学校日記をご覧いただき ありがとうございます

10月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちりめんトースト、ハニートースト、チリビーンズ、フレンチサラダ、牛乳でした。

ハニートーストは、はちみつとバターを混ぜたものを食パンにぬり、オーブンで焼いています。
ちりめんトーストは、ちりめんじゃことピザチーズをのせたトーストです。胚芽が入った食パンにマヨネーズも隠し味に使っています。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 パセリ:長野 玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 キャベツ:群馬
きゅうり:宮崎 はちみつ:アルゼンチン ちりめんじゃこ:広島
豚ひき肉:岩手

10月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん、大根サラダ、さつまいもの蒸しパン、牛乳でした。

10月28日に目黒不動尊で行われる甘藷祭りにちなみ、蒸しパンには旬のさつまいもをたっぷり使って作りました。

〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:秋田
大根:青森 きゅうり:青森 さつまいも:千葉
うずら卵水煮:愛知他 油揚げ:愛知・佐賀(大豆)
生わかめ:熊本 鶏卵:栃木 鶏肉:山梨

10月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、魚のごぼうみそ焼き、ごま和え、吉野汁、牛乳でした。

魚のごぼうみそ焼きは、きんぴらごぼうとみそだれを合わせて魚の上にのせ、オーブンで焼いています。魚はさわらという品種の白身魚を使いました。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 ごぼう:青森 にんじん:北海道
キャベツ:長野 白菜:長野 油揚げ:佐賀・カナダ(大豆) 
鶏肉:山梨 本さわら:韓国

10月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キーマカレーライス、ナムル、オレンジゼリー、牛乳でした。

8月に行った牛乳残量・歯みがき調査・ハンカチチェックで第3位だった1年1組さんのリクエスト給食です。
キーマカレーは、インドでよく作られるカレーの種類のひとつです。
ご飯はターメリックという香辛料を混ぜて黄色く仕上げました。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
ピーマン:岩手 大豆もやし:栃木 小松菜:東京
キャベツ:長野 セロリ:長野 豚ひき肉:岩手

10月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かてめし、ゼリーフライ、もやしの甘酢和え、すまし汁、牛乳でした。

郷土料理〜埼玉県編〜です。
かてめしは、秩父地方の郷土料理です。「かて」とは秩父地方で「混ぜる」という意味があり、山菜や冬野菜・きのこなど、季節によって混ぜられる具も異なるそうです。
ゼリーフライは、行田市でよく作られていて、ゆでたじゃがいもにおからを混ぜ、小判型に整え油で揚げています。形が小判(銭)方だったことから「ゼニフライ」となり、なまって「ゼリーフライ」となったそうです。

〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道 ごぼう:青森 じゃがいも:北海道 
玉ねぎ:北海道 もやし:静岡 きゅうり:青森 
長ねぎ:青森 たけのこ水煮:福岡・熊本 
ポテトフレーク:アメリカ 木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆)
油揚げ:愛知・佐賀(大豆) おから:愛知・佐賀(大豆)
鶏卵:栃木 生わかめ:熊本 

10月20日(土) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ゆかりご飯、秋鮭の照り焼き、鶏肉の竜田揚げ、切干大根の煮物、ごまきゅうり、菊花みかん、牛乳でした。

秋の味覚たっぷりの飛翔祭特製お弁当給食です。
約470個分を給食室一同、朝早くから心を込めて作りました。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 にんじん:北海道 きゅうり:秋田
みかん:愛媛 銀生鮭:チリ 油揚げ:愛知・佐賀(大豆)
鶏もも肉:山梨

10月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目チャーハン、ワンタンスープ、りんご、牛乳でした。

五目チャーハンには、野菜・豚肉・たまごなどの具をたっぷり加え、大きな釜で炒めています。
果物は、長野県産「シナノスイート」という品種のりんごでした。

〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道 長ねぎ:青森 にんじん:北海道
もやし:神奈川 にら:千葉 りんご:長野 
豚肉:岩手 たけのこ水煮:福岡・熊本
鶏卵:栃木 

