学校日記をご覧いただき ありがとうございます

7月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ケイチャン丼、糸寒天のスープ、のり塩大豆、牛乳でした。

ケイチャン丼は、岐阜県の郷土料理です。味噌漬けにした鶏肉をキャベツなどの野菜と焼いて食べる料理で、美濃・南飛騨地方でよく食べられているそうです。
スープには、東京都伊豆諸島産の糸寒天を加えて作りました。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:愛知 
にんじん:青森 もやし:山梨 キャベツ:長野
長ねぎ:埼玉 小松菜:東京 青のり:愛知
大豆:北海道 鶏肉:山梨 糸寒天:東京

7月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティ海の幸ソース、グリーンサラダ、パイナップルケーキ、牛乳でした。

スパゲッティは、えびやいかなどをたっぷり使ったトマトソースをかけています。
デザートは、パイナップルの缶詰を使い、さわやかな甘味のケーキにしました。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 セロリ:長野 玉ねぎ:愛知
にんじん:青森 キャベツ:長野 きゅうり:青森
さやいんげん:青森 レモン:広島
えび:マレーシア 紫いか:ペルー 鶏卵:栃木
ホールトマト:イタリア パイン缶;フィリピン
無添加ベーコン:埼玉・茨城・千葉(豚肉)

7月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、焼きとうもろこしご飯、魚の照り焼き、青菜のポン酢和え、すまし汁、牛乳でした。

焼きとうもろこしご飯は、ホールコーンにしょうゆをかけてからオーブンで焼き色をつけ、ご飯に混ぜています。
魚の照り焼きは、「さわら」という品種の白身魚でした。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 白菜:長野 小松菜:東京 
すだち:徳島 レモン:広島 にんじん:青森 
長ねぎ:埼玉 木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆)
ホールコーン:北海道 本さわら:韓国 しらす干し:静岡
生わかめ:熊本

7月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、夏野菜カレーライス、フレンチサラダ、小玉すいか、牛乳でした。

かぼちゃ・ピーマン・なすなど、色鮮やかな旬の夏野菜をたっぷり加えてカレーにしました。
果物は、茨城県産の小玉すいかでした。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 にんにく:青森 玉ねぎ:愛知
なす:岩手 かぼちゃ:鹿児島 ピーマン:岩手 
にんじん:青森 じゃがいも:長崎 キャベツ:長野
きゅうり:青森 小玉すいか:茨城 鶏肉:山梨

7月7日(土) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えだまめチャーハン、七夕汁、小玉すいか、牛乳でした。

7月7日の七夕にちなんだ献立にしました。
チャーハンには、星のように枝豆やたまご・コーンをちりばめました。
七夕汁には、天の川や星に見立てたそうめん・オクラが入っています。

〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉 長ねぎ:埼玉 枝豆:埼玉
オクラ:沖縄 しょうが:高知 小玉すいか:和歌山
鶏肉:山梨 豚肉:岩手 鶏卵:栃木
ホールコーン:北海道 

7月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、タンドリーチキン、マッシュポテト、野菜ソテー、メロン、牛乳でした。

タンドリーチキンは、インド料理のひとつで鶏肉の串焼きのことをいいます。給食ではカレー粉・ヨーグルト・トマトピューレなどで漬け込み、オーブンで焼きました。
果物は、千葉県産「たかみメロン」でした。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:愛知 にんにく:青森 しょうが:高知 
じゃがいも:長崎 にんじん:千葉 キャベツ:群馬
ピーマン:茨城 メロン:千葉 ホールコーン:北海道
無添加ベーコン:埼玉・茨城・千葉(豚肉)
鶏もも肉:宮崎

7月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソース焼きそば、大豆とじゃこのサラダ、すいかポンチ、牛乳でした。

ソース焼きそばは、キャベツやにんじん・にら・もやしなど野菜もたっぷり入っています。
フルーツポンチには、旬のすいかを加えて彩りもきれいな一品になりました。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 しょうが:高知 キャベツ:群馬
玉ねぎ:愛知 にんじん:千葉 にら:岩手
もやし:神奈川 きゅうり:埼玉 長ねぎ:埼玉
すいか:神奈川 えび:マレーシア ちりめんじゃこ:広島
豚肉:岩手 大豆:北海道 パイン缶:フィリピン
黄桃缶:ギリシャ

