目黒区立八雲小学校

2月18日(木) 今日の給食

≪今日の給食≫

・たこ飯
・ばち汁
・豆腐入りなます
・牛乳

≪食材産地≫ 
真だこ…兵庫県  油揚げ…愛知・佐賀県  絞り豆腐…佐賀・新潟県

玉ねぎ…北海道  人参…千葉県  こねぎ…福岡県

大根…千葉県


 今日は兵庫県産の「真だこ」を使った献立です。東京都の「他県産水産物販売促進緊急対策事業」の一環で、兵庫県漁業協同組合連合会から、兵庫県野産の真だこが届きました。ゆでだこではなく、さっとブランチング(湯通し)しただけの生のたこで届いたため、うまみがたっぷり。
 今回は、兵庫県でよく食べられている「たこ飯」にしました。本来は生のたこごと炊き込むそうですが、給食の釜には具が入りきらないため、一度だし汁と調味料でたこを煮た煮汁でご飯を炊き、たこは炊き上がる前にもう一度加熱をしてご飯に混ぜ込みました。たこが硬くならないよう注意しながら火を入れました。ご飯が炊きあがるときにはたこ飯のいい香りが給食室に広がりました。子どもたちは前から今日のたこを楽しみに待っていました。
 たこ飯のたこはぷりぷりで、子供たちは「すっごくおいしかった!」と感想を言っていました。国内産のたこはなかなか給食で出すことはできないので、子供たちにとってもとても良い経験となりました。
 給食時間にはいつも今日の給食の放送をしますが、今回は兵庫県で育った先生からの兵庫の紹介もあり、また、たこ飯以外にもそうめんをつかった「ばち汁」やなますを豆腐で和えた「豆腐なます」といった兵庫県の郷土料理も一緒に提供し、兵庫県づくしの給食となりました。




【八雲ランチ】 2021-02-18 17:56 up!

画像1
画像2
画像3