10月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティクリームソース、グリーンサラダ、柿、牛乳でした。

今日のスパゲッティは、牛乳をたっぷり使ったホワイトソースです。具として鶏肉や野菜・ベーコンなどが入っています。生クリームを加えてコクを出しています。
果物は、岐阜県産「富有柿」という品種の柿でした。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
キャベツ:群馬 きゅうり:秋田 さやいんげん:青森
柿:岐阜 無添加ベーコン:茨城・千葉・群馬(豚肉)
豚肉:岩手 スパゲッティ:トルコ(小麦粉)
鶏肉:山梨

10月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまのかば焼き丼、味噌汁、りんご、牛乳でした。

さんまは今が旬の魚です。今日はさんまの開きをかば焼きにしました。本来は焼くのですが、給食では油で揚げてからたれをからめています。
果物は、長野県産「シナノスイート」という品種のりんごでした。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 小ねぎ:福岡 大根:青森 
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 りんご:長野
油揚げ:佐賀・カナダ(大豆) さんま:北海道

10月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ぶどうパン、スペインオムレツ、トマトペンネ、キャベツとコーンのソテー、みかん、牛乳でした。

スペイン風オムレツは、スペインでよく作られるたまご料理で、「トルティージャ」と呼ばれているそうです。じゃがいもや野菜などをたまごに混ぜてフライパンで丸く平らに焼く料理ですが、給食ではオーブンで焼いて作りました。

〈今日の食材産地〉
じゃがいも:北海道 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
にんにく:青森 キャベツ:群馬 みかん:愛媛
ホールコーン:北海道 冷凍グリンピース:アメリカ
無添加ベーコン:茨城・群馬・千葉(豚肉)

10月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、野沢菜ご飯、さつま汁、じゃがいももち、牛乳でした。

じゃがいももちは、蒸かしてつぶしたじゃがいもに長いもやでんぷんを加えて形を作り、油で揚げ、みたらしのようなたれをかけています。北海道では「いももち」や「いもだんご」と呼ばれる郷土料理です。

〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道 ごぼう:群馬 大根:北海道
さつまいも:千葉 長ねぎ:青森 じゃがいも:北海道 
長いも:青森 ちりめんじゃこ:広島 鶏卵:栃木 
鶏肉:山梨

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、ハンバーグオニオンソース、コーンポテト、野菜ソテー、りんご、牛乳でした。

ハンバーグには、玉ねぎをあめ色になるまでよく炒めて作ったソースをかけています。
今日はハンバーグやソース・ソテーなどに玉ねぎ約230個分を使いました。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 にんじん:北海道
キャベツ:長野 ピーマン:岩手 りんご:山形
豚ひき肉:岩手 絞り豆腐:愛知・佐賀(大豆) 
鶏卵:栃木 ホールコーン:北海道 
無添加ベーコン:茨城・群馬・千葉(豚肉)

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、里いもとひき肉のご飯、けんちん汁、ミルクくずもち、牛乳でした。

牛乳とでんぷんを火にかけてよくかき混ぜると、だんだん粘り気が出てきてくずもちのようになります。ミルクくずもちは、これを丸めてきなこをまぶしました。

〈今日の食材産地〉
里いも:埼玉 さやいんげん:長崎 玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 ごぼう:青森 大根:青森 
じゃがいも:北海道 長ねぎ:秋田 小松菜:東京
きなこ:北海道 油揚げ:佐賀・カナダ(大豆)
木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆) 鶏ひき肉:山梨

10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆豆腐丼、大根とにらのスープ、柿、牛乳でした。

麻婆豆腐は、中国四川料理のひとつで、豆腐やひき肉を使いトウバンジャンなどで辛みをつけた料理です。全校分で約210丁分の豆腐を使って作りました。
果物は、「刀根早生柿」という品種の柿でした。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:北海道
長ねぎ:青森 にら:高知 大根:青森 
柿:愛媛 木綿豆腐:愛知・佐賀(大豆)
豚ひき肉:岩手 鶏肉:山梨

