学校日記をご覧いただき ありがとうございます

9月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくご飯、豚汁、月見団子、牛乳でした。

十五夜にちなみ、みたらしあんの月見団子を作りました。
十五夜には月見団子などをお供えし、ススキや秋の草花を飾って、月をみる習わしがあり、今年は9月24日です。きれいなお月様が見られるとよいですね。


〈今日の食材産地)
にんじん:北海道 ごぼう:青森 さやいんげん:青森
大根:北海道 じゃがいも:北海道 小ねぎ:福岡
油揚げ:愛知・佐賀・カナダ(大豆) 鶏肉:山梨
木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆) 豚肉:岩手

9月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、ビーンズサラダ、梨、牛乳でした。

ビーンズサラダは、名前の通りひよこ豆と金時豆・枝豆など色々な豆を使ったサラダです。トマトや大豆チーズを加えて彩りもきれいな一品になりました。
果物は、新潟県産「豊水」という品種の梨でした。


〈今日の食材産地)
しょうが:高知 にんにく:青森 玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 きゅうり:群馬
トマト:青森 梨:新潟 冷凍むきえだまめ:北海道
豚肉:熊本 ひよこ豆:アメリカ 大正金時豆:北海道

9月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たまごとじうどん、じゃこ入り和風サラダ、ミニおはぎ、牛乳でした。

9月20〜26日のお彼岸にちなみ、おはぎにしました。今回は、毎年セレクト給食で1番人気のきなこ味です。

〈今日の食材産地)
にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:青森
小松菜:埼玉 もやし:神奈川 きゅうり:群馬
しょうが:高知 鶏肉:山梨 油揚げ:愛知・佐賀(大豆)
鶏卵:栃木 ちりめんじゃこ:広島 生わかめ:熊本

9月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナトースト、キャベツとベーコンのチャウダー、マカロニサラダ、牛乳でした。

チャウダーとは、魚介類や野菜・ベーコンなどを煮込んで作るアメリカを代表するスープです。今日は、ベーコンとキャベツなどの野菜をたっぷり煮込みました。

〈今日の食材産地〉
しょうが;高知 レモン:高知 玉ねぎ:北海道
パセリ:長野 にんにく:青森 にんじん:北海道
キャベツ:群馬 りんご:山形 ホールコーン:北海道
無添加ベーコン:茨城・群馬・千葉(豚肉)
 

9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、ししゃもの二色揚げ、ごま和え、変わり五目豆、牛乳でした。

ししゃもの二色揚げは、カレー粉と青のりをそれぞれ混ぜた衣をつけて油で揚げました。
変わり五目豆は、大豆やこんにゃく・にんじんなどの他に素揚げしたじゃがいもも加えた煮物です。

〈今日の食材産地〉
キャベツ:長野 白菜:長野 にんじん:北海道
じゃがいも:北海道 ピーマン:岩手 干しししゃも:北欧
青のり:愛知 豚肉:岩手

9月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スープスパゲッティ、フレンチサラダ、りんご、牛乳でした。

スープスパゲッティは、トマト味の具だくさんスープをかけています。
果物は、秋田県産「サンつがる」という品種でした。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
ピーマン:岩手 キャベツ:長野 きゅうり:青森
りんご:秋田 スパゲッティ:トルコ(小麦粉)
ホールコーン:北海道 鶏肉:山梨
無添加ベーコン:茨城・群馬・千葉(豚肉)
ホールトマト:イタリア 

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムチチャーハン、わかめと大豆もやしのスープ、梨、牛乳でした。

チャーハンには、白菜キムチや豚肉・たまご・野菜をたっぷり加えて作りました。パラパラになるように、大きな窯で炒めて作ります。
果物は、栃木県産「豊水」という品種の梨でした。

〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道 小松菜:東京 しょうが:高知
長ねぎ:秋田 大豆もやし:栃木 梨:栃木
豚肉:岩手 鶏卵:栃木 生わかめ:熊本

9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、鮭のごまみそ焼き、青菜のポン酢和え、吉野汁、牛乳でした。

