理科 プレパラートを作ろう上手くピントを合わせることができず、苦労している姿も見られましたが、慣れてくると「見えた!」「すごーい!」と歓声が上がっていました。 また、水槽の中の藻からプレパラートを作る時間でも、何が見ることができるのか期待に胸を膨らませながら意欲的に取り組んでいました! 「見て見てー」「なんかいるー」などと終始盛り上がっていました。 八ヶ岳 係活動開始班長、食事、保健・整美、キャンプファイヤー、バスレクに分かれ、充実した宿泊体験にしようと、みんな真剣に取り組んでいました。 朝の読書タイム今朝は読書タイム。 朝の仕度をすませて、さっそく好きな本を読み始めました。 しっとりと落ち着いた気持ちで、一日のスタートです! 図工 〜一版多色刷り〜テーマは「自分のお気に入り」です。 子どもたち、一人ひとりが自分のお気に入りを1枚の紙に描いていました。 版画にすると味わい深い作品になること、間違いなしです。 こうご期待! 倍数と約数8月30日は、最小公倍数の求め方について学習しました。 どうすれば簡単に最小公倍数を求められるかをそれぞれ考え、発表しました。 問題をはやく解き終わった子は、分からない友達に教えるようにしています。 答えを教えるのではなく、答えにたどり着くためのヒントを教えるのは大変ですが、 それぞれ工夫しています。 本の紹介今回は、お薦めの本を紹介しました。 本の持ち方や話し方を練習して、友だちの前にいって本番です。 その本の魅力を伝えました。 次回はだれのお薦め本が紹介されるか楽しみです。 顕微鏡の使い方話の聞き方やノートの取り方を復習した後、 顕微鏡の使い方を学習しました。 一人一人が顕微鏡をもち、ミジンコなどを観察しました。 小さな小さな世界に子どもたちは興味津々です。 走り高跳び今日は実際にバーを使って跳んでみました。 自分なりにめあてをもって、学習に取り組むことができました。 |
|