総合的な学習の時間 「お米を育てよう」どろどろの手で一所懸命に植えました。 その後、稲の育て方や農家の方のお仕事の説明を聞くときは、たくさんの質問もできました。 大きく育つといいですね。 家庭科 〜初めての調理実習〜前回までに、調理の仕方を学習し、持ってくる野菜を決め、いよいよ今日は調理です。 道具をたしかめて、野菜を洗って、切って、湯がいて、盛りつけて、食べました。 初めて包丁を使う子、初めてコンロに火を付ける子。どの子も一所懸命に作業しました。 「おいしいよ!」 普段あまり野菜は食べないという子も、今回はたくさん食べました。 図工 「コマコマアニメーション」その名も「コマコマアニメーション」 日本が世界に誇るアニメを子どもたちの手で作り上げます。 今日はキャラクター作りで終わってしまいましたが、次回には コマ撮りをしてアニメにしていきます。 どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。 種子が発芽するためには? パート2水をいれたカップを見てみると「種子が大きくなっている!」「色も変わっているよ!」「見て 見て 根みたいなのもがでてきた」という声がたくさん聞こえてきました。 新しい発見があったようで、みんな楽しそうにノートに記録していました。 次の実験は「発芽には空気が必要なのか?」です。果たしてどんな結果がでるのか!? 理科 種子が発芽するためには?この疑問を解決するために実験に取り組んでいます。 脱脂綿に水を含ませたものと含ませないもの、それぞれに種子を置いて、発芽するかを調べます。まだまだ結果は出ませんが、子どもたちは興味をもって実験の準備をしました。 果たして、どちらの種子が発芽するのか? 心のもよう 最終回生き物は円柱形作者の方からお話を聞くという貴重な経験をすることができたので、今後の授業でさらに深く作品を読み進めていきます。 初めての家庭科初めての学習にみんな意欲的に取り組んでいます。 家庭科室探検では、調理実習で使うなべやフライパンに 興味津々! さまざまな調理器具を使っておいしい料理を作る日も近いのでは!? ことことタイム今日は「つなごう つなごう」に取り組みました。 一つの文に接続詞をつなげて、どんどん話を広げる活動に意欲的に取り組んでいました。 日頃から言葉に、文章に触れていくことはとっても大切なことです。 情報モラルの学習心のもよう〜図工の学習〜嬉しい、楽しい、悲しい、怒りなど人間のさまざまな感情を絵の具を使って表現しました。みんな一生懸命に作品作りを行いました! 同じ感情でも作る人によって表現の仕方が違っており、たくさんの「心のもよう」が出来上がりました。 |
|