学校日記をご覧いただき ありがとうございます

12月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、花野菜のサラダ、みかん、牛乳でした。

花野菜とは、カリフラワーやブロッコリーのことをいいます。どちらも花のつぼみと茎の部分を食べる野菜で、冬が旬です。今日はにんじんと一緒に、彩りもきれいなサラダにしました。


(今日の食材産地)
しょうが:高知 にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 
にんじん:千葉 じゃがいも:北海道 
ブロッコリー:愛知 カリフラワー:兵庫
みかん:和歌山 豚もも肉:熊本
ポークハム:埼玉・群馬・茨城・神奈川・山梨(豚肉)

12月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さばのから揚げねぎソース、野菜の梅ごまだれ、すまし汁、牛乳でした。

さばは、秋から冬にかけて旬を迎える魚です。今日はでんぷんをつけて油で揚げています。

(今日の食材産地)
しょうが:高知 長ねぎ:埼玉 キャベツ:愛知 
きゅうり:宮崎 にんじん:千葉 梅干し:和歌山
木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆) さば:ノルウェー
生わかめ:北海道 

12月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あんかけチャーハン、スーラータン、りんご、牛乳でした。

世界の料理〜中国編〜です。
チャーハンは、ご飯と色々な具を油で炒めた料理です。今日は、あんかけチャーハンにしました。サンラ―タンは、酸味と辛味のあるスープです。お酢とこしょうを加えて作っています。


(今日の食材産地)
にんじん:千葉 長ねぎ:千葉 大根:神奈川
白菜:兵庫 にら:高知 もやし:山梨
りんご:山形 豚肉:岩手 豚ひき肉:岩手
鶏卵:栃木 冷凍カニフレーク:鳥取
木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆)

12月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こぎつねご飯、五目たまご焼き、ごま和え、みそ汁、牛乳でした。

こぎつねご飯は、きつねが好きだといわれている油揚げがたっぷり入っています。他にも、切干大根やにんじんを加えて作りました。

〈今日の食材産地)
しょうが:高知 にんじん:千葉 長ねぎ:埼玉
小松菜:東京 キャベツ:愛知 白菜:兵庫
大根:千葉 木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆)
豚ひき肉:岩手 油揚げ:愛知・佐賀(大豆)
生わかめ:北海道 切干大根:宮崎 
たけのこ水煮;福岡・熊本 

12月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティハッシュドポーク、コールスローサラダ、柿、牛乳でした。

ハッシュドポークは、うす切りの豚肉を玉ねぎと炒めてデミグラスソースで煮込みました。スパゲッティにかけてもおいしい一品になります。
果物は、岐阜県産「富有柿」という品種の柿でした。

〈今日の食材産地)
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉
キャベツ:愛知 パセリ:静岡 柿:岐阜
スパゲッティ:トルコ(小麦粉) ホールコーン:北海道
豚肉:岩手 

12月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かきあげ丼、みそ汁、りんごでした。

かき揚げは、さつまいもや旬の長ねぎ、ちょっと贅沢にえびやホタテ貝柱も加えて、給食室でひとつひとつ作りました。
果物は、長野県産「サンふじ」という品種のりんごでした。

(今日の食材産地)
にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:新潟
さつまいも:千葉 じゃがいも:北海道 
長ねぎ:新潟 りんご:長野 鶏卵:栃木
ほたてフレーク:青森 えび:マレーシア
生わかめ:北海道 油揚げ:佐賀・カナダ(大豆)

12月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、エッグトースト、ミネストローネ、みかん、牛乳でした。

エッグトーストは、つぶしたゆでたまごと玉ねぎ・マヨネーズを混ぜたものを食パンにぬり、チーズをのせて焼いたボリュームたっぷりのトーストです。
ミネストローネは、イタリアでよく作られるトマトを使った野菜スープです。今日はアルファベットの形をしたマカロニを加えて作りました。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道 パセリ:静岡 にんにく:青森
にんじん:千葉 キャベツ:愛知 じゃがいも:長崎
みかん:和歌山 鶏卵:栃木 ホールトマト:イタリア  
無添加ベーコン:埼玉・群馬・茨城・神奈川・山梨(豚肉)
豚肉:岩手

12月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、鮭のチャンチャン焼き、大根とひじきのサラダ、かき玉汁、牛乳でした。

