1月12日(火) 今日の給食
- 公開日
- 2021/01/12
- 更新日
- 2021/01/12
今日のできごと
【今日のこんだて】
○ 冬野菜の混ぜごはん
○ いもきんとん
○ 七草汁
○ 牛乳
【食材産地】
鶏肉(徳島) 油揚げ(栃木、カナダ産大豆)
ちりめんじゃこ(広島)白ごま(スーダン・パラグアイ)
さつまいも(千葉) 大根(神奈川)
人参(千葉) かぶ(千葉)
白菜(茨城) 長ねぎ(千葉)
小松菜(東京) せり(宮城)
【今日の給食】
新年が明けて、今日からまた給食が始まりました。
久しぶりの給食に、子供たちや先生方から「給食食べるのが楽しみです」との言葉をかけてもらい、朝から気が引き締まりました。
今年最初の給食は、冬野菜の大根を入れたまぜごはん、お節料理の栗きんとんを真似てさつまいもを使ったいもきんとん、1月7日の七草を考えて大根、かぶ、せりを入れた七草汁でした。ごはんを炊く時にだし昆布を入れたり、大きな回転釜で厚削りを煮立てて汁用の出汁をとっていたので、給食室の前の廊下には優しい出汁の香りが漂いました。「久しぶりの給食のにおい!お腹がすく〜」と、言っていた児童の声が聞こえました。
給食終わりに給食の食缶の中を確認したら、残食がとても少なかったです。
今年も給食をしっかり残さず食べて、栄養を補い、元気に過ごしてほしいです。
給食室の調理員、栄養士で力を合わせて安心、安全、おいしい給食作りを行ってまいります。今年も、よろしくお願いいたします。