12月6日(木)の給食
- 公開日
- 2018/12/06
- 更新日
- 2018/12/06
八雲ランチ
今日の給食:三色丼 大根のおでん煮 糸寒天のごま酢和え 牛乳
しょうが:高知県 人参:千葉県 きゅうり:群馬県
もやし:栃木県 大根:目黒区(東京都)
鶏ひき肉:鳥取県 鶏卵:栃木県 油揚げ:愛知・佐賀県
今日の献立は目黒区産の大根を使った献立です。目黒区内の農家の方が目黒区の子どもたちに区内産の大根を食べてもらいたいと無償で区内で生産された大根を毎年届けてくださっています。7年目の今年も新鮮で立派な大根がJA世田谷目黒を通じて八雲小学校に届けられました。
八雲小学校では東京都産の野菜を使った地産地消献立を提供していますが、今日は本当の意味での「地産地消」になりました。調理前に1.2年生に届いた大根を見せに行くと「おおきいー!!」と感嘆の声が上がりました。目黒区で生産された大根ということにもびっくりしていました。
実の部分は昆布とかつお節でとった出汁でじっくり煮ました。立派な大根の葉は炒めて三色丼の具にしました。
生産者の方からの「おいしいので残さず食べてください」という言葉の通り、「おいしいー!」と残さずきれいに食べていました。