夏休み英語合宿・・・Eキャンプ決定

7月28日から31日までの3泊4日、英語づくめの合宿が予定されています。 1・2年から、希望を募ります。

2年生英語劇、保護者会で発表(4月15日)

1年間の英語教育推進校としての成果を発表しました。保護者の皆様の反響は想像以上でした。カメラ、ビデオの撮影に夢中でした。 「100のことばよりも、生徒の姿なんだな、、、」と実感したところです。きれいな発音をまた次回もご披露できるよう頑張ります。1年生6日目 (4月15日) (画像 3)

夏休み英会話教室

今年から、夏休み前半に、3中4中合同の英会話教室が始まりました。 前半5日間、後半5日間と2期に分けましたが、10日間参加した生徒もいました。 前半24名、後半14名の参加がありました。 ●●参加した生徒たちは、その間、オールイングリッシュで過ごしたため、 さすがに聞き取りも、発表もうまくなっていました。 発音も随分きれいになったようです。 積極的な挙手も多く見られました。 たくさんの楽しいゲームを通して、楽しみながら学習ができたようです。 ●●自己紹介、買い物、道案内などの会話もレベルが高くなってきました。 先生との交流や、3中生・4中生の交流も深まりました。 ●●ALT4人の先生の熱心なご指導に感謝するとともに、 3中・4中生に素晴らしい機会を与えていただきましたこと、 区教委に感謝いたします。 ●●(アンケート結果) 参加者全員が、参加して良かった100%でした。 理由は、楽しくたくさん学べた、たくさんの言葉が覚えられた、分かっているようで知らない英語を学べた、 3中4中の交流が深まった、先生方が楽しかった、という大好評の回答でした。夏休み英会話教室 前半のまとめとアンケート結果 (画像 3)夏休み英会話教室 前半のまとめとアンケート結果 (画像 1)

英語教育重点校

今年度、英語教育重点校として目黒区の指定を受けました。●●日本人の英語の先生4人と、外国人の先生2人、合計6人の先生で少人数指導、プラス、ティームティーチングという、大変恵まれた環境のもと英語教育推進を始めています。●●「いつでも、どこでも英会話」を合い言葉に、英語のシャワーをたくさんあびることができるよう工夫しています。●●いずれは、パ−シャルイマージョン教育(色々な教科に外国人の先生が加わり、一部分でも教科の勉強を英語ですること、行事等でも一緒に行動し生活の中で英語を使うこと)を目指していきたいと考えています。●●英語教室も新たに新設しました。英語の授業は教科教室型で進めています。●●さっそく、1年生自然宿泊体験では、食事の前に「英語のうた」と「いただきます」のご挨拶がセットに。まさに、「いつでも、どこでも、英語づけ」でした。

自然宿泊体験2日目 (画像 1)