学校日記メニュー

学校日記

11月7日 ごはん 魚のねぎだれ焼き 煮ごみ いかのかけ和え 牛乳

公開日
2014/11/07
更新日
2014/11/07

今日の給食

《今日の献立》
●ごはん
●魚のねぎだれ焼き
●煮ごみ
●いかのかけ和え
●牛乳

《食材の産地》
赤かます(石川)、いか(ペルー)、鶏肉(鹿児島)、むき栗(熊本)、ねぎ(青森)、ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、さといも(埼玉)、いんげん(山形)、きゅうり(埼玉)、小豆(北海道)

佐賀県の郷土料理です。おくんちというお祭りに欠かせない、煮ごみとかけ和えを作りました。かけ和えは酢味噌和えのことです。いかと野菜を酢味噌で和えました。食べ慣れていない味だろうと心配していたのですが、どのクラスもよく食べてくれました。煮ごみは鶏肉、野菜、栗、小豆を煮て、さとうやしょうゆで味付けをしました。栗はさつまいもだと思って食べる人が多かったです。彩りのよい煮物でした。