7月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆なす丼、わかめスープ、メロン、牛乳でした。

麻婆なすは、麻婆豆腐の代わりになすを使った料理です。旬のなすをたっぷり使って作りました。
果物は千葉県産「貴味メロン」でした。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:千葉
長ねぎ:千葉 なす:岡山 にら:岩手
メロン:千葉 豚ひき肉:岩手 木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆)
生わかめ:熊本

7月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、アジフライ、ごま和え、豚汁、牛乳でした。

アジは今が旬の時期です。今日は、マアジを開いたものをフライにしました。
豚汁には豚肉・野菜・豆腐・じゃがいもなど、9種類の食材を加えて作りました。

〈今日の食材産地〉
キャベツ:群馬 白菜:長野 にんじん:千葉
ごぼう:群馬 大根:北海道 じゃがいも:長崎 
小ねぎ:福岡 豚肉:岩手 真アジ:鳥取 
油揚げ:愛知・佐賀(大豆)木綿豆腐:愛知・佐賀(大豆) 
鶏卵:栃木

7月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ドリア、大根のスープ、プラム、牛乳でした。

ドリアは、お米を使った料理のひとつです。今日はチキンライスの上にホワイトソースとピザチーズをのせて、オーブンで焼いています。
果物は、山梨県産のプラムでした。

〈今日の食材産地)
にんじん:千葉 玉ねぎ:愛知 大根:北海道
長ねぎ:埼玉 プラム:山梨 鶏肉:山梨
冷凍グリンピース:アメリカ
ピザチーズ:オーストラリア・デンマーク(チーズ)
無添加ベーコン:埼玉・茨城・千葉(豚肉)

6月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、和風スープスパゲッティ、グリーンサラダ、紅茶のケーキ、牛乳でした。

スパゲッティは、削り節でだしをとり、梅干しと刻みのり・長ねぎを使って和風に仕上げました。
ケーキは、紅茶の葉っぱと隠し味に「紅茶リキュール」というお酒も少しだけ加えています。食べると紅茶の風味が広がり、おいしいケーキになりました。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:香川 しょうが:高知 にんにく:青森
長ねぎ:千葉 にんじん:千葉 大根:青森 
キャベツ:長野 きゅうり:青森 さやいんげん:千葉
スパゲッティ:トルコ(小麦粉) ちりめんじゃこ:広島
鶏卵:栃木 鶏肉:山梨 無添加梅干し:和歌山 

6月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チンジャオロースー丼、にら玉スープ、小玉すいか、牛乳でした。

チンジャオロースーは、中国の言葉で「ピーマンと豚肉の細切り炒め」という意味だそうです。旬の野菜であるピーマンをたっぷり使って作りました。
果物は茨城県産「小玉スイカ」でした。

〈今日の食材産地〉
ピーマン:岩手 もやし:山梨 にら:山形
小玉スイカ:茨城 玉ねぎ:香川 しょうが:高知
豚肉:岩手 たけのこ水煮:福岡・熊本 鶏卵:栃木

6月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メキシカンフィッシュサンド、かぼちゃ入り野菜たっぷりスープ、アンデスメロン、牛乳でした。

メキシカンフィッシュサンドは、フライにした魚とチリソースをパンにはさんでします。魚は「メルルーサ」という品種の白身魚を使いました。
果物は、茨城県産「アンデスメロン」でした。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:香川 にんにく:青森 玉ねぎ:香川
かぼちゃ:神奈川 セロリ:長野 キャベツ:長野
にんじん:千葉 メロン:茨城 メルルーサ:アルゼンチン
豚ひき肉:岩手 豚肉:岩手 ホールトマト:イタリア
無添加ベーコン:埼玉・茨城・千葉(豚肉)
大豆:北海道 白インゲン豆:北海道

6月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たまごとレタスのチャーハン、ワンタンスープ、さくらんぼ、牛乳でした。

