令和5年7月20日(木)の給食
- 公開日
- 2023/07/27
- 更新日
- 2023/07/27
八雲ランチ
献立は夏野菜カレーライス、グリーンサラダ、冷凍みかん、牛乳です。
夏休み前最後の給食でした。給食はカレールウから小麦粉、油から手作りです。ルウは児童の登校時間頃に作っているため、登校とともに「今日はカレーだ!」「いい香りがする〜」「おなかすいた〜」と声があがっていました。
今日はトマトやなす、ズッキーニ、カボチャなど夏野菜がたくさん入っていました。トマトの酸味も効いて、爽やかなカレーです。どの学級でもおかわりの列ができ、残りもほとんどありませんでした。冷え冷えの冷凍みかんも皆さん喜んで食べていました。
給食終了後に「前期前半の給食ありがとうございました」と何人もの児童が感謝の言葉を伝えてくれました。給食を作る側として大変嬉しく思います。
児童の皆さんには夏休みは健康的な生活を心がけ、8月元気に登校してほしいと思います。
にんにく:青森
しょうが:高知
玉ねぎ:兵庫
じゃがいも:千葉
カボチャ:神奈川
ズッキーニ:長野
赤ピーマン:千葉
キャベツ:長野
きゅうり:秋田
ピーマン:岩手
トマト缶:原料イタリア
鶏肉:青森