10月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鮭寿司、豚汁、りんご、牛乳でした。

今日から後期が始まりました。季節の食材をたっぷり使って鮭寿司にしました。
果物は、山形県産「涼香の季節」という品種のりんごでした。

〈今日の食材産地〉
ごぼう:青森 大根:青森 にんじん:北海道
じゃがいも:北海道 小ねぎ:福岡 りんご:山形
油揚げ:佐賀・カナダ(大豆) 木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆)
銀塩鮭:チリ 鶏卵:栃木 鶏肉:山梨
豚肉:岩手

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、オムライス、ジュリアンヌスープ、梨、牛乳でした。

オムライスは、鶏肉や野菜を入れたケチャップ味のチキンライスに、半熟や薄焼きたまごをのせて食べます。給食では半熟のたまごを出すことが出来ないので、火がよく通った手作り薄焼きたまごにしました。今日は約700個分のたまごを使っています。
果物は、長野県産「あきづき」という品種の梨でした。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
ピーマン:茨城 キャベツ:群馬 梨:長野
鶏肉:山梨 ホールコーン:北海道
鶏卵:栃木 

10月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびご飯、豆腐のまさご揚げ、野菜のおかか和え、みそ汁、牛乳でした。

豆腐のまさご揚げの「真砂(まさご)」とは、細かい砂のことです。豆腐やえびのすり身・鶏ひき肉・にんじん・長ねぎなどを混ぜて成形し、油で揚げています。

〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道 長ねぎ:青森 長いも:青森
小松菜:埼玉 油揚げ:佐賀・カナダ(大豆) 
絞り豆腐:愛知・佐賀(大豆)えびミンチ:マレーシア 
ちりめんじゃこ:広島 鶏卵:栃木 生わかめ:熊本 
糸削り:鹿児島 鶏ひき肉:山梨


9月29日(土) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、チリコンカン揚げ餃子、中華風キャベツ、中華風コーンスープ、牛乳でした。

チリコンカンは、インゲン豆をやわらかくなるまで煮て、ひき肉や玉ねぎ・トマト・チリパウダーなどを加えて煮込んだアメリカ料理です。今日はこのチリコンカンを餃子の皮に包み油で揚げて、少し変わり種のジャンボ餃子にしました。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 キャベツ:長野 小ねぎ:福岡
豚ひき肉:岩手 鶏肉:山梨 緑豆春雨:タイ 
ちりめんじゃこ:広島 ホールコーン:北海道 
クリームコーン:北海道 鶏卵:栃木 
白いんげん豆:北海道

9月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまご飯、芋煮汁、おくらと大豆のおかか和え、牛乳でした。

今が旬のさんまは衣をつけて油で揚げ、甘酢しょうがと一緒にご飯に混ぜています。
芋煮汁は、山形県の郷土料理である芋煮鍋をアレンジしたもので、里いもや野菜をたっぷり使って作りました。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 にんじん:北海道 ごぼう:青森
白菜:長野 里いも:埼玉 長ねぎ:青森
オクラ:鹿児島 さんま:北海道 豚肉:岩手
木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆) 糸削り:鹿児島

9月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チャプチェ丼、にら玉スープ、梨、牛乳でした。

チャプチェは、春雨と野菜を炒めた韓国料理です。今日はご飯の上にのせてどんぶりにしています。
果物は、栃木県産「豊水」という品種の梨でした。

〈今日の食材産地)
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
赤ピーマン:岩手 にら:山形 梨:栃木
鶏卵:栃木 豚ひき肉:岩手 緑豆春雨:タイ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

放射線量測定結果

学校だより

自然宿泊体験教室 食材産地

授業改善プラン

学校評価