12月4日(木) 人権講演会 1
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校生活・授業・行事
+6
12月4日から10日までの1週間は「人権週間」と定められています。
人権とは、全ての人が生まれながらにして持っている、幸せに生きるための権利です。
これは、お互いを尊重し、自分らしく生きることを認め合う心があって初めて守られるものです。
目黒西中学校では、人権講演会を実施し、「多様性を認め、自分らしく生きる」ことについて深く考える貴重な機会を設けています。
今日は、デフリンピックの女子バレーボール日本代表選手 中田 美緒(なかた みお)選手を講師にお迎えし、人権講演会を行いました。
中田選手は、先日の東京2025デフリンピックにおいて、金メダルを獲得したチームの中心選手です。
中田選手の講演では、中田選手の生い立ち、デフバレーボールについて、デフリンピックについてのお話がありました。
講義の最後に、障がいがあるなしに関わらず、相手のことを理解するためにコミュニケーションのとることが共生社会の第1歩となるというお話がありました。
本日の講演を通して、皆さんが人権について改めて考え、中田選手の経験から、目標に向かって努力する強さ、そして多様な人々とコミュニケーションを取り、共に生きることの意味を感じ取ってくれることを期待しています。