鮭のごまみそ焼きは、にんにく・しょうが。長ねぎなどを混ぜた味噌に魚を漬け込み、ごまを振って焼きました。ご飯の進むおいしい一品になりました。

今日は重陽の節句(9月9日)にちなみ、食用菊花を使用する予定でしたが、品薄のため手に入らず、「青菜のポン酢和え」に変更させていただきました。ご了承ください。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 しょうが:高知 長ねぎ:青森 
白菜:長野 小松菜:埼玉 すだち:徳島 レモン:高知
にんじん:北海道 鶏肉:山梨 油揚げ:佐賀・カナダ(大豆) 
銀生鮭:チリ しらす干し:静岡

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あんかけ焼きそば、ナムル、梨、牛乳でした。

あんかけ焼きそばは、野菜や豚肉・いかなど9種類の具がたっぷり入ったあんを麺にかけて食べます。
果物は、千葉県産「豊水」という品種の梨でした。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 にんじん:北海道 白菜:長野
もやし:神奈川 チンゲン菜:茨城 にら:山形
大豆もやし:栃木 小松菜:埼玉 キャベツ:群馬
梨:千葉 豚肉:岩手 紫いか:ペルー 
うずら卵水煮:愛知他

9月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガーリックトースト、セサミトースト、ポークビーンズ、カリカリパンのサラダ、牛乳でした。

ガーリックトーストは、すりおろしたにんにくをバターと混ぜ、パンにぬり、オーブンで焼いています。
カリカリパンは、パンを角切りにして、カリカリになるまでオーブンで焼きました。トーストに使った食パンの耳の部分を使って作っています。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 パセリ:長野 じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 キャベツ:群馬
きゅうり:群馬 ホールトマト:イタリア 豚肉:岩手

9月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ、中華五目スープ、ぶどう、牛乳でした。

ビビンバとは、朝鮮料理の混ぜご飯のことをいいます。給食では生卵を使うことができないので、炒り卵にしています。
果物は、「巨峰」という品種のぶどうでした。

〈今日の食材産地〉
しょうが;高知 もやし:神奈川 小松菜:埼玉
にんじん:北海道 にんにく:青森 長ねぎ:青森
ぶどう:山梨 おから:佐賀・新潟(大豆)
鶏卵:栃木 豚ひき肉:岩手 鶏肉:山梨
木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆)

9月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ジャンバラヤ、チキンスープ、梨、牛乳でした。

ジャンバラヤはアメリカの郷土料理で、スペインなどの国から移住してきた人達が、パエリアをアレンジして作ったものだそうです。
果物は、千葉県産「豊水」という品種の梨でした。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 トマト:青森
にんじん:北海道 ピーマン:青森 セロリ:長野
じゃがいも:北海道 キャベツ:群馬 梨:千葉
えび:マレーシア 鶏肉:山梨 
無添加ベーコン:茨城・群馬・千葉(豚肉)
無添加ポークウインナー;茨城・群馬・千葉(豚肉)

8月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コムチェン、フォー、梨、牛乳でした。


世界の料理〜ベトナム編〜です。
コムチェンは、ベトナム風炒飯です。ベトナム料理の基本調味料である魚醤の「ニョクマム」を使う料理ですが、給食では魚醤の仲間である「ナンプラー」を使って作りました。
フォーは、米粉から作った麺とその麺を使って作る料理のことをいいます。

〈今日の食材産地〉
チンゲン菜:静岡 にんにく:青森 しょうが:高知 
長ねぎ:秋田 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道
もやし:静岡 梨:栃木 フォー:ベトナム
えび;マレーシア 鶏卵:栃木 豚ひき肉:岩手 
豚肉:岩手

8月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティツナトマトソース、コールスローサラダ、オレンジゼリー、牛乳でした。

スパゲッティは、ツナをたっぷり使ったトマトソースにしました。
デザートは、暑い日にもさっぱり食べられるゼリーです。

今日は、保険給食委員による牛乳残量調査はありました。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道
セロリ:長野 にんじん:北海道 キャベツ:長野
パセリ:長野 ホールトマト:イタリア 
スパゲッティ:トルコ(小麦粉) ホールコーン:北海道 
無添加ベーコン:茨城・群馬・千葉(豚肉)

