学校日記メニュー

学校日記

12月22日 ほうとう 五平餅 煮豆 牛乳

公開日
2010/12/22
更新日
2010/12/22

今日の給食

今日は冬至だったので、かぼちゃをつかったほうとうにしました。ほうとうは山梨県の郷土料理で、麺が太いことと味が味噌味であることが特徴です。かぼちゃの他にもごぼうやにんじん、白菜など、野菜がたっぷり入っています。五平餅はごはんを半つぶしにし、小判型に整え、ピーナッツやごまの入った味噌だれをのせて焼いたものです。おこげが香ばしく、子どもたちにも大人気でした。
煮豆は紫花豆です。紫花豆は大きく、皮が固いので朝からじっくり煮ました。煮豆も食べ慣れてきたので、ほとんど残らなくなりました。
給食とは関係ないですが、日本一大きい柑橘類である「ばんぺいゆ」をいただいたので、学校内に飾っておきました。子どもたちは興味津々にのぞいたり、においをかいだりしていました。「え〜。給食では出ないの?食べたいよ。」という子が多く、「さわったら手がいいにおいになった!」と喜んでいる子もいました。スーパーなどではなかなか見かけないので、珍しい果物を子どもたちに見せることができてよかったなぁと思います。