歌と合奏 (3年)
音楽の学習です。
「えがお かがやいて」という曲を歌を合唱しました。 そして、鍵盤ハーモニカで演奏する練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ピアノとお話のコンサート (2年)
ボランティアグループ「ラ・ファム」の皆様がピアノとお話の
コンサートを開いてくださいました。 子どもたちは、集中してお話を聞いていました。楽しい会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(煙体験)
地震、その後に火災発生の想定で避難訓練を行いました。
目黒区防災課から忌諱いただき、2・4年生は、校庭に避難後に 煙体験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 式をたてる (2年)
算数でかけ算の式をたてる学習をしています。
![]() ![]() 残さず食べよう (2年)
給食の時間に栄養士からお米のことについてクイズを交えながら
話を聞きました。一粒残さずきれいに食べてほしいですね。(9月30日) ![]() ![]() ![]() ![]() とびばこあそび (2年)
馬跳びをしたり、とぴ箱の上から飛び降りたりするなど
さまざまな動きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 木元さんのお話
木元さんにお話を聞きました。
明日・明後日は氷川神社のお祭りです。 楽しみですね。ルールを守って楽しみましょう。 ![]() ![]() パソコンの授業
デジカメで撮った写真を、パソコンで編集しました。
ちょっと難しかったかもしれませんが、楽しくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろエルマー (2年)
図工の時間です。
折り紙や自分で色をつけた画用紙を使って貼り付けています。 子どもたちの創造力がおもしろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの単位を学ぼう (2年)
2年生の算数では、長さの単位について勉強しています。
cm、mmの理解を深めています。 ![]() ![]() 町たんけんに行きました。 〜2年〜
生活科の学習で、町たんけんに行きました。グループごとに町の様子をデジカメで撮影しました。パソコンを使って学習のまとめをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
2年生の読み聞かせがありました。
「なつのいけ」「つきのぼうや」「ゆうれいとすいか」を読んでもらいました。 夏休み明けての初めての読み聞かせでしたが、じっくり本の世界に浸っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() つめのはたらきってなんだろう (2年)
身体測定の前に、爪について学習しました。
爪も健康のバロメーターです。 また、爪が伸びていると思わぬけがをしたり、不衛生になったりします。 定期的に爪を切ることを習慣にしたいですね。 みんなで「つめはのびるよどこまでも」と替え歌を歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 久々の青空の下で
夏休みに入って、初めて、強い陽射しの下でプールに入りました。
水の中が気持ちよさそうです。写真は1・2年生です。 学校のプールは、明日が最終日で、検定を行います。晴れるといいですね。 ![]() ![]() 元気でね(2年)
転校するお友達とゲームをしたり、歌を歌ったりしてお別れの会をしました。
新しいところでも友達をたくさん作って、楽しく過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ブックトーク(2年)
素話「猿の生き肝」
日本の昔話からスタートして、行事、動物についてのブックトークを聞きました。 昔話に出てくる「風呂敷」の使い方も、教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロー ハロー(2年)
動作をつけながら、あいさつの歌を歌って英語活動が始まります。
ハロー ハローと子どもたちの元気な声が聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() おふろ大すき(2年)
図工の学習です。粘土を使っての造形活動です。
子どもたちは、思い思いにおふろを作り、人を作っています。 この後、焼き物にしていきます。どんな作品に仕上がるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() イルカはざんぶらこ(2年)
ピアノの曲にあわせて、リズムよく棒の間を飛んでいます。
音楽の学習で体の操作を組み合わせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() どうぶつきょうしつ−2ー(2年・3くみ)
犬とのかかわり方を教えてもらいました。
その後、犬とふれあいながら体験しました。 動物とふれあう時に気をつけることなども習いました。 優しい心が大切ですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|