学校日記メニュー

学校日記

11月2日(火) 今日の給食

公開日
2022/11/02
更新日
2022/11/02

八雲ランチ

≪今日の給食≫
・きのこ入り和風スパゲッティ
・ゆで野菜のドレッシングソース
・スイートポテト
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  えのきたけ(長野県)

しめじ(長野県)  エリンギ(新潟県)  こねぎ(福岡県)

にんじん(北海道)  きゅうり(群馬県)  キャベツ(神奈川県)

さつまいも(千葉県)  ベーコン(千葉・群馬県)  鶏肉(岩手県)

 今日は季節の献立です。きのこ入り和風スパゲッティは秋が旬のきのこをたっぷり使って作りました。きのこはえのきたけ、しめじ、エリンギの3種類を使いました。昆布だしを使った和風のソースです。きのこが苦手な子も多く、「えー、きのこかあ、苦手—」と言っている子もいましたが、残りも少なくよく食べていました。
 スイートポテトはこちらも秋が旬のさつまいもを蒸かして、砂糖、ラム酒、牛乳、生クリームをよく混ぜて形を整えオーブンで焼きました。さつまいもはなめらかになるように調理師さんがしっかりつぶしてくれたので、しっとりおいしいスイートポテトになりました。