鮭のチャンチャン焼きは、鮭とキャベツなどの野菜にみそを加えて鉄板で焼いたもので、北海道の郷土料理です。給食では、鮭を軽く焼いてからみそ味の野菜炒めをのせて、もう一度オーブンで蒸し焼きにしました。


<今日の食材産地>
キャベツ:愛知 もやし:神奈川 にんじん:千葉
ピーマン:茨城 大根:神奈川 きゅうり:埼玉
玉ねぎ:北海道 長ねぎ:新潟 小松菜:東京
ひじき:長崎 糸削り:鹿児島 木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆)
銀生鮭:チリ 鶏卵:栃木 

12月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆もやしの混ぜご飯、韓国風肉じゃが、チンゲン菜とわかめのスープ、牛乳でした。

ご飯には、大豆もやしや野菜・豚ひき肉などを混ぜ込んでいます。
韓国風肉じゃがには、とうがらし粉やトウバンジャンを加えて辛味をつけています。

<今日の食材産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉
大豆もやし:栃木 長ねぎ:新潟 じゃがいも:北海道 
玉ねぎ:北海道 チンゲン菜:茨城 豚ひき肉:岩手 
豚肉:岩手 木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆)
生わかめ:北海道 

12月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、セサミパン、シーフードグラタン、海藻サラダ、牛乳でした。

いかとえびを加えたシーフードグラタンにしました。寒い日にぴったりのメニューになりました。
海藻サラダには、色々な海藻やツナ・コーン・きゅうり・玉ねぎなどを使っています。


<今日の食材産地>
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉
きゅうり:宮崎 長ねぎ:埼玉 えび:マレーシア
紫いか:ペルー ホールコーン:北海道 鶏肉:山梨
海藻ミックス:日本

12月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそラーメン、大豆とじゃこのサラダ、みかん、牛乳でした。

ラーメンは、なるべく麺が伸びないように麺と汁を分けて出しています。スープは冷めにくいように味噌味にして、ギリギリまで加熱しています。

<今日の食材産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉
玉ねぎ:北海道 もやし:山梨 長ねぎ:埼玉
にら:高知 キャベツ:愛知 きゅうり:宮崎
みかん:和歌山 ホールコーン:北海道 
無塩せき焼き豚:埼玉・群馬・茨城・神奈川・山梨(豚肉)
ちりめんじゃこ:広島


12月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、プルコギ丼、豆腐と野菜のスープ、柿、牛乳でした。

プルコギとは、韓国料理のひとつです。タレにつけた薄切りの牛肉を野菜や春雨などと一緒に焼いたり煮たりする料理で、「朝鮮風すき焼き」とも呼ばれています。給食では、豚肉とたっぷりの野菜を使って作りました。
果物は、岐阜県産「富有柿」という品種の柿でした。

<今日の食材産地>
にんにく:青森 にら:高知 にんじん:千葉 
玉ねぎ:北海道 キャベツ:愛知 
しょうが:高知 長ねぎ:埼玉 チンゲン菜:静岡
柿:岐阜 鶏肉:山梨 木綿豆腐:佐賀・カナダ(大豆)
豚肉:岩手

12月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびご飯、豆腐のまさご揚げ、野菜のおかか和え、みそ汁、牛乳でした。

きびは、きびだんごなどに使われる「もちきび」をご飯に混ぜています。もちもちとした食感のご飯になりました。
豆腐のまさご揚げは、絞り豆腐やえびすり身・野菜など8種類の食材を混ぜて成形し、油で揚げています。

本日、給食運営協議会を開催しました。学校・目黒区教育委員会・保護者・調理委託会社が一堂に会し、給食について話し合いました。ご参加いただいた方々はありがとうございました。協議の内容につきましては、今後に生かしていきたいと思います。

<今日の食材産地>
にんじん:千葉 長ねぎ:埼玉 長いも:青森
小松菜:東京 もやし:山梨 糸削り:鹿児島
絞り豆腐:愛知・佐賀(大豆) えびすり身:マレーシア
油揚げ:佐賀・カナダ(大豆) 鶏ひき肉:山梨 
ちりめんじゃこ:広島 鶏卵:栃木 生わかめ:北海道
もちきび:岡山

12月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーピラフホワイトソース、さつまいものサラダ、りんご、牛乳でした。

