さっそく好きな本を読み始めました。 しっとりと落ち着いた気持ちで、一日のスタートです! 図工 〜一版多色刷り〜テーマは「自分のお気に入り」です。 子どもたち、一人ひとりが自分のお気に入りを1枚の紙に描いていました。 版画にすると味わい深い作品になること、間違いなしです。 こうご期待! 倍数と約数8月30日は、最小公倍数の求め方について学習しました。 どうすれば簡単に最小公倍数を求められるかをそれぞれ考え、発表しました。 問題をはやく解き終わった子は、分からない友達に教えるようにしています。 答えを教えるのではなく、答えにたどり着くためのヒントを教えるのは大変ですが、 それぞれ工夫しています。 本の紹介今回は、お薦めの本を紹介しました。 本の持ち方や話し方を練習して、友だちの前にいって本番です。 その本の魅力を伝えました。 次回はだれのお薦め本が紹介されるか楽しみです。 顕微鏡の使い方話の聞き方やノートの取り方を復習した後、 顕微鏡の使い方を学習しました。 一人一人が顕微鏡をもち、ミジンコなどを観察しました。 小さな小さな世界に子どもたちは興味津々です。 走り高跳び今日は実際にバーを使って跳んでみました。 自分なりにめあてをもって、学習に取り組むことができました。 家庭科(調理実習)材料の準備や調理などを手際よく進めました。 味付けやデコレーションにも工夫して、おいしくできました。 お世話になった先生方にもお礼と一緒に届けました。 さぁ、次は何をつくろうかな? 家庭科 「ひと針に心をこめて」これまでの学習を生かして、小物づくりに挑戦しました。 縫い方やボタン付けにこだわって、自分だけのオリジナル作品ができました。 情報教育 〜プログラミンを使って〜背景を決めたりして動画をつくりました。 初めての操作でしたが、友だちと教え合いながら なかなかの力作ができました! 家庭科 〜ひと針に心をこめて〜今回はボタンを縫い付けます。 布の裏からボタンの穴に通るように針を入れるのはなかなか難しい。 友だちとアドバイスしながら挑戦しました。 外国語活動 〜I like・・・〜ビンゴカードを使って、たくさんの友だちにインタビューです。 家庭科 〜ひと針に心をこめて〜今日は、波縫いや返し縫いにも挑戦です。 根気よく集中して取り組むのが上達のコツです。これは裁縫だけでなく、他の学習や生活場面でも大切な姿勢ですね。 図工「こまこまアニメ−ション上映会」自分の作品が映し出されてドキドキの子。 友だちの作品を見て感心する子。 それぞれの作品に魅力があって、みんなで楽しく鑑賞しました。 水泳指導開始!初回は約束の確認や話の聞き方などに重点を置いて進行しました。 きちんと話を聞き、ルールを守って、楽しく上達できたらいいですね。 |
|