学校日記メニュー

学校日記

7/16 5年 着衣泳

公開日
2026/07/21
更新日
2026/07/21

今日のできごと


7/16に、5年生で着衣泳の学習を行いました。

着衣泳の学習は、服を着たまま水に落ちてしまったとき、自分の命を守るためにどのようにすればよいかを学ぶ大切な機会です。衣服が水を含んで重くなり、思うように体が動かせなくなることを子どもたちは実際に体験しました。

体験のなかで、緊急時は慌てて泳ごうとせずに、できるだけ浮いて体力を温存することや、ペットボトルなど身近にある浮くものを活用して救助を待つことを学びました。また、海や川へ行くときはライフジャケットを着用し、自分の身を守ることの大切さについても話をしました。

今後も、子どもたちが自分の命を守るための力を育てられるよう、安全教育を進めて参ります。

9月に元気な姿で再会できるよう、有意義な夏休みをお過ごしください。