令和4年度 家庭教育講座のご報告

「ハートフルコミュニケーション思春期編」
10代の子どもの心のコーチング

講演者:NPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事 菅原裕子

日時:令和4年10月3日(月)午後1時〜3時

場所:目黒区立第十中学校 体育館

参加人数: 45 名

菅原先生は、『子どものこころのコーチング』と言う書籍を出版されております。。
コーチングの目的は、子どもの可能性を開き自立をサポートすることです。子どもの気持ちがポジティブであってもネガティブであっても決して否定せず、ありのままを受け止めることがスタートラインです。
親は、もともと子どもがもつ良さを伸ばしていくというイメージを持ち、それを意識するだけでも、ふだん、子どもにかける言葉は大きく変わります。
では、親はどのような声かけくをしたら良いか?その答えがここにありました。
思春期という多感な時期の子育てのヒントにしていただければ幸いです。

令和4年度家庭教育学級報告書

PTA生活校外部からのお知らせです。

リサイクルの制服は随時受け付けています。
1階正門側玄関にリサイクル回収箱を置いてあります。
随時受け付けていますのでご利用ください。

平成30年度 家庭教育講座 「AI時代を生きる子どもたちについて親がしっておくべきこと」

10月6日(土)に家庭教育講座を実施しました。教育デザインラボ代表理事の石田勝紀先生にご講演いただきました。参加された保護者の皆様からとてもよい講演だったと評判の講座でした。講演内容については下記の報告書でご覧ください。

平成30年度 家庭教育講座 報告書