さつまいもは食物繊維がたっぷり含まれているので、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあります。今日はにんじんやコーンと一緒に、彩りもきれいなサラダにしました。千葉県産「紅はるか」という品種の甘いさつまいもが届きました。

<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 さつまいも:千葉
きゅうり:宮崎 りんご:山形 冷凍グリンピース:アメリカ
ホールコーン:北海道 豚ひき肉:岩手
無塩せきポークハム:埼玉・群馬・茨城・神奈川・山梨(豚肉)

12月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、花しゅうまい、中華風野菜、大根とにらのスープ、牛乳でした。

「農地の大切さを理解してもらいたい。」という思いから、目黒区内の農家さんがJA世田谷目黒と協力して、今年も栽培した大根を区内全小中学校に無償提供してくださいました。今日の大根は、目黒区八雲の畑からとれたての大根が届きました。中華風野菜とスープにたっぷり使用しています。


<今日の食材産地>
しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 きゅうり:群馬
にんじん:千葉 にら:高知 大根:東京目黒区
豚肉:岩手 豚ひき肉:岩手 鶏ひき肉:山梨 

11月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、コールスローサラダ、柿、牛乳でした。

ハヤシライスは、玉ねぎと薄切り肉を炒め、赤ワインとデミグラスソースで煮込んだソースをご飯にかけて食べる、日本発祥の料理です。給食では、豚肉をたっぷり使って作りました。
果物は、岐阜県産「富有柿」という品種の柿でした。

<今日の食材産地>
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:新潟
セロリ:愛知 キャベツ:愛知 パセリ:静岡
柿:岐阜 ホールトマト:イタリア 豚肉:岩手
ホールコーン:北海道 

11月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏そぼろご飯、おでん、みかん、牛乳でした。

おでんがおいしい季節になりました。今日は、野菜や練りもの・結び昆布・うずらの卵・こんにゃくなど10種類の具をじっくり煮込んで作りました。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 にんじん:千葉 さやいんげん:鹿児島
大根:千葉 にんじん:千葉 じゃがいも:北海道
みかん:熊本 鶏ひき肉:山梨 たけのこ水煮:福岡・熊本
うずら卵水煮:愛知他 結び昆布:北海道

11月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、フレンチトースト、冬野菜とひよこ豆のポトフ、りんご、牛乳でした。

フレンチトーストは、たまごと牛乳・砂糖をよく混ぜたものに食パンを浸し、オーブンで焼いています。
ポトフは、肉や野菜などをじっくり煮込んだ料理です。今日は白菜やかぶ・にんじんなど、旬の冬野菜をたっぷり使っています。
果物は、山形県産「サンふじ」という品種のりんごでした。

<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 じゃがいも:北海道
セロリ:愛知 かぶ:埼玉 白菜:群馬
りんご:山形 鶏肉:山梨 鶏卵:栃木
ベーコン:埼玉・群馬・茨城・神奈川・山梨(豚肉)
ポークウインナー:埼玉・群馬・茨城・神奈川・山梨(豚肉)

11月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、おから入り里いもコロッケ、きゅうりと大根のピリ辛漬け、みそ汁、牛乳でした。

じゃがいもの代わりに里芋をゆでてつぶし、コロッケにしました。里芋の粘り気がクリームのようにねっとりとして、おいしいコロッケになります。

<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道 里いも:埼玉 きゅうり:埼玉
大根:神奈川 もやし:神奈川 小ねぎ:福岡 
にんじん:千葉 ポテトフレーク:北海道 
おから:佐賀・新潟(大豆) 鶏卵:栃木
油揚げ:佐賀・カナダ(大豆) 豚ひき肉:岩手

11月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、鮭のもみじ焼き、ごま和え、吉野汁、牛乳でした。

11月24日は、「和食」の日です。今日は和食の日にちなみ、秋を感じさせる和食メニューにしました。
もみじ焼きは、もみじの紅葉をイメージした料理です。すりおろしたにんじんとマヨネーズを混ぜたものを魚に塗って焼いています。


<今日の食材産地)
白菜:岩手 にんじん:千葉 キャベツ:秋田
鶏肉:山梨 油揚げ:佐賀・カナダ(大豆)
銀生鮭:チリ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

放射線量測定結果

学校だより

授業改善プラン

学校評価