8月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スープ茶漬け、岩石揚げ、りんご、牛乳でした。

お茶漬けとは、具をのせたご飯に熱いお茶をかけたものです。今日は、お茶ではなく削り節でだしをとったスープをかけました。具には、わかめや塩さけ・ごま・ちりめんじゃこ・ゆかり粉など、色々な食材を使っています。
果物は、「サンつがる」という品種のりんごでした。

〈今日の食材産地〉
小松菜:東京 にんじん:北海道 さつまいも:千葉
りんご:青森 ひじき:長崎 鶏肉:山梨
銀塩鮭:チリ ちりめんじゃこ:広島 鶏卵:栃木

8月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キーマカレーライス、枝豆とチーズのサラダ、梨、牛乳でした。

夏休み明け最初の給食は、カレーライスにしました。
キーマカレーは、インドでよく作られるカレーの種類のひとつです。「キーマ」はインドで使われている言葉で、「ひき肉」と言う意味です。インドでは羊の肉を使って作ることが多いですが、給食では豚肉のひき肉で作りました。
果物は、「幸水」という品種の梨でした。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 玉ねぎ:香川 にんじん:北海道
ピーマン:岩手 トマト:青森 きゅうり:青森 
枝豆:秋田 梨:栃木 レモン:広島 セロリ:長野
豚ひき肉:岩手

7月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンピラフ、かぼちゃのポタージュ、メロン、ジョアでした。

夏野菜であるかぼちゃをたっぷり使ってポタージュにしました。
果物は、山形県産「アンデスレッド」という品種のメロンでした。

明日から夏休みです。ご理解・ご協力を頂き、ありがとうございました。
給食室も夏休み中に工事や点検・特別清掃を行い、8月28日から給食を再開します。よろしくお願いします。

〈今日の食材産地〉
にんじん:青森 ピーマン:茨城 玉ねぎ:愛知
かぼちゃ:神奈川 メロン:山形 むきえび:マレーシア
ホールコーン:北海道 

7月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、鶏のから揚げねぎソース、切干大根の中華風サラダ、もずくと豆腐のスープ、牛乳でした。

鶏のから揚げねぎソースは、鶏のから揚げに長ねぎやしょうがなどを加えた甘酢のたれをかけます。油淋鶏とも呼ばれ、中国料理のひとつです。
中華風のサラダにはクラゲや春雨をよく使いますが、今日は切干大根を使いました。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 長ねぎ:埼玉 きゅうり:群馬
もやし:神奈川 にんじん:千葉 小ねぎ:福岡
切干大根:長崎 冷凍もずく:沖縄 
ポークハム:埼玉・茨城・千葉(豚肉)
木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆) 鶏もも肉:宮崎

7月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チリドック、千切り野菜のスープ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

チリドックは、コッペパンにウインナーとチリソースをはさみ、上からピザチーズをのせて、少しだけオーブンで焼いています。
フルーツヨーグルトには、パイナップルや黄桃・みかんの缶詰とりんごを加えて作りました。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:愛知 にんにく:青森 にんじん:千葉
キャベツ:群馬 白菜:長野 りんご:青森 
無添加ベーコン:埼玉・茨城・千葉(豚肉)
無添加ポークウインナー;埼玉・茨城・千葉・青森・北海道(豚肉)
豚ひき肉:岩手 ピザチーズ:デンマーク・オーストラリア(チーズ)


7月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カリカリ梅ご飯、千草焼き、野菜のおかか和え、じゃがいものきんぴら、牛乳でした。

ご飯には、きざみ梅とちりめんじゃこ・ごまを混ぜ込みました。
きんぴらには、素揚げしたじゃがいもも加えて甘辛く仕上げています。

〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉 長ねぎ:埼玉 小松菜:埼玉
もやし:神奈川 じゃがいも:長崎 ごぼう:群馬
さやいんげん:千葉 たけのこ水煮:福岡・熊本 
糸削り:鹿児島 きざみ梅:群馬 ちりめんじゃこ:広島
鶏卵:栃木 豚ひき肉:岩手 豚肉:岩手



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書

放射線量測定結果

学校だより

自然宿泊体験教室 食材産地

授業改善プラン

学校評価