学校日記メニュー

学校日記

1年生とのすてきな出会いがありました。(対面式)

公開日
2010/04/14
更新日
2010/04/14

学校生活

 田道小学校のみんなが待ちに待っていた、元気いっぱいの1年生が、優しい6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、初めて2年生以上の在校生と対面しました。
 まず、各学級の代表の子どもたち9名が、学校生活の様子を大きな声で紹介してくれました。1年生は、学校生活への期待いっぱいの表情でお話を聞いていました。その後、2年生以上の在校生による「世界に一つだけの花」の合唱でした。”ナンバーワンにならなくていい、オンリーワンになろう”、”一人一人自分の力を発揮していきましょう”というメッセージを歌に込めて伝えていました。みんな大きな声で、大変上手に歌っていました。
 1年生は、元気な声で「幸せなら手をたたこう」をお礼に披露してくれました。身振り手振りを交え、とてもかわいらしく歌ってくれたので、在校生も思わず笑顔いっぱいでした。歌詞の中に、”田道小学校の一員になったよ”という心強いメッセージも歌に込めてくれました。
 これまでの田道小学校の伝統をみんなで引き継いでいく、よいスタートを切ることができました。