学校日記

10月12日(月) 今日の給食

公開日
2020/10/12
更新日
2020/10/12

今日のできごと

【今日のこんだて】

○ シーフードカレーライス
○ チーズドレッシングサラダ
○ 牛乳

【食材産地】

 むき海老(タイ)    紫いか(ペルー)
 大豆(北海道)     りんご(青森)
 生姜(高知)      にんにく(青森)
 玉ねぎ(北海道)    人参(北海道)
 キャベツ(千葉)    きゅうり(埼玉)
 赤ピーマン(千葉)   じゃがいも(北海道)

【今日の給食】
 今日は、後期の始業式でした。
 後期も元気に学校生活を送り、いろいろなことにチャレンジしてほしいです♪11月は、運動会があるので体力をつけて怪我をしない丈夫な体づくりが大切です。普段から、しっかり体を動かして、栄養をバランスの整った食事をとり、睡眠をとって体をよく休めましょう。
給食でも、みなさんの健康を保てるよう、栄養のある献立、楽しく食べられる献立を考えていきたいです。

 今日の給食は、人気のカレーライスにいかやエビを入れてシーフードカレーにしました。野菜や大豆も入っているので、シーフードと野菜のうま味がカレーに溶け込んでいました。子供たちの中には、いかや海老が苦手と言っている人もいました。苦手だけれど、好きなカレーに入れると頑張って食べられたようです。後期初日の給食も、しっかり食べている子供たちの姿を見ることができました。