9月1日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2022/09/01
- 更新日
- 2022/09/01
八雲ランチ
≪今日の給食≫
・わかめご飯(災害用アルファ化米)
・韓国風肉じゃが
・ナムル
・カルピスゼリー
・牛乳
≪食材産地≫
にんにく(青森県) しょうが(高知県) 長ねぎ(青森県)
人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道)
もやし(栃木県) キャベツ(長野県) 小松菜(埼玉県)
鶏がら(鹿児島県) 豚骨(鹿児島県)
9月1日は「防災の日」です。防災の日にちなみ、災害用アルファ化米を使った防災献立にしました。目黒区で備蓄しているアルファ化米を使用しました。災害用の食品は日ごろから備蓄しておくことが大切ですが、普段食べなれているものを災害時に食べることができるのは、不安な時に安心感をもてることにもつながります。
今日は放送で普段から災害用の保存食品の味を知ることが大事ということを伝え、アルファ化米を味わいました。子どもたちからは「アルファ化米おいしかった!」「わかめごはんだったから食べやすかった」という声が聞かれました。
今日はぜひお家で災害の備えについてもお話していただければと思います。