旬のレタスをたっぷり使ってチャーハンにしました。
果物は、山形県産「佐藤錦」という品種のさくらんぼです。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森 長ねぎ:千葉 にんじん:千葉
レタス:長野 もやし:山梨 にら:山形
さくらんぼ:山形 ちりめんじゃこ:広島
鶏卵:栃木 豚肉:岩手

6月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ジューシー、ゴーヤーチャンプルー、もずくスープ、サーターアンダギー、牛乳でした。

沖縄県の郷土料理です。
ジューシーは、沖縄風混ぜご飯です。
ゴーヤーチャンプルーは、ゴーヤーが入った炒め物です。チャンプルーには、沖縄の言葉で「まぜこぜにした」という意味があります。
サーターアンダギーは沖縄のお菓子です。給食室で手作りしました。

〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉 ゴーヤ:茨城 玉ねぎ:香川
もやし:山梨 小ねぎ:福岡 豚肉:岩手
刻み昆布:北海道 糸削り:鹿児島
冷凍もずく:沖縄 木綿豆腐:愛知・佐賀(大豆)
鶏卵:栃木 黒砂糖:沖縄

6月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、魚の南蛮漬け、ごま和え、みそ汁、牛乳でした。

南蛮漬けとは魚などを油で揚げて、とうがらしや酢・しょうゆで作ったタレに漬け込んだ料理のことです。今日は、白身魚である「すけそうだら」を使っています。

〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉 玉ねぎ:香川 水菜:茨城
キャベツ:神奈川 白菜:群馬 大根:青森
小ねぎ:福岡 すけそうだら:アメリカ 
油揚げ:佐賀・カナダ(大豆)

6月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、冷やし天ぷらうどん、大根とじゃこのサラダ、米粉のもちもち蒸しパン、牛乳でした。

蒸しパンは、小麦粉の代わりに米粉を使って作りました。もちもちとした食感がおいしい一品になりました。味は抹茶味です。

〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉 小松菜:埼玉 長ねぎ:埼玉
かぼちゃ:神奈川 大根:青森 鶏卵:栃木 
ちりめんじゃこ:広島 米粉パウダー:埼玉
糸削り:鹿児島 鶏胸肉:徳島 鶏肉:徳島・宮崎

6月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、パリパリサラダ、すいか、牛乳でした。

パリパリサラダは、細切りにしたワンタンの皮を油で揚げ、サラダの上にのせています。生徒に人気のメニューです。
果物は、茨城県産「姫甘泉」という品種の小玉すいかでした。

今日は、保護者対象の給食試食会を行いました。
雨の中、42名と多くの方が参加してくださり、ありがとうございました。ご意見・ご感想等は今後の給食にいかしていきたいと思います。

〈今日の食材産地〉
しょうが;高知 にんにく:青森 玉ねぎ:香川
にんじん:千葉 じゃがいも:長崎 キャベツ:神奈川
きゅうり:群馬 小玉すいか:茨城 豚もも肉:熊本

6月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、手作りハムロールパン、イタリアンスープ、メロン、牛乳でした。

手作りハムロールパンは、給食室で生地から作りました。ロースハムを伸ばした生地でくるくると巻き、3等分にしたものをくっつけてオーブンで焼いています。
果物は、熊本県産「肥後グリーンメロン」という品種のメロンでした。


〈今日の食材産地〉
パセリ:長野 玉ねぎ:香川 にんじん:千葉
トマト:愛知 メロン:熊本
鶏卵:栃木 ホールコーン:北海道 
ロースハム:カナダ(豚肉) 豚肉:岩手
無添加ベーコン:埼玉・茨城・千葉(豚肉)

6月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、奄美の鶏飯、冬瓜とほたての煮物、さくらんぼ、牛乳でした。

鶏飯は、鹿児島県奄美大島の郷土料理です。
冬瓜は夏が旬の野菜です。ちょっと贅沢にほたて貝柱と一緒に煮込みました。

〈今日の食材産地〉
しょうが;高知 にんじん:千葉 冬瓜:沖縄
さくらんぼ:山形 小ねぎ:福岡 たくあん:宮崎(大根) 
鶏卵:栃木 ほたてフレークレトルト:青森 鶏胸肉:山梨

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

放射線量測定結果

学校だより

自然宿泊体験教室 食材産地

授業改善プラン

学校評価