校外学習事前指導[2年]
- 公開日
- 2017/01/25
- 更新日
- 2017/01/25
今日のできごと
今週末の金曜日(27日)、2年生は校外学習です。都内の観光名所でもある上野、浅草近辺を班行動します。
東京に住んでいながら、東京のことも知らない、目黒のことも知らない人が多いです。生徒だけでなく、教員も。知っているふりをしているようです。面積、人口?そして中学生が何人いるか?調べてみないと分からないことだらけです。
東京タワーやスカイツリーもその高さは話題になりますが、何区にあるの?と聞いたら答えられる生徒はいませんでした(-_-;)あれ?事前学習したのでは?と言った感じです。本気で学ばせることって難しいのです。いろいろ与えられすぎていて、自主性が削られています。校外学習であるはずなのに、心配事は安全面や班行動がきちんとできるか、と言うことになってしまいます。
違うんだよな〜!!(1/25)